2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょwwwSOS団wwwwwww

サイトが出来てる。 受ける。 http://www.haruhi.tv/index.html そういえばYouTubeでアニメが出回ってるけどまだ全部見終わってない。ラノベ版とか誰か持ってねーかな。そっちも見てみたい気もする。気もするだけだけど。

関西弁は自然で表現力豊かなんだとよ

まあ、何と申しましょうか、東京弁は下品すれすれで気取らないのが良いんだよと言ったところで世間一般から共感を得られるかということですね。少なくとも足立区の人でも半分はそうは言わないだろうなあ。あ、うちの婆さんは例外的に良いって言うかもしれな…

だりぃ

全てがダルダルです。もうやってられません。にゃんか週の頭から調子っ外れです。吐き気とか頭痛とか。体調が悪いと色んなものがままなりませんな。 今週は大会なんだけどそれまでに直ると良いなあ。あとは来年のカレンダーと手帳と年賀状を買うかなと。カレ…

アンチランチメイト症候群

世間じゃ昼飯を一緒に食う相手がいないとどうのこうのとかで、そういうのに脅迫めいたものを感じる人をランチメイト症候群と言われるようです。なんですけど、俺、メシ一人で食うの大好きなんですよね。っつーか人と一緒にメシを食いにいくのが苦手だ。 大体…

アメリカこえーーーーーー

日本にもヲタとか体育会系の人たちとか、色んな類型がありますが、アメリカだともっとそれらが厳しいようです。しかも互いに交流を持たないとか。 なんつーかおっそろしいまでの階級社会だな。 学校に通ってる間に段々そういうのが固定されてって、将来も自…

gdgd

昨日もかつ大。今日もかつ大。 文章を書きます。レファレンス作んなきゃ。なんでTeXのテンプレートがないんだろう。流体力学会のはTeXのテンプレートがあったのになー。

C言語を学ぶ理由

簡単だからじゃねーのかなあ。そういえばC言語を学ぶべき10の理由みたいのがありましたね。 まあ俺はC言語しか知らない訳だが。fortranは読めるけど書けない。C++もクラスとかさっぱり意味が分からないっす。basicとかになると最早高級過ぎて戸惑うばかりで…

だらだらする

入試で学食が開いてないのでかつ大で昼飯ですよ。最近かつ大率が高いです。 そして今日も今日とてWordで文章を書きます。 そういえばMac上で走らせてるWordの文書はWindows上に持ってても正常にみられるんだろうか。という疑問が浮かんできたもののWindowsの…

方言

実家は東京で、大学入るまでずっと自分は標準語を喋ってると思い込んでたのですが、そうではないらしいことが大学入るときにお袋に言われてそれ以来標準語を使うように心がけてたりします。 hogeしやしねー 臍で茶湧かす、手前でやれ、寝言抜かすな、その他…

実家になんぞ帰るもんではない

実家に2日もいた訳ですが、2日連続で普段は考えられない位朝早くに叩き起こされ、朝っぱらからがっつりメシを食わされたもので禿げしく睡眠不足です。あんな規則正しい健康的な生活なんて俺には合わない。寧ろ体調が悪くなりますがな。今睡眠不足で結構気持…

実家

やらないといけないことがあるけどホッケーやりにいって、その後それが全く片付いてない上に風邪引いてるけど、諸々どうとでもなると自分の中で大見得を切って、風邪薬を飲んで酒を朝まで飲んだら太陽が昇ってきやがりまして、しかもすんげー二日酔いになっ…

W杯に出られるようになったらしい

何か韓国に勝って出られるようになったらしいです。ラグビーのW杯の出場権ってサッカーのに比べて甘い気がする。アジアだと香港と韓国くらいしかやってねーし。サッカーの場合は中東の方まで入るんだもんなー。 少なくともトンガとか西サモアが入るようなガ…

実家

昨日ホッケー終わってから酒飲んだ。ホッケーやったら風邪が治ったらしい。そういう効果があったのか。知らんかった。 それで風邪薬飲んだまま酒飲みに行って、1時から朝の7時まで酒飲んでたらすんげー二日酔いになった。ビビる。朝まで飲んでたのが悪いのか…

05-06のNHLゴール集

ネタ元は木白さま。 こういうレベルでプレーできたら面白えーんだろーなー。俺ももっと上手くなりたい。つーか今日は1-1ガンガる。 http://www.youtube.com/watch?v=gPh8Jz-MC6Y

洟水ドバドバ

風邪は治って来たっぽい。喉の痛みは引いたけど、痰が絡みまくり、洟水がドバドバ出ます。不快だ。 そして明日の夕方から実家に帰る訳ですが、実家に帰って作業が出来るか極めて不安な感じです。如何せん両親揃って話すのが大好きな人なんで、メシ食い終わっ…

