2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の専門用語

adojoint 随伴行列だか余因子行列らしい。定義は忘れた。

引っ越しに向けて捨てるべきもの

食器棚と食器 あんなに沢山食器は要らん。鍋も多すぎる。要らないものは捨てる。食器棚も多分要らない。 謎の工具箱と工具たち 邪魔だから一カ所にまとめる。謎の洗車セットもあるけど、きっと洗車なんてしないからこれも捨てる。 靴箱 靴箱と、そこに残され…

環境省が暖房切ってるらしい

排出する二酸化炭素量を減らすために環境省が暖房切ってるらしい。寒くないのかなあ。っつーかうちの研究室は暖房機ったら凍えるっすよ。それで暖房切っても環境省の庁舎はそれ程寒くないらしい。空調全般が苦手な俺からしたら羨ましいです。 http://headlin…

うだうだ

今日は家賃払いに行きました。いよいよこれから引っ越しですよ。あー面倒臭い。どうやら今住んでる所は取り壊すらしく、それなりに片付けてかないといけないっぽい。あー面倒臭い。前住んでた人たちが残してったものまで俺が片付けないといけないみたいです…

今日の専門用語

quadratic equation 二次方程式 auxiliary 補助的な identity 多分恒等式。っていうか恒等関係。 iteration 繰り返し eigenvalue 固有値

シムソンズのインタビューとか

何気なく日記の編集ページのお隣日記だかリンク元だかを色々と辿ってたら加藤ローサのインタビューのページとかに行き着きました。ローサタソカワユス。っつーかまじやっべー。テレビ買いそう。そして超出不精で学校よりも遠い所にはなるべくいきたくない人…

M$が「折り紙」だとか「俳句」だとか言ってますよ

アメリカじゃあ最近日本ブームなんですかね?M$がiPodに対抗する音楽再生デバイスと小型端末を兼ねた新しいスタイルのハードウェアを開発してみるみたいです。まあiPodであの手の商品が需要があるっていうのが分かっちゃったから開発する感じなんですかね?で…

あったかい

何かもう春みたいな感じです。俺としては夏が待ち遠しいです。そしてどうやらトリノオリンピックは終わりましたね。次はバンクーバーですね。今年はこれからWBCとサッカーのW杯がありますね。盛りだくさんです。そしてホッケーのスイスがカナダに勝っちゃっ…

日本選手権は東芝府中とNFCが分けて両チーム優勝になったらしい

よく両チーム優勝ってラグビーでは見ますが、その場合延長戦とかしないのですかね?確かW杯では延長が全後半それぞれ15分ずつだった希ガス。まあ両方優勝もそれはそれでいいかもしれないですが。 http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20060226i103.htm

専門用語っつーか基本的な用語

どうやら英語のcompoundっていう単語には、「複合」という意味があるらしい。俺はこれまでコンパウンドっていったら研磨剤くらいの認識しかなかったんでちょっとビックリ。そういえば化学でもcompoundは複合物だか混合物だかっていう意味があったからな。と…

東武線がJR新宿駅に乗り入れるらしい

何でもJR新宿駅から東武の特急が東武日光まで走るらしい。どういう経路で東武戦に乗るのか興味があるんだけど記事には載ってないなあ。JRと東武の線路が交差するのって北千住か大宮か栗橋なんだよな。新宿から北千住はまずないだろうって感じで。その次に考…

オリンピックの決勝のフィンランド-スウェーデン戦

テレビが無いんでI君の家で見させてもらいました。やっぱテレビ欲しいかも。 僕の予想と反してフィンランドとスウェーデンが決勝に。意外だ、超意外だ。スウェーデンはまだ分からなくもないけど、フィンランドが決勝に行くとは思っても無かった。 で両方とも…

あめ

これまでとは違った感じのけっこう暖かめな感じの雨です。これまでは雨降っても冬の冷たい雨だったんですけどね。やっぱ春が近づいてる感じですね。そういえば季節の移り変わりっていうのを意識できるようになったのが僕は高校生の頃だったのですが、年を取…

荒川静香が金メダル取ったらしい

昨日の朝スキー場についてから知りました。その夜宿泊した宿で見ました。イナバウアーって凄いですね。あんなの無茶苦茶体軟らかくないとできないっす。最初聞いたときは「稲葉うあーってなんだ」って思いました。随分前から活躍してるけど頑張って続けてる…

スキー行ってきたお

昨日と今日とで福島県の方に行ってきました。一日目はAltsで二日目は猫魔。雪質は最近あったかくなって来たので普通な感じで、ちょっとシャーベットぽかったです。まあアイスバーンよりはマシって感じです。っつーか今シーズン行ったのが全部フワフワのパウ…

