圧電素子で音力発電

騒音を圧電素子で電気に変えて高速道路の照明に使ってるらしい。すげー。
池袋から荒川へ渡る首都高に設置されてるらしいです。すげー。騒音で発電とかすげーな。しかも騒音のエネルギーが照明に変わる訳だから騒音も緩和される筈。
主にセンサに使われる訳だけど、逆に使うっていう発想と、音を使うっていうのはあんまし考えないわな。確かに計測するときには音圧なりを電気信号に帰る訳だけど、アンプに掛けて増幅しないと波形は見えなくて使い物にならない訳だけど、まあ発電に使うなら波形もへったくれもねーから良いのかもな。
と思う訳だけど、インバータとかないと照明には向かないよな。となるとその辺が技術の肝なのかも。なんにしろこれから楽しみです。

http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/b7858e5a6558bf5e6754c4ffa09ecdd7/page/1/