ついにGoogle大先生がSNSチックな物に手を出し始めるらしい

やっぱり検索オリエンテッドなものになるぽいです。取り敢えずはGeekな方々しか使わないんだろな。
こと日本のSNS事情についてはmixiのように馴れ合いオリエンテッドなものが流行る傾向にある訳で、こういうのはあんまし一般受けはしないと思った。NHKGoogleの特集をしても、そういう市場なんて日本じゃ多寡が知れてるし。
それよりも圧倒的な市場占有率を誇るmixiの後追いで携帯メインのSNSが猛追を見せたことを鑑みればあと5年はなんかそういうのもあるね的な存在になるんだろうな。Gmailとかもそういう扱いだし、Google大先生もそれを狙ってるようだし。というか、そもそも収益云々よりも世界中の物にタグ付けまくってやるぜというGoogle大先生の壮大なる世界戦略の一部なんじゃないかと。ものにタグ付けたら次は人にタグ付けるぜと。
そんな餌には(ryとかいったところで結局釣られざるをえないことになるわけで、つくづく上手いよなーと思うのです。

http://groups.google.com/intl/ja/googlegroups/tour3/index.html