専門用語について

なんつーか算数とか理科とかの専門用語って得てして辞書を引いても載ってなかったりするんですよね。っつーことでGoogle先生に、「専門用語+科目名」で検索することで結構分かったりします。 今日はminorっていうのが小行列式であることを学びました。その他…

筋トレ

久しぶりに筋トレ。昼間はトレーニング場に人があんましいないんで快適ですね。 一週間間があいたんで今日もあんまし重いウェイトは上げないでおきましたよ。サポートいなかったし。ベンプレは50(kg)を5回を3セット。その他はまあ久しぶりにやったんで筋肉細…

ガチャピンとムックのiPod nano

欲しいかも。ガチャピンとムックのイラストがカワユス。既にiPodを持ってるので必要って訳ではないんですが。っつーかなんでこの手の商品にこんなに物欲を刺激されるのでしょうか? http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0602/23/news035.html

暖かいです

今日も暖かいです。もうすぐ冬も終わりなんですかね。一番好きな季節が夏で、その次が冬なんですが、いい加減冬も飽きたんで早く夏になってほしいもんです。 そして来年度のTAのネタがまた増えましたよ。っつーかTAの書類と奨学金の書類を今月中に出さないと…

カーリングの女子の日本代表はカワユスな人が多いらしい

テレビがないんでオリンピックは昨日Rんちで見せてもらったホッケーのチェコ対カナダが最初に見たオリンピックの放映だったです。っつーことでもうオリンピックのネタで世の中は結構埋まってる感じなので全然ついてけ無いっす。そしてカーリングの女子の日本…

チェコカナダ

昨日は体調が悪かったので練習には行かなかったです。今日もまだ直らない感じなんですけどね。でもって昨日は夜中からチェコとカナダのゲームがあったので、Rの家にテレビ見せてもらいに行きました。どうやらいろりんもテレビを持ってないらしく、糞真夜中に…

暖かい

やっぱ暖かいのっていいですね。早く夏になってほしい感じです。でもって屋外で肉を焼いたりして遊びたい。あと海もいきたい。そういえば今週末にはまたスキーだかスノボだかにいくみたいです。 あー何か実家かえって犬と遊びたいなあ。僕が実家に帰るときの…

C++でファイルストリームを扱う

C++ではファイル操作とは言わないらしい。何かファイルへの入出力っていうことでファイルストリームとか言うみたい。でもって、ストリームっていうのは入出力っていう理解で良いんだろうか?まあ当面は使えりゃ良いんでどうでもいいんだけど。 でもって、ファ…

複素数を扱う

何かC言語で複素数を扱わないといけなくなりました。確かCでは複素数は1×2の配列で定義されてるんだよなあ。結構面倒くさいことになってた気がする。Fortranだともっと楽に使えた気がするんだけどなあ。ちょっと調べてみるかなあ。C++では実装されてるんで、…

曇り

最近ちょっとずつ暖かくなってきてますね。布団から手を出しても寒くないのがいい感じです。っつーかもう2月も終わりですね。 体調は随分良くなってきたんですが、頭痛が引いたら今度は肚に来ました。これっていつものパターンですね。学部の卒業式も前の日…

オリンピックでカナダがスイスに負けたらしい

すげー。スイスねえ。そんな強かったっけって感じですが、カナダに勝っちゃったらしいです。カナダの新聞だかに載ってたんですけどね。でも僕は英語が苦手なので詳しい内容は良く分かりません。っつーか気持ち悪くて英文読む気しないっす。 http://www.tsn.c…

DQ3

今昔懐かしいDQ3をやってるんですけどね、今日でオーブを全部回収して、これからバラモスをぶちのめすところに来ました。多分始めてから3日くらいかなあ。小学校のときのゲームなんだけど、勝手を知ってるから無茶苦茶速いっす。無駄がないね。まあ新しいRPG…

まだ頭痛と吐き気が抜けませんよ。なんだこりゃ。何かアルコールよりもアルデヒドの方が効いてる気がする。確かアルコールって、アセトアルデヒドになって、それから二酸化炭素になるんだよな。もう日本酒は飲まないと心に決めましたよ。 頭が痛くてしょうが…

二日酔い

何か知らねーけどすげー勢いで二日酔いです。洒落にならねーっす。一日中頭痛と吐き気に襲われておりました。あんまし飲んだ気はしないんだけどなあ。多分ビールたくさんと日本酒2合しか飲んでないんだけどなあ。やっぱ肝臓が貧弱だからなのかなあ。まあ昔の…

だらだら

やっと人心地ついてダラダラできる週末です。なのですが、色々とやることが多くて何から手を付けて良いか分からない状態です。取り敢えず数値計算の準備をしないといけない感じですね。ドラクエなんてやってる場合じゃないっすね。でもついついやっちゃうん…