2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Fortranに欲しいもの

えっと、 hoge += 1.0;とか、 hoge++が欲しい。 行番号とか、実は結構気に入ってて、 do 0001 i = 0, NN hoge 0001 continueとかいった書き方は分かりやすくて良いと思う。

Wolframのサーチエンジン

Worlframがサーチエンジン作ってるらしい。あれか、Mathematicaのヘルプみたいなのができるのか。 あれはあれで使いやすいので悪くはないし、それなりに教科書的にも使えるし。 あとは問題はフリーなのか、お金をとるのかってことかなと。 http://jp.techcru…

外環が大深度地下で建設を始めるらしい

杉並区だか、その辺の方々の反対運動でかれこれ10年くらい遅れてるあれが再開されるらしいです。シールド工法でもりもり掘るらしいです。40mの地下ってどんだけ深いんだろう。 でもこれができれば関越から中央道と東名が繋がって相当渋滞も減るんだろうなあ…

理系バカと文系バカ、強いていうなら僕は文系バカ

「文系バカ」と呼ばれる10の事例 血液型占いが気になってしょうがない 取扱説明書は困ったときしか読まない たいていのことは「話せば分かる」と信じている ダイエットのために「カロリーオフ」のドリンクをガブ飲みしてしまう アミノ酸、カルチニン、タウリ…

ぽんかん

卵を食べたら、お腹が緩くなったです。よくないです。

敬語は取りも直さずお前とは仲良くなるつもりはないという意思の表明だと思う

知り合って随分長いこと丁寧語で会話されているといよいよ嫌われてると思った方が無難だと思う。俺もそうするし。 http://girl.sugoren.com/report/post_91.php

スポーツ新聞で、「ご開陳」という表現を初めてみた

なんというか、典型的なオヤジ週刊誌や、夕刊紙や、スポーツ紙の3面記事をちゃんとした形式で見た気がした。そしてとことん足立区はすげーなと思ったのでした。 http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20090420-OHT1T00261.htm

東京でオリンピックとかして嬉しい人とかいるんだろうか?

石原慎太郎しかよろこばねーんじゃねーのと思うのです。 別にねえ、オリンピック来たからって商店街が繁盛するとかないじゃないですか。どーせ臨海副都心とかいうのをより完成されたものに近づけるののあれなんでしょとしか思えないのですよ。石原慎太郎さん…

やっぱ西武が解散らしい

今ひとつ解散と廃部の違いが分からない感じです。 日本リーグで、新王子、コクド、西武と競い合ってた時代が懐かしいです。やっぱ堤さんがいなくなってから社内的なあれも弱くなったんですかね。 残念ですが、マイナーな上に、金のかかるスポーツだからしょ…

佐藤峰秀さん

スピリッツにうつってからなんかgdgdな感じがして微妙。モーニングのときはそこそこ展開があったので、なんとか飽きないで読めてた感じです。あれにどうやって片をつけるんだろうか。 そして人件費マジックとかあるよねという話です。経費は資産になるような…

白人の傲慢さとか、そういうもの

323 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/04(水) 20:05:25 id:ZYvTwcN8 流れ読まずぶった切ってすまん この前友人のアフリカン雨人を拉致って家で飲んでたんだが捕鯨緑豆から日本にきた外人が 日本人は人種差別だと非難している雨人の話…

筋肉痛

ラグビーやってるんですが、昔は上半身は筋肉痛になんてならなかったのに、今はもう肩とか、首とか、光背筋とかばきばきです。体もちょっと大きくなって、去年着られたシャツが窮屈です。 体を大きくしなければと、頑張って食う訳ですが、如何せん胃袋が小さ…

おデートでメシを奢って欲しい女の人

別にメシくらい奢るけどさ、メシ食いにいってメシ奢って欲しいって思うたかり根性はどこで身につけるものなんですかね。大切にされてるとか、思うんですかね。その辺の心境が理解できないです。半人前だと思われてるとか、思わないんだろうか。 そもそも自分…

Cent OSでyumする前に

どうやら何も考えないで $ sudo yum updateすると、遅い鯖に接続してしまった場合に悲しいことになるので、yum-fastestmirrorというのを入れるといいらしい。 $ sudo yum install yum-fastestmirror確かに遅い所に行ってしまうとアップデートするのに1日とか…

外れを引いたよ(><;)

いつもいくところでないうどん屋にいったらそれ程美味くなかった。凹んだ。

理科の苦手な小学校の先生

小学校の学習指導要領が変わったらしい。実験がメインになるらしい。 ゆとり教育を受けて来た小学校の先生には主に理科とか算数の苦手な人が多いらしく小学生向きの実験の研修に参加する人とかいるらしい。まあ小学校の先生が理科苦手なんじゃ技術立国なんて…

圧電素子で音力発電

騒音を圧電素子で電気に変えて高速道路の照明に使ってるらしい。すげー。 池袋から荒川へ渡る首都高に設置されてるらしいです。すげー。騒音で発電とかすげーな。しかも騒音のエネルギーが照明に変わる訳だから騒音も緩和される筈。 主にセンサに使われる訳…