ニポン\(^o^)/オワタ

         *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    
      + (´・ω・`) *。+゚  もうどうにでもなーあれ
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚
一昨日整体に行って、昨日は家に帰ったらやたら気怠く、気がついたら寝落ちしてたので、ニュース見てなかったんだけど、まあ民主党は即座に政権から引き摺り降ろされたら良いと思います。僕はもうチャラリーマンの側なので、所詮対岸の火事なんですが、向こう岸は大変なのかなあ。
ともあれ、Nと日立に逃げられて、現状、日本のスパコンは世界で20位とかいうのを、残された理研とFがガンガってたんだか、適当にやってたんだか、しらないけれど、それなりのものを作ろうとしてたのをこれだから、こりゃもうダメかも分からんね。Nと日立のベクトル機がもし実現してたとして、今後の計算機の世界でどれだけプレゼンスを発揮できたかはしらないけれど。
しかしまあこれで地球温暖化とか、異常気象とかその手のものの高精度な数値実験からは遠ざかった訳で、今のエコエコいってる方針が「本当に」正しいものかというのは良く分からなくなってしまうのですよね。人間は嘘つくけど、機械とか、計算機は嘘つかないし、人間は政治的思惑に左右されるけど、計算機は中のソルバと初期条件と境界条件にしか左右されないし。
少なくとも今のエコファシスト共の言説が本当に妥当性のあるものなのか、裏でごにょごにょいって、二酸化炭素相場を張ろうとしている山師の口車に乗らされてるのかを日本国内で判断できる日というのは相当遠くになるわな。もういっそのこと2ch白血病解析のように、みんなの空いたCPUをオラにわけてくれとかした方がはえーんじゃねーのと思ったりする。

事業仕分け】最先端科学も“敗北” 「スパコン世界一」を否定 ノーベル賞受賞の野依氏憤慨
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091113/stt0911131914010-n1.htm
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1337343.html
こんな仕分け人、無駄かも
http://kaoru.txt-nifty.com/diary/2009/11/post-5a52.html
文科省 「あー終わった。完全に終わったわ。仕分け人がアレじゃあ日本の科学はもう完全に終わった」
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51526240.html

それとは別に、まとめwikiとか、その他色々。

ネット中継とツイッターで「中抜き」されるマスメディア
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT11000013112009
#shiwake3 見てorzとなったみなさんへ
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51321745.html
事業仕分けWS3 まとめウィキ
http://mercury.dbcls.jp/w/

追加のリンク

科学技術費削減にノーベル賞の野依教授や宇宙飛行士の毛利さんも激怒。
http://white0wine.blog10.fc2.com/blog-entry-755.html


スパコン戦艦大和京速計算機
ベクトル形式のプロセッサは時代遅れだとか、そんな話。まあ最近はベクトル型に戻りつつあるらしいですけどね。Nのあれがむにゃむにゃと。SXは良い計算機らしいですよ。
あれですわ、通信が速くなったので、スカラー機繋いでもベクトル機と同じスペックのものがお手頃価格で組めるようになったってのがでかいですよね。その辺の鯖屋が使ってるのをEhternetで繋いでやれば昔のスパコンより速いし、東工大TSUBAME程度はでますからね。勿論石はそれなりに新しいものでないと難しいですが。
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51293000.html


研究者の血が流れた「13日の金曜日」の『事業仕分け=「サイレント文化大革命」』について書いてみる。
http://d.hatena.ne.jp/ezil/20091114/1258169352


[研究] 今の私たちが計算機で扱えている問題と計算機の性能の話
計算機のお話。何でもかんでも計算できる訳ではなくてとか、そういうの。まあ数値計算とかおおよそ誤差の塊みたいなもんだとか、そもそも並列計算と構造計算は相性が悪いとか、そういうのに類すること。
http://d.hatena.ne.jp/next49/20091114/p1


地球シミュレータは4000円で借りられる
1ノード1時間で4kらしい。安いっちゃ安い。しかも地球シミュレータで1ノードとか、結構速い筈。昔は色々と縛りがあったらしいけど、最近は大分緩くなったらしい。
http://portal.nifty.com/2009/11/14/a/index.htm