2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Frotranで構造体

Fortranでも構造体が使えるらしいです。素敵です。変数が増えすぎると氏ねるので、とても良いと思います。でもCのように構造体へのポインタとかいう使い方はおっかないのでできないです。 まあでもFortranの場合はサブルーチンにぶち込んでしまえば問題ない…

中国の凄い山

ちょっといってみたい。 http://digimaga.net/2009/02/7-very-dangerous-splendid-mountain-trail-in-china.html

JRの昼行急行

もう昼間走る急行なんて私鉄しかないと思ってたけど、JRにもまだあったらしい。すげー。夜行の急行は急行アルプスとかあるけどね、L特急ができてからほぼ世の中からなくなったと思ってた。 でもまだ津山線にあったらしい。すげー。しかもディーゼル。マジで…

月20万円稼ぐ方法

./Jから。 どうやらネット上にまだ広がってない、機会と機会をマッチングさせるブジネスが狙い目なんじゃね?っていうことらしいです。一番乗りが一番儲けるってことですかね。 インターネッツを使った方法が主に載ってる訳だけど、インターネッツの世界ではグーグルが「ネッ…

ラーメン

学会で九州行ってからこの方ラーメンがとても好きになりました。晩ご飯はラーメンです。ラーメン最高。またがんこやいきたい。 そういうことで長浜ラーメンは素敵です。また福岡でラーメン食いたいです。西鉄のりたいです。 九州じゃないけど、京阪も良いな…

毎日新聞「当社の記者は同席してない」

中川(酒)がなんかのオフィシャルな昼ご飯をブッ千切って、おねーちゃんの新聞記者引き連れてレストラン行ってたとかで、毎日新聞が記事書いてます。やっぱ飲んでたんじゃんっていうことだけど、中川(酒)さんは飲んでないといってるのか。 まあどれを信じ…

余剰博士を高校だとかの教員だとかに使ったらって話

それどんな昔の都立高校って。 俺の親父とか、その1周り下とかの世代までですけどね。日比谷高校から東大に100人だとか行ってた時代の話です。 その時代にはアカポスを高校の教員しながら待ってる人とかいたらしいです。大学で非常勤講師とかして、高校で教…

少子化で食卓に並ぶ料理の量が減少したらしい

最近は一人っ子とか多いんですかね。ので、料理番組の分量も4人分から2人分になったらしい。 一人暮らしとか、一人っ子が増えて、平均世帯人数が2人くらいになったらしい。成る程。そういえば一時、うちの実家は全員合わせて6人いて、そりゃまあなんつーか、…

輪行電車

JR東海が飯田線で自転車を電車に積んでっていうのをやるらしい。 目的地まで自転車を電車に積んでいって、そこから適当に走って、帰りも指定された電車に乗って買えるらしい。東武と西武もやってた気がする。JRでは始めてっぽい。 まだ特定の車両で、特定の…

中川(酒)さんが辞任するらしい

G8サミットで朦朧としたまま記者会見に出たら、鳩山(兄)に品位がどうとか、とっととやめろとか言われたとか、言われないとか。やっぱ中川(酒)なだけに、二日酔いを疑われたんでしょうか。 でも二日酔いって朦朧とすることはあまりないと思うんですよね。ど…

原発怖い

東海村でなにか事故があったのはたしか僕が大学1年の秋だか冬だかで、その晩は常磐道が封鎖されてて、引き返してきたとか何とかそういう話があったようななかったような。 原発、これからばしばし作っていくけど、あの手の事故の可能性が0よりも多少なりとも…

メタンハイドレート

掘る堀って言いながら、あるところでいきなりあんなの不純物が多くて使えなくねみたいな横やりが入ってきたりして、何かしらの何かを感じるのですが、すんなり行くんでしょうか。石油使わなくなったら困る人とか、いるかもしれないですしねっ!! そういう人…

国産OSの夢

Tronとかまだやってたのみたいな感じですが、まだあるんでしょうか。一時期、超漢字とかあって、それ漢字Talkかよみたいな感じでしてなんともかんともと。そもそもOSだけあっても仕方なくね?それに付随するアプリケーションがないとどうしょうもなく、そうな…

過ぎたるは

昨日は牡蠣を沢山食いましたっ!! かきおこを食いました。牡蠣を20程食ったら体調が悪くなりました。何事も過ぎたるは及ばざるが如しです。

建国記念日

アメリカとかフランスのように独立とか、革命でできた訳でもないのになんで建国記念日とかいう良く分からない日があるのかと思ってました。最も妥当と思われるのは、明治維新があって大政奉還が行われた日か、憲法記念日とかなんでしょうか。良く分からない…

