2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

計算機と産業界

最近では、というか、随分前から産業界では数値計算とかいうものが使われていて、それが世間に知られないままジワジワと進行しているよということらしいです。そりゃ知らない人は知らないだろうが、知ってる人は知ってるネタではある。 そして最近では大規模…

シリコンナノチェーンからカーボンナノチューブ

カーボンナノチューブがそれなりに流行ったと思ったら、シリコンナノチェーンとか、材料の世界は進歩が速いので良く分かりません。確かにシリコンならSiO2とかなって、鎖が出来そうではあるけど、どうなんだろう。ただの珪酸になるのかも。 そしてどうやらシ…

明日は選挙です

前に選挙行ったのはいつだったか忘れた。たしか、選挙権が与えられてから3回目かなあ。 選挙活動とかいって、各候補、街宣車を走らせて、候補者の名前を連呼させてますが、あれって五月蝿いだけで、逆に印象を悪くすると思うんですが、なんで続けてるんです…

くめなっとうが民事再生法適用

マジで。茨城県では納豆といえばくめ納豆で、確かに美味いんですよ。味も香りも良いし、なによりも食感が溜まらん。 あれ、一番普及してるのが俺は一番好きなんだけど、東京都内では高級なのしか売ってなくてちょっと残念だった。そして、ミツカンが業務を引…

つくばエクスプレスの運転手が居眠り運転

面白すぎる。これもATOがあるからなせる技ですね。 居眠りしてたのは、守屋-つくばの区間で、快速列車だったらしいですが、あの区間って、直線ばっかだし、田園風景が広がり、しかも、どの駅前も似たかよったかの新興住宅地なので、暇といえば暇なのかも。 …

英語のマニュアルツクレだ?てめーらが日本語勉強しろ

そういうことで日本のポップカルチャーとか、サブカルチャーはもっと世界に進出するべきだと思いますっ。っつーか英語の勉強とか、ダルくてしたくねー。英語嫌い。俺、英語の勉強するのに会社入ったんじゃねーしー。 http://mesetudesenfrance.blogspot.com/…

Perfumeのライブで一部の客がすっげーウザいけんについて

ライブで、一部の常連というか、追っかけっぽい客がPerfumeのメンバーに絡もうとしてすげーウザいけんについて。あと、たまに小学生とかいたりして、別に彼らは本当にPerfumeが好きな訳ではないんだろうなあと思うんだけど、ああそういうことねとか思ったり…

福田元首相がピンチらしい

歴代の首相経験社の中で一番好きだった福ちゃんがピンチらしい。 あのふいんきといい、「私はあなたと違うんです」といい、全てが面白かった。落選したら、悲しいなあ。よそからきた落下傘候補なんぞに負けて欲しくねーなー。 http://hochi.yomiuri.co.jp/to…

オリエント急行が店じまいらしい

パリ-イスタンブールだったのが、最近は飛行機とか、ICEとかが出てきてそれほどいらなくねっていうことで、パリ-ウィーンとか走ってるらしいけど、それもついに店じまいらしいです。まあね、一応ウィーンも、オーストリアのドイツ語での表記からすれば、オリ…

|どうやらもうインターネッツ上の日本語チュートリアルだけではことたらなくなったぽい

まだよくわかっとらんのだけど、とりあえず次のステップに進みたいので、英語でかかれたドキュメントを探してみる。SONYとIBMが提供しているらしい。 しかしいくつかリンク切れがあったり、IBMのイントラでしか見られなかったりするっぽい。 でも掴みだけは…

Cellで複数のSPEに同じ演算を独立にさせる

やることは、PPEで適当な数値を定義して、それを4つのSPEにバラまいて、それぞれのSPEでバラまかれた絶対値の計算をして、それをPPEに回収するということ。これってMPI使って流体計算するのの基本なので、とりあえずこれができれば先は可からなさげな気がす…

PS3を使って3次元の流体計算のコードを書くのがほぼ無理っぽい件について

んと、PS3に乗ってるCellっていう石はPPEという親分のコアが、子分のSPEというコアに命令を送って、全部で7つだか8つだかあるSPEが束になって計算するから速いんだよという、ヘテロジニアスな構成になってるからどうのとかいうことで、それはそれで崇高な設…

出身学科によって就職機会に偏りがあるのが問題なんじゃねーのという話

確かに大卒で就職すれば、学科なんて仕事には関係ないですよね。俺様はメーカー勤務なんだけど、大学の勉強というのはそれなりに役に立つこともあるかもしれないけど、それよりも元になるのは大学にいたときに身に付けた考え方の枠組みのようなものなので、…

まああれだ頑張ってくれ

昨日の日記にトラックバックがきたよ。 色々と思い出した。 大概物覚えは悪いので、半年以上前のことはよう覚えとらんのだけど、思い出した。あと、これの中の人は同じ大学。 http://elangel.exblog.jp/ 取り敢えずいつだかを振り返ってみる CASE 2 --------…

ハンバーグ

寝汗たくさんかいたら夏風邪引いた。熱が出たら泣く。新型インフルとかだったら笑うしかねー。 ぼーっとテレビみてたら、自民党のテレビCMが出てきて、麻生太郎が、北朝鮮の脅威とか、テロの脅威とか、いってた。最初みたとき降伏実現等とか思ったけど自民党…

バイオの中の人達も大変らしいです

20世紀COEとかいってた頃はまだ安閑としていたのでしょうか。国立大学が法人化されてから厳しくなったのか、それとも真綿で首を絞められるように苦しくなってきたのか良く分からんのですが、大学も大変らしいです。 特にバイオはCOEでは重点的に扱われてた気…

IBMが生体高分子を使ってICを作ろうとしてるらしい

DNAの螺旋とか、糸鞠とか、そういうのを使ってICを作ろうとしてるらしいです。確かに集積度を上げるならそういう手法もありかと思います。壮大なる実験とか、そういう感じなんでしょうか。日の目を見るときが来るのか楽しみです。 http://japanese.engadget.…

足立区民はバカが好き

ビートたけしがアウトローが好きとかいってますが、大概の足立区民はおバカな人が好きだったりするので、これはこれで納得できる気がします。バカであることを別段悪いとも思っておらず、中二病によくあるダメな自分を自慢するとかそんな生半可なあれでなく…

コンタドールすげー

数十年前のような乗り方をしてツールとっちゃうなんて凄いです。シャカリキみたいなことをツールでやってる感じ。とかいっても、ごく一部にしか伝わらなさげ。 http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=11655

石油の産出量がピークに達したらしい件について

今の時点で産出量がピークということは、これから減っていくということで、石油の価格はどんどん上がっていきますねという感じです。代替燃料はなんになるかって、暫くはガスじゃねといわれているけど、どうなんでしょう。 やっぱ化石燃料はエネルギー密度が…

ベーシックインカムとか

常々思うことは、ここまでいろんな技術が進歩しておきながらなんでまだ我々は斯くもハードに働いているのだろうということで、だれか、どっかのバカが仕事のための仕事を作ってるんじゃねーかということです。過去数十年で諸々の計算機関係のシステムの技術…

同窓会に呼ばれたことがない件について

そもそも皆と仲良くなんていう嫌みったらしいことを出来る程器用ではなくて、大体同じクラスの友達とかいう風に世間ではいわれる人達とは常に険悪なふいんきで、担任とかバカにしくさって、部活の友達とつるんでることの多かった俺様を同窓会に呼ぼうとか考…