2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

反捕鯨団体の方々

その昔おいしんぼで反捕鯨団体の日本通の人が鯨を食うのはまかりならんとかいうネタがありました。未だに向こうの人は捕鯨に反発してるみたいですね。ずーっと昔には手前らも好き放題やってたくせにどの口がそれを言うと呆れるものであります。 日本の捕鯨は…

あったかいですね

今日は暖かくていいですね。寒いのが本気で苦手なので、好ましい傾向です。 そういえばWindowsVistaが昨日発売されたみたいですが、余りにも話題になってないのにビビります。最低限メモリが1Gないとまともに動かないなんていうOSを好んで使う人が居るのかも…

フランスを日本のマンガが汚染してるらしい

麻生閣下がようやく日本のマンガの破壊力の凄さを世界に喧伝しようとしてる所ですが、普通の人が思ってるよりも日本のマンガは世界で親しまれているらしい。っていうかフランスのマンガの市場を荒らしてるとか。 フランスといえば星の王子様とかTintinとかで…

豚骨ラーメン

夕方何となくラーメン食らいたくなったので豚骨ラーメンを学食で食いました。 去年の秋に福岡に行ったときに豚骨ラーメンを食いまして、本気で豚骨ラーメンが好きになり、ラーメン食うなら豚骨ラーメンだぜと思ってるので、豚骨ラーメンを食いました。俺、基…

何が分からないか分からない

実際のところ学部の頃はちょっと難し目の算数で自分がどこで理解がたり無くて躓いてたのかは克明に覚えてたので人に説明するときも注意できたんだけど、そういうイベントが度重なると最早何についてどこが良く分からなかったのかよく覚えてなくて、一体何が…

今日もお出かけ

今日もお出かけです。 昔バイトしてたところに行ってきた。気まずかったw 内情は嫌という程聞いているので、今更素晴らしいですと言ったところで俺が聞いても臍で茶を沸かすってもんです。まあDQN企業という訳ではないけど、もう少しでそれになりそうなふい…

出かけてきた

東急の奥の方まで行ってきました。家が一杯ありました。東武線と半蔵門線と東急の田園都市線が乗り入れて、久喜発中央林間行きなんていう自棄っぱちなそれで1時間程寝てたら中央林間に着いてました。 俺は世界にまたを掛けてどうのこうのより、関東ローカル…

圏論とかXMLとか

超面白そう。あとでよむ。 群論までは何となく分かるし、作用素環なんて普段使うようなあれのまとめなんだけど、圏っていうのは聞いたことなかったっす。所詮純粋数学の知識なんて無いに等しいからな。 こんな俺も高校の頃は数学がまるで駄目な人でした。い…

オントロジー絡みの何か

オントロジーについてははてなのキーワード当たりを参考にして頂くとして、要するに散り散りになってる情報の間の関係が如何なる物かというのを見つけ出すツールがオントロジーな訳です。 今やブログとかで記事の分類とか色々とする人が多い訳ですが、そうい…

ついにGoogle大先生がSNSチックな物に手を出し始めるらしい

やっぱり検索オリエンテッドなものになるぽいです。取り敢えずはGeekな方々しか使わないんだろな。 こと日本のSNS事情についてはmixiのように馴れ合いオリエンテッドなものが流行る傾向にある訳で、こういうのはあんまし一般受けはしないと思った。NHKがGoog…

スルー力

色んな人からスルー力が高いと定評のある俺ですが、スルー力の高さは記憶力の悪さと強く関連づけられていると思いました。忘れてて華麗にスルーとか結構あるしな。一般的に、忘れている==興味がないという等式が成り立ちます。興味がないとスルーできる確率…

相変わらず疲れる

授業つかれる。俺が算数が出来過ぎるのか、算数で気無いのが普通の人の有り様なのか禿げしく悩むところであります。普通の人は算数なんてできないんですかね。 あとはいきなり抽象的なことをやらせようとしてもダメなことが分かった。 具体的なことをやらし…

営団副都心線

営団地下鉄が新たに池袋と渋谷の間に地下鉄とおすんだそうな。っつーかそれって山手線でよくね? 和光の方から池袋に来て、そこから渋谷に行くんだとか。それなら既に有楽町線があるので良いじゃんとか思うんですが、どうなんでしょうか。一応山手線とはちょ…

疲れた

昨日まで色々と忙しくて疲れたので家でダラダラしてました。 そして2自由度の渦点の問題が解けません。ムカつきます。簡単になり過ぎだぜ。これでいいのか微妙。Hamiton力学系から奇麗に出したいのです。やっぱ解けたけど、すげー面倒な形になった。かったり…

忙しい

午前中は発表を聞いて、午後は計算機の授業のTA。立ち仕事は疲れます。最初のプログラミングの作法だけ教えておけばあとは勝手にやってくれるはずなので忙しいのは最初の今日だけだと思いたい。 ということで、今日最初のご飯を食べたのは夜にクラレットにい…

