飯豊山登山計画

来週から飯豊山に行こうと思ってる訳ですが、今年はそれなりに計画を立ててから行こうと思っております。
福島側から小国側に抜けるのがいいかと思っています。取り敢えず喜多方市内まで車で行って、そっから磐越西線で山都までいって、そっからバス。
帰りは小国へ降りて、そこから米坂線で米沢行って、そこから奥羽本線で福島まで下って、そこから磐越西線で喜多方まで戻るかなあ。喜多方でなくてよくて、若松でもいいのかもしれない。
取り敢えず行程とコース。

  • 8/7(土)
  • 8/8(日)
    • 朝一で若松から山都へ磐越西線で移動
    • バスで山都から川入りへ
  • 8/9(月)川入-飯豊本山
    • 川入-三国岳(6:00-12:00, 5.5hrs)
    • 昼飯(12:00-13:00, 1.0hrs)
    • 三国岳-本山小屋(13:00-17:10, 4.1hrs)
  • 8/10(火)飯豊本山-飯豊山
  • 本山小屋-梅花皮岳(かいらぎだけ)(6:00-12:00, 6hrs)
  • 梅花皮岳-飯豊山荘(13:00-18:00, 7hrs)
  • 8/11(水)

取り敢えず引くだけ引いてみた。本当は朳差(えぶりさし)まで行きたいけど、初回なので味見程度にしてみる。あとは車で行くのが正解かというと、それはおそらく正解ではない感じ。