構造体をmallocする

最近段々純粋な数値計算からデータの整理ぽいのとか、統計処理ぽいのとかやるようになり、もう少しアカデミックな計算をしたいなあと思いつつ、こういうのはこういうので、言語についての知識が増えるので良いかもと思ったりする。そして純粋にプレーヤーとして仕事できるのもあと5年かなあとか、何となく先が見えてしまってちょっと悲しい。
それで、構造体を、

typedef struct HOGE {
  double piyo [1000];
} hoge;

とか定義して、このhogeという構造体を10こ欲しいとして、

int main () {
  int i, j;
  hoge *fuga;

  fuga = (hoge*) malloc (sizeof (hoge) * 10);

  for (i = 0; i < 1000; i++)  {
    for (j = 0; j < 1000; j++)   fuga[i].piyo[j] = i * j;
  }

  return = 0;
}

とかやると便利らしいことが分かったです。
なんだ、ポインタについてまじめに考えると分かるけど、面倒臭い。しかし構造体についてもポインタって使えるんですね。便利だ。嬉しい。


あと、インテルコンパイラC言語のは早くていいんだけど、stdioを使うとやたらと警告を吐くのでちょっとどうにかして欲しい。