2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インクルードガードで相互参照

C++

大体C++の片通りの使い方が分かったので、次は実装だとなった段で、相互参照で躓きまして、hogeとpiyoというクラスを定義して、hogeでpiyoのメンバを、piyoでhogeのメンバを参照しようとしたら、そんなクラス知らねーよ坼ぉけっていわれて困ってたのをネ申Nu…

味噌ラーメン

練習終わった後の水は玉露と間違うくらいの清涼感を与えてくれて、飲みあけの味噌ラーメンと味噌汁は太田胃散以上の安らぎを与えてくれると信じて疑いません。しかし味噌ラーメンってなんであんなに美味いんだろうな。まあ繊細な味とは言い難いので、ラーメ…

冬山とか雪山で遭難してTwitterで助けを求めてもどうにもならないこともあります

冬山で遭難したねーちゃんがTwitterで助けを求めて、救助隊に発見されて助かりました。よかったね。みたいな話になってますが、そんなもんはただの偶然で、「たまたま」携帯なりの電波が繋がる場所にいたから助かっただけであって、そんなもん美談でもなんで…

オーストラリアは俺様の一番嫌いな国になりました

ロケットランチャーを捕鯨調査船に打ち込むとか、あれですかね、これはどういう了見なんですかね。やってることって北朝鮮の不審船と変わんなくね?もう大っぴらに氏ねよっていってよくね? まあオーストラリアとシーシェパードなんですけど。 いくらビジネス…

光合成の過程でコヒーレントが起こってるらしい件について

光を集めて葉緑体だかの内部で明反応(明反応と暗反応があるけれど、これはもう学術的には古くさい単語だって10年前に聞いた。カルビンベンソン回路とかあった気がするけれど忘れた。)が起こるときに光がどっかの分子にくっつくときにコヒーレントが起こって…

C++始めました

C++

クラスでメンバ関数というのがあり、とても魅力的なので、C++始めました。 これ凄いとても凄い。便利過ぎワロタ。今までなんで俺はこんな便利なものの存在に気がつかなかったんだろうか。 つか、OOPは難しいとか、ハードルが高いとかいうけれど、何のことは…

不味いラーメン

近所のラーメン屋いったら、混んでて、まあ昼時だからしょうがないんだけれど、それにしても不味くて、不味いのになんで混んでるんだろうと思ったよ。まあ味噌ラーメン食ったんだけれど、その店の味噌ラーメンが不味いだけだったのかもしれないけれどさ。今…