大学は外基地の巣窟*1

何と申しましょうか、俺にとって大学というのは授業で何喋ってんだか全然理解できないマッドな教官と、ダメ人間の終着駅たる留年を繰り返す先輩方が溜まり場を支配する凡そ学問とは程遠いこの世の極楽のようなイメージがある訳です。世間の普通に大学を卒業…

電解水

最近色んなところで電解水とかいうのが使われてるみたいですね。 水を電気分解した水らしいです。H+とOH-ができて、放っとくとまたただの水になっちゃうんじゃねーのと思うんですが、どうなんでしょう。電解して、その後の分離の方法に何かあるのかな。あと…

納豆は悪くないんですぅ><

あるある大辞典で納豆ダイエットがインチキだって分かって、大量に発注を受けた納豆メーカーがいきなりキャンセルとかされててんてこまいらしい。確かに効果がないと分かればそうなるのも致し方ないよな。インチキだって分かる前は県内でこれまでの倍売れて…

眠い

昨日テレビ見てたらそのまんま東が宮崎県知事になったとか。前にエビちゃんを宮崎県大使にしようとかいってたなあ。問題はああいうオサレなイメージで売ってる人がそういうことをやるかだと思った。 そういえば東京都知事に青島幸男もなったくらいだからなあ…

鉄のカーテン

何でもハンカチ王子が早稲田で練習すると東伏見のグランドに人がワラワラよってきて周辺の方々に迷惑がかかるとかでグランドにフェンスを設置するとかいうことらしいです。野球部は上井草には移ってなかったのかね。ラグビー部は伏見から井草に移ったんです…

Billy Joelかっけー

CD

中学生の頃よく聞いてた。ライブ盤がかっけー。っていうか最近色んなののライブ盤を聞いてます。ライブが良いのは良いですね。 Billy Joelピアノうめーんだよなー。マジでかっけーよ。 2000 Years: The Millennium Concert Billy Joel My lifeからAllentown…

センター試験

今日も試験らしいです。 試験会場に使われそうな教室を外から覗くと受験生の方々が必死こいて問題解いてるのが伺えました。ご苦労様です。 昨日の夜中にNHKでラグビーの大学選手権の決勝の再放送やってました。やっぱ関東学院の方が接点で強かったし、運動量…

あるあるの納豆ダイエットがインチキだった件について

俺様はここ半年くらい自炊してなくて、スーパーに最後に行ったのが半年位前だったりするのでよく知らないんですが、納豆の聖地たる我が茨城県でも納豆が売り切れてるとか。ってゆーか何でそんなに痩せたいのか理解に苦しむ訳ですが。それをスルーしたとして…

さみー

昼間ちと雪がチラつきましたね。寒いですね。氏ねますね。暖冬なのこんなに寒いなんて聞いてねーよ。 そして今日はセンター試験の日らしく、学内に受験生の方々をお迎えする父兄の方々の車が多数ございました。うちの近所もそういう車が沢山いたなあ。鬱陶し…

テンソル解析

何か知らねーけどテンソル解析使って解析してます。これもひとえに運動量保存を考えるから出てくる訳ですけど。何かしらの保存則を考える場合、未知数を場の量として与えるとその未知数の流束*1が入ってきて、それは未知数がn階のテンソルで与えられてる場合…

Adobeが新しいブラウザのようなものを発表するらしい

プラットフォームに依存しないでhtmlとかFlashとかPDFとかを閲覧できるらしい。っていうかそれってブラウザじゃね?と思うんですが、それとも違うみたいです。 Macについてくるプレビューが進化したものだと思えば良いんだろうか?あとはOSに依存しないとか。 …

Rebeccaマジかっけー

CD

こないだスキー行ったんですが、そんときにNunoさんの車の中でiPodからRebeccaが聞こえてきまして、やっぱかっけーなーと。もう俺が高校生の頃に既に懐メロになっておりました。でも全然古臭く聞こえなかった。今聞いても新鮮な感じだしな。やっぱかっけーよ…

ローサタソのパッソのCM

やべー。カワユス。マジでやべー。 もうね、俺ね、ローサタソに、「お願い」とか言われたら何でも買っちゃうし、何でもしちゃいますよ。マジやっベー。 それでも最近テレビ全然見ないから初めて見るんですけどね。 http://web-cache.stream.ne.jp/www09/toyota…

ダラダラする

色々とあって忙しかったのでダラダラしてます。ダラダラ最高です。 これから普段のgdgdしたリズムを取り戻そうかと思います。 そういえば今週末はセンター試験みたいっすね。日曜日は雪の予報が出てるとか。毎年入試の日は天気が荒れますね。 時期をずらせば…

予備校の顧客満足度は早稲田塾が一番らしい

俺は駿台に行ってたんですが、中学高校6年間勉強というものをこれでもかというほどやらなかった人なので、そもそも勉強するというのはどういうことかというのをあそこで学んだ気がします。それに駿台は妙に学生同士の連帯感がありましたね。ナツカシス。 多…