2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

WSLを再インストールしてgenieを入れた

なんかもうWSLの環境がとっ散らかったので、WSLを一回消して再インストールした。qiita.comzenn.devari23.hatenablog.comarkane-systems.github.io最近は > wsl --install -d Ubuntu-20.04 ってpowershellで打つだけで再インストールできるので便利。genieは…

WSL2にgenieを入れた

WSL2をUbuntu22.04LTSにしたが、genieが入れられないので、stackoverflowとか調べて色々やった。zenn.dev僕の場合はlibffiがないって言われたので、pyenvでpythonを入れなおした。Ubuntu 20.04 upgrade, Python missing libffi.so.6 - Stack Overflow結局や…

WSLをアップグレードした

WSL2でUbuntuの18/04LTSを使っていたのだが、さすがに古すぎるので22.02LTSを使うことにした。 あと、WSLでローカルDB作って運用するのは至難の業であることが分かったので眠ってるラズパイをDBサーバにすることにした。 MySQLかPostgresかなあ。とりあえず…

WSL2でsystemctl

WSL2でMySQLをごそごそしててsystemctlを動かそうとしたら動かなくてこまったので。snowsystem.net

DockerコンテナからローカルDBのアクセス

ローカルにMySQLたてて、SQLAlchemyで作ったモデルとかが入ってるコンテナからDBにアクセスするとこんなエラーがでる。 ちなみに、コンテナの外からだといける。 E sqlalchemy.exc.OperationalError: (MySQLdb.OperationalError) (2002, "Can't connect to l…

ローカルDB参考記事

zenn.dev