2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ELT聞いてます

CD

最近邦楽も聴くようになりました。最近は中島美嘉が好きです。天才だと思います。歌上手すぎです。ELTは前々から聞いてるのですが、これが一番好きです。 これ以降持田香織の歌うときのスタイルが変わってくるのですが、この時期が一番良いと思います。出身…

今日の予定

そして今日はこれから6つに切られた配列から3つを選ぶプログラムを作成します。次はその名付けられた配列を辞書的に並べ替えるプログラムを作ります。この辺が妥当な線でしょう。その次に小行列式から生成される行列を作るのですが、これはまあ明日か明後日…

凄いPV

なんつーか、これ、凄いです。編集が凄いです。これ作った職人はマジ凄いです。どうやってそれ張り合わせたんだーって感じです。 曲はR.E.M.の何からしいです。最初聞いたときはOasisぽいなあって思ったんだけど、違った見たいです。 http://www.youtube.com…

梅散りかけ、桜咲く

昨日と一昨日の強風で梅が散りかけまして、今は桜がそろそろ満開になる所です。明日はお花見です。明後日もきっとお花見です。酒飲むけど花見ないみたいなすさまじきこと*1はしたくはないもんです。 駐車場の近くに梅と桜が植わってるのですが、それが梅が残…

気違いじみた添字共

なんつーか世の中には集合論とかいうのがあるのです。個人的に集合論を線形代数と一緒に教えると線形の授業が受けやすくなると思うのですが、こっちの方では恐らく教えられる人も居ないし、興味のある人も居ないだろうからそんなのが実現することは無いので…

アメリカ物理学会誌

でもって昨日の夜中、家に帰ってからダラダラとアメリカの物理学会誌を読んでたのですが、アメリカでの物理の教育への取り組みとか、最近は物理でも生き物関係のトピックがあるとかいうのが分かって新鮮です。 でもってベンジャミンフランクリン生誕300年特…

行列式むきーーー

つーことでこれからコーディングを開始します。辞書的配列が扱えるのか、行列のかけ算を正しくできるのかから始めます。なんつーか前進差分しかやったこと無い人なので。 なんつーか色々と考えた結果、検算をする段階では実際にかけ算なんてしなくていいし、…

うすら寒い

今日は家賃と礼金払いにいきました。引っ越しは来週から始めよう。今週は研究に集中しよう。 なんつーか辞書的配列というのは味わい深いものがあります。数学的に色々ある未定ですが、深追いすると偉いことになりそうなんでちょっとこの辺で止めときます。 …

ダブル、トリプルの次、そしてお花畑

ファースト、セカンド、サードの次はフォースで、4thで、n-thですね。 そしたら、シングル、ダブル、トリプルの次は何かというと、どうやら4-tupleで、n-tupleみたいです。でもこれで良いのかは微妙。じゃあ一留はダブルで、二留はトリプルで、三留はフォー…

風が強い

今日は風が強くて嫌なりますね。車で通学です。贅沢だ。だから車の燃費が落ちるのかな。まあいいや。すでにリッター12.5は達成したしな。 今日はだらりと余因子展開をして数値計算の準備に掛かります。テンソル解析の記号が沢山出てきて脳内にお花畑が沢山出…

清水の桜がライトアップされ始めたらしい

なんつーか、清水寺の桜は良いってことで、今年の4月の第一週から、第二週くらいに京都に行こうかと思ってたのです。そしたらこのニュースがありまして、益々行きたくなりました。が、相変わらず忙しいので今年は行けそうにないです。あー残念だ。そして今年…

だらだら

今日もだらだらと研究します。コーディングは明日から始めます。今は無次元化、正準変換、余因子展開をします。 部屋の掃除も大分片がついてきました。今まで自分がこれほどまでに物に囲まれた生活をしていたのかと思うと愕然とします。なんつーか、もの持ち…

クラレット行ったお

一人で生きまんた。なんつーか、お腹減ってたのと、疲れがたまってたので、これはガッツり食わないと明日以降に支障を来すだろうということでクラレット。肉天重大盛り。これは俺の場合はデフォルトです。もう糞やったら腹減ってたらハンバーグフライなんで…

喉痛い

昨日の夜中に実家から帰ってきました。 実家ではお袋のPCのセットアップと親父の仕事の手伝いをしました。なんつーか、家業があると実家に帰ってもこき使われるだけでゆるりとすることができないですね。あー嫌だ嫌だ。そしてWindowsは空のPCに入れるには果…

全然動けませんでした

昨日ホッケーの練習に行って、その筋肉痛が残ってたので、ワンプレーで既に足が動かなくなってました。ダメダメちんだな去年の方がコンディションよかったな。 それと疲れてて周りが見えてなかったので、訳わかんねーところでポイント作っちゃったりしてノー…

