RubyをMacBookProにインスコする

Ruby1.8は既に入ってるので、新しいバージョンのをインスコしたい。訳だけど、もうこの手の作用は面倒で仕方がない上に、このMacBookProをどうやって環境を整えたのか忘れたので、なんかもう色々とgdgdMacPortsインスコしたはずが、ターミナルでportsて打ってもはじかれるし。なのでemacsでM-x shellでやってみる。

$ sudo ports install ruby19 +mactk

そして今インスコ中。どうなるでしょうか。
そしてRuby/tkをインスコした。

$ sudo ports install tcl tk

だけど、どうやら新しく入れた方のRuby1.9は見てないらしいので、実行するときは、

$ /opt/local/bin/ruby1.9 test.rb

なんてやってる。