2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスター

やべーっす。結構切羽詰まって来たよ。 何となく大枠は出来た。あとは、グラフを貼って、図を作り込む感じ。でも今度行く所は皆ポスターえれー作り込むんで、俺もそれなりに作り込まないと体裁が付かん。っつーか何であんなにみんな凝るんだろうか?謎だ。 明…

涼しい

何かもう秋の気配ですよ。 Mozillaのメーラの調子がおかしい。昨日aptでアップデートとかアップグレードとかしたんだけど、何か調子が悪い。かといって、Sylpheedは今の鯖とは相性が良くない。 ちょっと困った。 あとは、今週中に学会で使うポスターを作らな…

曲面の曲率

曲面S上の点Pで互いに一次独立な接ベクトルと、法線ベクトルで、曲面Sをぶっちぎる曲線を書くことが出来る。ここで、接ベクトルによるベクトルを、 とする。 で、この曲線を、 とする。 曲線を弧長で特徴づけるとき、上の曲面を切断して出来る曲線の曲率は、…

備長炭大人気

なんでもかんでもタン付ければいーってもんじゃねーだろって感じだが、びんちょうタンがアニメファンの間で大人気らしい。そういえばナポリタンとかあふがにすタンとかあったな。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050828-00000061-mai-soci http://head…

今日も涼しい

何か夏も終わりな感じだ。 日が短くなりましたね。 ゼミ終わった。疲れた。っつーか眠い。今日は眠いので早く寝るっす。 何か備長炭からえれーアクセスが流れて来てる模様。 普段なら考えられない位のまとまったアクセスが来てる。伊東美咲とかでも6件そこそ…

泡の極座標系での振動

線形解析をする。っつーかこの解析の原論文は1878年で、俺が生まれる100年位前に書かれてたりする。ちょっと本物を見てみたいなあって思って調べたらどうやらうちの大学の図書館にあるっぽい。マジっすかって感じだ。 ちょっと明日見てこよう。 極座標系での…

学会祭り

ボスに学会行ってこいっていわれた。 発表するのとは別のやつ。何か俄に9月の頭が慌ただしくなって来そうですよ。 ということで9月の第二週は丸ごと一週間学会になりますた。もう嫌だ...orz 学会も良いけど、研究させてくれ。別にこんなのたまにしかないから…

人間大砲で国境を越えた人がいるらしい

すげーよ。ちょwwwおまwwwマジかよって感じですよ。 っつーか発射される瞬間って痛くないのかなあ?あとは、メキシコからアメリカに行ったらしいけど、粋な感じだねえ。 http://www.sanspo.com/sokuho/0828sokuho033.html

今回の衆議院解散はガリレオ解散っていうらしい

研究者としては気安くガリレオの名前を出すなって感じらしいが、そもそもガリレオじゃなくて、ガリレイなんっすよねー。ガリレオ・ガリレイ。でもって、Galilei不変は場所と速度が違う人が見ても同じに見えるかっていうので有名です。 そういえばうちにも選…

信州新町と信濃大町

今は長野市に吸収されちゃったけど、昔、長野の西に信州新町というのがあった。これが市になったら、信州新市になるのだろうかとおもうと少しおかしかった。 何のことは無く長野市に併合されてしまったが、新州新市にして、どこが新しいんだよおいってことに…

少し涼しい

夏ももうすぐ終りっすね。結局怪我を残したまま夏休みが終わる感じだ。あーこの年にまでなって何やってんだろ俺。 あー、怪我はこの感じだとあと一週間。今度の土曜練習行けるか行けないかって感じ。成る可くならフィットネス落としたくないんで、行きたいな…

渦線

無限大の渦度がある線上に集中して、その線周りの循環は一定の渦を渦線というらしい。ここで渦度の表式は、 ここで、s, n, bは渦線を囲む曲線の接線、主法線、従法線ベクトル。これをBiot-Savartの公式、 に代入する。 Delta関数の性質から、 になる。

第二基本形式

曲面の曲がり方を考える。 曲面Sについて、その単位法線ベクトルは、接線ベクトルによって、 と定義される。 次に、曲面の高さを決める。曲面の高さ、Fは点P0から、点P0での法線ベクトルに沿ってどこまであるかを考えることで決める。なので、点P0回りでの点…

うちの近所にメイド喫茶が出来たらしい

昨日の伊東美咲のメイド服がらみの話。 昨日だか一昨日、前ボスの研究室に行ったらヲタについての話になった。どういう経緯でかは忘れたけど。 そしたら、後輩が、この辺にもメイド喫茶があるとか言ってた。 俺としては、聖地秋葉原でメイド喫茶に入って、す…

曲面の第一基本形式

二つの実数から3次元Euclid空間の部分集合へ一対一写像するとき、その写像Γを曲面という。但し、Γは滑らかで、もとの実数は一次独立。 という風に曲面が定義される。 ここで、曲面上に曲線Sを書くとき、曲線は、 として表される。ここで曲線の接ベクトルは、…

