NHKの次の大河ドラマは坂本龍馬らしい

またNHKがしょーもねーもんを作ろうとしてるらしい。恐らく、実在した坂本龍馬と、司馬遼太郎の書いた、「龍馬がゆく」は違うもので、実在した坂本龍馬の実績と、「龍馬がゆく」で書かれた坂本龍馬の実績が違うもの。
そういうことで、壮大な釣りに日本全体が引っ掛かって、尾ひれ背ひれがくっつきまくって伝わってる人物について、「皆様のNHK」が放送していいものなのかというとかなり微妙。それとも高知県出身社がイニシアチブを握ってるんだろうか。
そりゃドラマなんて事実と違うもので、歴史的な事実を元にしたものに事実と違うとか、それは過大評価だとかいった所で詮無きことなのだけれど、日本中にさらに訳の分からん虚像をバラまくのはどうなんだろうと。

http://www.amazon.co.jp/検証・龍馬伝説-松浦-玲/dp/4846002896
http://tosa-toad.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/post_7a9b.html
http://tosa-toad.cocolog-nifty.com/blog/2005/11/post_91d2.html