2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つくばエクスプレスが素晴らしいこれだけの理由

つくばエクスプレスが開通してからつくば市の人達はかなり東京へのアクセスが良くなりました。それまでは交通機関は、高速バスで東京駅か、路線バスで土浦か荒川沖へ行って常磐線でした。高速バスだとつくばセンターから一番時間が掛からないときで東京駅ま…

風邪ひいた

鼻と喉の調子が悪いです。授業のTAしたあと家で寝てた。目が覚めたら夜の6時だった。かかりつけのないかの診療時間はとっくに過ぎてた。そして明日は休診らしい。まあこんなこともある。そしてだーよしさんにクラレッツ奢ってもらった。やったねおれ。クラレ…

お腹いっぱいです

学食が大学入試の影響で開いてなかったのでランランに行きました。お腹いっぱいです。久しぶりに物を食べるんじゃなくて、食い物をお腹の中に押し込む感覚を味わいました。もう当分良いです。 そういえば偏微分方程式の数値解を出すらしい。何か色々あったよ…

特性曲線のお話

波動方程式を変数変換して特性曲線上で解くというのは空間について1変数まではできるんですよ、そらで。でも2変数になると無理。空間について1変数だと、時間と合わせて2つの独立変数をもつ方程式で、変数変換ができるんですね。 例えば、波動方程式で、 と…

頭の中のもやもや

そういえば今日は大学の二次試験だったらしい。昨日と。そういえば高校生とその父兄の人達を見た気がする。前の日の金曜日の昼から学食が閉鎖されて参った。晩飯難民になったんだそういえば。 そういえばラグビーは東芝が勝ちましたね。最後のトヨタの猛攻が…

腕力が足りない

何かもう何度やっても同じような結果が出てきていい加減うんざりです。しかもそれが正解じゃねーの。 やってることは円筒座標系の渦度方程式の周方向成分を考えるっていうのです。渦度方程式は運動方程式にrotを掛けて渦度についての方程式にしたやつです。…

好きこそ物の上手なれ

とある機会があって、好きこそ物の上手なれって英語でなんていうんだということになったんだけど、全く分からなかった。英語できる人誰かおせーて。 はてブネタですが、頭のいい人が成功するかどうかは開けっぴろげな性格であるかどうかと、それが好きかどう…

やっぱ自炊無理

やっぱ俺は冬になると活動が停滞するので、冬が開けるまで自炊するのは無理っぽいです。いつからこんなダメな人になったんだろう。電車通って実家が近くなったので、自炊するのがダルいとか、シャワーは居るときに脱衣所で寒くて氏ねるときにはサクッと実家…

gdgd

昔ちょっとやった解析をやるんですが、そのときの記録が使えるだろうと思って掘り返してみたものの使えないのばっかだった。昔の俺バカス。進歩してるともいうのかも知れないけど。微妙なところです。 今日も何だか疲れが抜けなくてgdgdしてたら自炊できなか…

北千住が凄いこれだけの理由

わが町足立は良いところです。足立区から出た有名人には世界の北野とか、木村カエラが居ます。ビートたけしはうちの親父と同じ中学だったらしい。足立区立4中。 ということで、我が街北千住がこれだけ凄い理由を挙げだしてみます。 1. 鉄道が沢山走ってるよ …

気怠い

余りにも眠いので研究室でうたた寝したら3時間経ってた。氏ねる。頭悪い俺。 そして円筒座標系の渦度方程式はちょっと前にやった記憶があるので、それを掘り起こせば自前でやらなくても良い気がしてきた。来るべきあれに対して今のうちからまとめておかない…

gdgd

やっと調子が戻ってきましたよ。何となく解析してます。 ポテンシャルっていうのは運動方程式を絞り出す作用積分の中の場所についての任意の関数なので、それがベクトル形式で与えられててもまあ問題無いのかねと。3次元の問題を考えるときは自由度が3になる…

W杯の日本代表にNZ出身の高校生が入るかも知れないらしい

ニュージーランド育ちで、ラグビーやってる高校生が代表に入るかも知れないらしい。ポジションはSOらしい。しかも居る高校がかのアンドリュー・マーテンズ(Andrew Merhtens)の居たところらしい。アンドリュー・マーテンズといえば南アフリカのW杯で決勝で南…

挫折

自炊しようと思ったけど挫折した。今日は授業が振替で何もないのでひまひまでした。 そして新たに解析をやることになりました。流れについて境界値問題を。最近波についての初期値問題しかやってなかったんで慣れるまでちょっと時間が掛かりそうです。でも急…

お伊勢参りに行きたい

伊勢神宮、外宮だけ行ったことあるんですよね。内宮は自転車で通りかかったけど、何故か全員が全力でスルーしてた。勿体無い。外宮が五穀豊穣の神様、内宮が皇室に縁のある神様が祀られてるようです。そしてそろそろお宮を移し替えるらしいです。式年遷宮っ…