ホリエモンの裁判は面白いらしい

「CEOって格好いいから付けた」とか、ミニスカポリスのスポンサーになったとか、色々と楽しいです。裁判官もいい感じです。 http://www.nikkansports.com/general/asozan/top-asozan.html

漢字は韓国起源で、孔子は韓国人らしい

孔子も韓国人だし、漢字も韓国起源だとかいう主張があるらしいです。毎度のことと思ってたら、意外と盛り上がってるようです。当然それはこれまでの常識を覆すことになるので色んな所から反論があるようです。 俺は理系なので、こういうものを実証するのにど…

文章を書くらしい

Wordで文章を書くらしい。5ページ程度。Wordで2ページ以上の文章を書くのは初めてです。ちょっとドキドキです。いつもTeXかInDesignで済ましてきたんで。やっぱ文書作るときの世界標準はWordなのかなあ。あとWordで書く以上は小塚明朝とか、ヒラギノ角ゴとか…

vineの4.0が遂に出るらしい

PC

相変わらずGnomeらしい。KDEとどっちが軽いのか気になる所ですが。あとは昔はもっと変なウィンドマネージャも沢山あったな。それとpdfビューアはxpdfでなくなるらしい。あれの使い勝手の悪さには辟易されてたからなあ。あとtgifは無くなったら地味に困る。そ…

セルティックがマンUに勝ったらしい

すげーーー。しかも中村のFKで勝ったらしい。しかもそのフリーキックがすげー。超良い所に刺さってます。結構遠いのにすげーなあ。 http://www.youtube.com/watch?v=91_VUWLpx8Y&eurl=

悪貨は良貨を駆逐する

奈良の小学校で給食を粗末にしたガキにお仕置きを加えた校長先生が怪我させたとかいってDQNな親に突き上げられて謝罪したらしい。こうしてガキを叱ると色々と小五月蝿いことを言われる時代にガキの躾をきちっとしてくれる希有な存在が駆逐されていくのですね…

喉がぁ

真面目に無次元かしないといけない気がしてきた。そもそもなんでそんなことするかって、そりゃ出てきた図が見やすくなるからだけの話なんですけど。指針も決まっててあとは実行するだけで良いんですが、如何せん暗算でやると色んな所で齟齬が出るようです。…

世界の森林は増加してるらしい

どうやら世界の森林の量は増えてるらしい。結構前に森林関係の授業で受けた希ガス。何年も前だけど。 敢えて環境保護を声高に謳う人たちに対する当てつけの様にあれしますが、要するにコンセプト先行で物事を見るんでなく客観的な事実をもとに判断を下した方…

日本のオリジナリティ

これまで色んな工業製品について日本が最初に開発したものがなくて、全部外国のパクりだというのが結構ありました。俺が高校の頃までそういうのは結構聞いてたような。それに対して、そうでもないんでないというのがあるようです。 そのイノベーションを尊ぶ…

MacでBlog更新するツール

RSSリーダがどういう機能があるのか最近やっと分かってきた。あとは写真のリサイズも一々PhotoShop使ってたんだけど、そんな大掛かりなものは要らないので適当なので良いんだよなということで。いくつか導入してみよう。 http://netafull.net/blog/016892.ht…

オントロジー絡みの何か

とりあえずメモ。あとでよむ。本当に読む。 http://www.kanzaki.com/works/2006/pub/1121swo.html

ハスキーボイス

喉痛いっす。病院行こうかな。相変わらず不摂生だ。そろそろまた実家に帰って栄養を補給して来ようか。 あと訳あって新しいノートパソコンを買うことになりましたよ。使用なら問答無用でMacBookなんだけど、一応OSはwinndowsが良いんだよな。 やることが増え…

眠いので勢いで書く

巷間(主にはてブ周辺で)非モテについての議論が色々となされてますが、条件付きで駄目なもんは駄目ということでFAかと。そういえば駄目って、碁で無駄な目のことをいうらしいです。 取り敢えず脱ヲタだとかすれば上手くいくんじゃね?とかいうのが大方で得ら…

口コミマーケティング

先頃微妙な女子大生の方のブログが炎上しましたが、これってNHKに取材されたのが原因だったよな。たしかブログに提灯記事を書いてるのを取材されて、それを2chでヲチされて、放送中に逐次火の手が広がり巨神h(ryみたいなシナリオだったような。 まあ別に金貰…

名言集

開いたらスタンドバイミーのが出てきた。まだ俺が黙ってテレビの前に2時間座ってられる位マシな人間だった頃(つまり子供の頃)親に見せられた。面白かった。印象に残ってるのが、最後に別れてからみんな大人になったときに、「親友はいずれ学校の校門で挨拶す…