これから実家に帰りますよ

なんつーか研究が切羽詰まってて、本当はコーディングを開始しないと行けないんですけど。でも、でもラグビーの練習に行っちゃいましたよ。何やってるんだ俺。マジで阿呆だ。でも体を動かさないと修論のときの様に物凄い勢いで健康を害する訳ですよね。だか…

研究の進捗状況とか

大体概略は把握したので、次からは細かい所かなあ。つーか実家に課題を持っていこうかどうか真面目に検討中。うーんどうしよう。実家に今使ってるデスクトップを引き取ってもらって、新居ではiBookを使って、物が無いすっきりした場所にしたいっていうのがあ…

アメリカ物理学会誌

ボスにアメリカ物理学会の会報を貰いました。どうやら二部送付されてくるらしく、一部分けてくれるとのこと。これで毎月毎月世の中の研究のトレンドを眺めることが出来る訳ですね。流行に鈍感な俺としては有り難いことです。 研究の方は今日から仕留めに掛か…

今シーズン最後の練習

昨日は練習試合みたいな感じの紅白戦でした。格上相手に9-8まで粘りました。最後は負けちゃいましたけど。つーかこの勢いで行ったら来シーズンはリーグ優勝できるんでない?ってくらいいい感じでした。やっぱポジショニングが徹底されてきたこととかがあるの…

卒業式

別に僕が卒業する訳ではないです。今日が卒業式っていうだけのことです。例年25日なんだけど、今年は25日が土曜なので24日になってみたい。まあ俺は家でダラダラしてましたがね。それでもって学校来たらスーツ来たにーちゃんとか、袴とか振り袖着たねーちゃ…

ボスと話す

なんつーか色んなミスを答え合わせしたり何かしたり。結局俺の計算よりもMathematica様の方が正しかったりする訳だ。そりゃ計算機は上手いこと条件を合わせてやれば間違えないからな。っつーか機械文明だかなんだかは万能ではないとかいうけど、そんなもん扱…

雨上がり、薄ら寒し暖かし

今日もいい天気です。今日は早めに学校に来てます。朝とか洗濯とかしちまったよ。それでもって昼からボスとディスカッション。結構お急ぎモードでやらないといけないっぽい。あとは計算間違いがあるとかないとかそんな下らねー話。まあ今日はまったりやりま…

WBC初代王者

そういえば日本が初代のチャンピョンですね。昨日はボスの家で肉食いながら、後輩の車についてるテレビで見てました。すげーって思いましたよ。っつーか本当は日本は二次リーグで姿を消してるはずだったんで正直微妙です。 が、所詮与えられたルールの中でや…

無次元化

大体運動方程式を無次元化すると、運動量なりなんなりの速度スケールが絞り出されることになります。そしてパラメータはRaynolds数だけになっておしゃれな感じになります。 で、さっきまで何であんなに無次元かにもだえてたかって、動粘性係数と粘性係数を見…

すげー頭の悪いスペルミス

今研究室ではMac miniを使っています。日常的なニュースのチェックから、Mathematicaで計算させたりとか、CなりC++なりでコード組んで、それを走らしたりとか普通の家庭ではやらないようなこともやってたりなんかして、かなり活用してます。 が、これまでこ…

あったかい

今日も暖かいですね。雨が降ってきましたね。 昨日は前のボスの家でバーベキューしました。上等な肉で美味かったです。わんこがカワユスでした。小型犬ってちょっと扱いづらいなあと思ったのですが、毛並みが凄い良くて、それはそれでいいのかもって思いまし…

百花に先駆け

最近梅の花が奇麗なので写真に撮ったりしました。桜も良いけど、「百花に先駆け咲く」梅の花もまたいいものです。あのごつごつした感じが好きかも。 東風吹かば 思い起こせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ 菅原道真が詠んだ歌ですね。何か日本人って花とか…

今日もクラレット

今日もクラレット行ってきました。前行ったのとは違うメンツだけどね。 やっぱ俺ってば肉天重好きみたい。なんでだろう。普通の天重はあんましなんだけどなあ。そもそもエビ自体がそれ程好きって訳でもないしなあ。 それでもって2時間も他愛も無いことをくっ…

カルガリーがカンファレンスの首位らしい

何気なく応援してるカルガリーフレームスが西カンファレンスの首位らしいです。いやこれまたビックリ。 昔はフルーリーだけでもってた感じがしたのだけど、その後イギンラが入ってから随分調子が上がったみたいですね。何にしろアメリカにどんどんNHLのチー…

今日も風が強い

年寄りに冷や水と申しますが、土曜にラグビー、日曜にホッケーの試合っつーことで、筋肉痛です。でも筋肉痛が好きな僕にはそれ程苦にならなかったりします。 それにしても最近風が強いですねえ。こういうのの予想ってばカオス挙動を予想しないといけないんで…