少子化で食卓に並ぶ料理の量が減少したらしい

最近は一人っ子とか多いんですかね。ので、料理番組の分量も4人分から2人分になったらしい。
一人暮らしとか、一人っ子が増えて、平均世帯人数が2人くらいになったらしい。成る程。そういえば一時、うちの実家は全員合わせて6人いて、そりゃまあなんつーか、人が多かった。
あの頃どのくらいメシを炊いて、どのくらいの味噌汁を作ってたのか謎。その後、子供の成長に伴って益々メシの量は増えてったんだろうけど、今の料理番組の分量を何倍すれば賄えるんだろうな。焼き肉とか、すき焼きのときとか肉の山だったぜ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090218-00000045-yom-ent