カレーの話

昔何かでカレーはカレールーの箱に書いてある通りの分量で、その通りに作るのが一番美味いっていうのがあったけど、どうやらそれは本当らしい。とためしてガッテンでやってたらしい。そしてそれのまとめのサイトが偉いクオリティ高い。 http://www.akiyan.co…

平穏を手に入れた

やっと普通通りの生活を送れそうです。良かった良かった。そしてダンディーなK先生の授業は面白かった。相変わらずダンディーだぜ。そして実験室の片付けした。疲れた。俺ひ弱な子。 ということで、明日はクスクスを作ります。もし実現したら実に半年振りの…

クスクスをゲットした

それでうちでテレビ見てgdgdしたあとに思い立ってクスクスを求めて市内の輸入食料品店に行きました。したらまんまとありましたよ、クスクス。ニポン凄い。 その店はアフリカの物は扱ってる訳ではないんだけど、ヨーロッパの地中海側の方でもクスクスは食うみ…

日本選手権の準決勝とスポーツのホームチームがどうのという話

テレビでラグビーの日本選手権の準決勝をやってました。トヨタのBKの激しいタックルとかは見てて面白かった。気合いの入ったプレーって良いですね。朽木が監督だからなんだろうか。でも最後の方で時間潰すのにgdgdと密集でボールをキープし続けるっていうの…

Makefileの作り方

PC

あとでよむ。別にそもそものデフォルトのmakefileで事足りてるのであんまし必要ない。っていうかソースファイル分割とかしたことないからあんまし関係ない。でもC単品でやるよりもその他のスクリプト言語を使って作った方が楽チンらしいことが分かった。色々…

クスクスをゲットした

火の七日間を追えてまだ体調があんまし優れないので家でgdgdしてました。何でこんなに頭が痛いんだろう。きっとお酒の飲み過ぎなんですけど。不摂生もここに極まれりですね。俺の肝臓どうなってんだろう。 それとは別に去年入院したときに肝臓と腎臓に膿包が…

木村カエラがそこはかとなく良い件について

何かね、木村カエラの歌が良いと思ったら負けかなとか何となく思ってたんですけど、じっくり聞いてみたらクオリティタカスだったのでiTMSで衝動買いした。やべー俺。嵌められてるよ。そういえばサディスティックミカバンドで歌ったらしいですね。それもその…

名前の英文表記

大体ファイル名とかディレクトリ名とかを日本語で表記できない時代からパソコンを使ってたので、俺は今でも自分で作るファイルとかは全部アルファベットで作ってます。はてなで日本語でタグを作れるのにビビった。きっと中ではUTF-8を使ってるに違いないと思…

一昨日は西行法師の命日だったらしい

西行忌っていうらしい。西行法師は、 願わくば 花の下にて 春死なむ その望月の 如月の頃 とかいう歌が圧倒的に印象深くて覚えてます。俺、大概古文って苦手で苦手でしょうがなくて、特に和歌とか俳句なんて読んだって何を言いてーのかさっぱり理解できない…

副都心線の開通に池袋とか新宿とか渋谷のデパートがwktkしてるらしい

副都心線って、通るところが池袋、新宿、渋谷で、そんなの山手線があるから要らねーじゃんとか思ってたんですが、どうやら沿線のデパートの人達は期待してるらしい。そんなもん通っても誰も使わねーよとか思ってたんですがそうでもないっぽいですね。やっぱ…

疲れた

先週一週間は色々とあって疲れました。昨日も飲み会で、今日は案の定二日酔いです。酒を飲む階数を重ねるごとに飲める量が減衰していく様子が見て取れました。来週から暫く大人しく暮らしたいです。そして今日は肝のあたりがほんのり痛みます。こうして人は…

卒論オワタ\(^o^)/

今日は卒論の発表会でした。例年あるトラブル的なあれもなく普通に終わりました。面白くない。 別に俺がやった訳じゃないんだけど、何となく終わった感がありまして、gdgdです。今日はそれの打ち上げらしい。俺は灯禾軒で飲む訳だけど。何となく穏やかな気分…

ローサタソがアイスホッケーの映画に出演するらしい

ローサタソハァハァ(*´д`) 俺映画見るの苦手だけど頑張って見に行こうかな。 http://www.go-smilers.jp/index2.html

素直に辞めるあなたが好きらしい

柳沢厚生労働大臣が、「hogehoge...女性は生む機械...hugahuga」とかいう発言をしたとかで世間が騒がしいですが、それに対してピースボートの方々が嫌み半分でだか知らないけど、チョコレートをプレゼントしたらしい。そこに、「素直に辞めるあなたが好き」…

鯨美味えーーーーーー

昨日灯禾軒で飲みました。 鯨の刺身を食いました。 飛んでもなくうまかったです。余りに美味過ぎてまた食いたくなったので近いうちに鯨祭りをします。浅草で。 鯨ね、馬刺みたいで美味い。でも馬刺程脂ぎってないし、あっさりしてて美味しい。鹿の刺身も食っ…