荒川河川敷の自転車の運転速度が20km/hに制限するように推奨されるらしい

荒川の河川敷は多摩川の河川敷に比べて随分広くて、自転車は走りやすいんだけど、休日はその他にもウォーキングしてるじいちゃんやばあちゃんや、そこら中から集まった草野球とか草サッカーのガキンチョが沢山いて、危ないといえば危ない気はする。つか、野球場で少年野球のミーティングしてるすぐ脇を40km/hで通り過ぎるとかマジで有り得ん。頭おかしい。
ので、こうなるのも当たり前といえば当たり前だよなあ。
確かにロードとか乗ってるとスピードが出て楽しいけど、安全についての意識はもっと高く持ってもらいたいと思う方々を沢山見る気もする。まあある程度のって、あぶねーとか思わないとそうもいかんのだろうけどな。得に戸田から下流の船堀くらいまでは結構人多いよな。
しかし荒川の河川敷もガキのころは一面の草っパラで、葦が生い茂ってて、子供にはちょっとしたジャングルだったのだけけど、最近は公園みたくなってしまって、人も沢山集まるし変われば変わるもんです。

http://www3.ktr.mlit.go.jp/arage/cgi/arage/form/view/viewList.cgi?category=osirase&index=213