大阪府が赤字を解消したらしい

橋下知事になってから赤字が解消したらしいです。 なんか経費を圧縮して、人件費を削ったら赤字でなくなったらしいです。そんなもんで赤字が解消するなら何で誰も今までやらなかったんだろうって、前の府知事が余りそういうことをうまくできない人だったから…

シーシェパードの海外での評判

別に鯨を食うのが悪いという主張は勝手にやってろって思うのですが、危なっかしいことまでして阻止しようというのに賛同が集まるのが理解できないのです。それだけです。 まあ俺は勝手に食いますが。でもあれも扱いがいい店でないと食っても美味くないんだよ…

太刀魚の塩焼き

太刀魚が美味過ぎてご飯お替わりしたよっ!! 飲食店でバイトしてた頃は、きんきとか、めばるとか、いしもちとか、鯛とか、平目とか、そういう高そうな魚をしょっちゅうみてたのだけど、食ったことは殆どなく、見れば大体分かるのだけど、味までは知らなかっ…

職務質問とかムカつきますよねっ!!

いつだかか、都内でバックパック背負った男を片っ端から職質するとかいうのがありまして、あるとき登山用のザックを背負って駅をうろついてたら警察さまに職質されました。 別に悪いことしてないのに疑われるというのは大層腹立たしい物でして、なんだろうあ…

雁屋哲先生がシーシェパードに対してお怒りらしい

なにかオーストラリアで嫌なことでもあったんですかね。あんなにわっしょいしてたのにな。 嫌がらせでもされたんだろうか。 だとしたら、あいつらは悪い日本人です。僕はいい日本人です。だから僕のことは虐めないで下さいメソッドは通用しなかったというこ…

大学も大変ですというはなし

大学ネタを2つほど。 大学という場所が随分変わってしまったねという話 大学の教員は時間給にしたらえらい安くなって、んなもんやる気がなきゃやってらんねーよヽ( `Д´)ノっていうのは聞いたことがあります。まあのめり込めて、寝食を忘れてできるような仕…

安西さんのインタビュー

東京ガスの安西一族の中の人のインタビュー。相変わらず彼らがむにゃむにゃやってるんだろうか。 インフラ系の企業にしては珍しい気がするんだけどどうなんだろう。まあ電気に比べたら小さいからなのかね。 http://sankei.jp.msn.com/economy/business/09020…

冬の大糸線

相変わらず景色いいですね。寒いのは嫌いだけど、寒い地域は寒い時期にいった方がふいんきが出てていいと思います。その逆もまた然り。 http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090207/trd0902070801000-n1.htm

JR東が信濃川から沢山水をとってたらしい

信濃川の水力発電で山手線は動いてるとかそんな話です。実際は全部が全部という訳ではなくて、数本に一本らしいんですけど。 んで、それが河川法で決められた量より多くとってたらしいとかそんな話らしいです。水利権が取り上げられるかもとかそんな話らしい…

油そば

油そばを食べました。油っこかったですが、美味かったです。カロリーは美味しさの単位ですっ!! でも流石にちょっと胃がもたれ気味です。

大学の医学部が大変らしい

こないだも大学の付属病院が赤出して、その穴埋めに学校の貯金を使って涙目のとことかあった気がする。しかしなんでもかんでもぶっ叩けばいいってもんでもないだろうに、役所は何考えてるんですかね。これはあれですか、医療すら経費を削減して福祉を弱体化…

県名と県庁所在地名

明治維新のときに徳川幕府側についたり、徳川に縁のあった県は県庁所在地名と県名が違うらしい。 そうすると紀伊徳川家のあった和歌山とか、駿府城に徳川家康が隠居した静岡とかはどうなんだろうと。それに会津藩とか白虎隊が出たし、あてになるのかならない…

やる夫で学ぶフェルマーの最終定理

久しぶりに物語を読んで興奮した。 大体小説とか読んでもかったるくて耐えられないし、新書読んでも知ったようなことばっか書いてあって俺は本当に読書とか向かない人間なんじゃなかろうかと思ってたんだけど、久しぶりにニュースと技術関係以外のドキュメン…

東北新幹線の青森までいく車両のデザインが公開されたらしい

E5系とかいうらしいです。320(km/h)出るらしい。すげー。 緑とピンクです。JR東は山形新幹線以降こういう車両の配色が多い気がする。 あとバカみたいに鼻が長いんだけど、これはトンネル進入時のショックでパンタがぶっ壊れないようにってことなんだろうか。…

PASMOが分裂の危機らしい

利用範囲を広げたい東急と小田急と地下鉄と、その他の金が掛かるから広げなくていいよっていう私鉄各社の間で軋轢があるらしいです。そういえば東急の拡大指向はいつまで続くんでしょうか。目黒線が相鉄と繋がって、その上鶴見貨物線を改造して、小杉に横須…