涼しい

何とか階段を登り降り出来るようになった。でもまだエレベーターが恋しい。 微分幾何が大変面白う御座います。やっぱ俺数学科に行けば良かったかなと思いつつ、流石に数学科の色々なものの濃度には敵わないので、この辺で丁度良いのではないかと思う今日この…

ラグビー トヨタがニューキャッスル(ニューカッスル)に勝っちゃったらしい

マジかよって感じですよ。だって相手はイングランドの超強豪チームですよ。しかもNECをボコってたチームですよ。 ちょっと映像を見たいなあと思いつつ、俺ビデオは愚かテレビも見てないんでどうともし難い。 まあ詳細でも見てみるかな。それにしても廣瀬って…

捩率

上の話は平面曲線の話だったが、次に空間曲線の話にする。そうすると、曲線に対して二つの独立な法線ベクトルが定義できるようになる。ので、一つ目の法線ベクトルとして、 ここで、κが正の数であるということから法線ベクトルを決める。次に、この法線ベク…

曲率半径

Frenetの標構e1に対して直交するのをe2とする。 その二つの単位ベクトルに対して、 っていう関係が成り立って、これをFrenet-Serretの公式と言うらしい。で、ここでκが曲率円周。で、上の公式の証明をする。n 最初に、e12をsで微分する。 ここで、e1は単位ベ…

ロサタソ萌え

何かもうタイトルからしてバカ丸出しなんですが、研究室の後輩にああ言われたので、面白いから採用してみました。何か加藤ローサがドラマに出るらしいっすね。 相変わらず俺はテレビ持ってないから関係ないんですけどね。そして浴衣姿に萌えー。アフォだ俺。…

テレビの方の電車男は面白いらしい

映画の方は良くしらね。テレビもないからしらね。面白いって噂は聞いたことがある。そういえばテレビの方の電車男でのエルメスは伊東美咲らしいっすね。 http://wwwc.fujitv.co.jp/denshaotoko/index2.html あー、で、何が凄いかって、このどらまでは伊東美…

寝杉た

今日は台風が来るから一日中外に出れないと思い込んでたので、寝まくる予定だった。起きたら夕方だった。寝杉田。アフォだ俺。っつーか寝過ぎて眠い。 所で台風は両方共それたらしいっすねー。

怪我してても筋トレはします

ベンプレ50(kg)をサポート無しで、胸までくっつけて6回。今までは半分までしか下ろしてなかった。 ちょっと進化した。 太腿は相変わらず痛いので、上半身だけ。アームカールがちょっと進歩した気がする。

きんもーっ☆

いくらヲタがキモいからって、「これがぶぁぁぁぁあっているの」とか、言っちゃいけないと思いますた。いや、接客に臨むものとして。っつーか自分のBlogで公開するとかマジ考えられん。っつーかそういうネタを書くと叩かれるに決まってるじゃないかと。 何か…

Foo Fightersが果てしなく男臭い件について

CD

何かもう男子校の香りがプンプンするっす。U2も男臭い感じがするけどその比じゃないっすよ。何か感動的なまでに男臭いのでここ2、3日ずーっとこればっか聞いてるな。 一番好きなのは、これ。 所でfooの日本語訳はほげ(hoge)でいいのだろうか? The Colour and…

TXはこんな感じらしい

電車の中で無線LANが使えることもあるらしい。すげー。 記事の中で女の人のことを女子の人って表記してあったんだけど、こりゃ一体どういうことなんだ?まあそういう方言なんだろう。 http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0508/24/news110.html

Frenetの標構

ある実数tをベクトル空間に写像するとして、それをxとする。で、この写像が連続写像のとき、写像Γは曲線らしい。ここでxは位置ベクトル。 になる。で、ここで、弧長は線積分で決められる。 実際には微小長さを曲線の軌跡に沿って積分してくので、媒介変数っ…

台風

雨がすげーよ。雨ー(°∀゜)ー。雨がふり始める丁度一分前に学校の建物に入ったので俺は一切雨に会わず。何かついてる。 そして相変わらず足は動きません。 あと今日は筋トレの日なんだが、どうやってトレーニング場まで行こうか。上半身だけでもキープしたい…

渦層

渦層は英語でvortex sheetsらしい。流速の不連続面のことらしい。そこでの渦度は、 でかける。ここでnは不連続面からの距離。 で、この不連続面上での渦度の挙動を調べる。面Sに対して、点Pから面S上の点Qに点Pが近付くときの、渦層によって誘起される流速を…

つくばエクスプレスがいきなりオーバーランしたらしい

マジでネタですよこれは。しかも北千住って実家じゃねーか。それにしても開通式の電車が満員でキモかった。何か通勤列車みたいだ。いや、通勤列車なんだが。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/tsukuba_express/ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=200…