C言語を学ぶ理由

簡単だからじゃねーのかなあ。そういえばC言語を学ぶべき10の理由みたいのがありましたね。
まあ俺はC言語しか知らない訳だが。fortranは読めるけど書けない。C++もクラスとかさっぱり意味が分からないっす。basicとかになると最早高級過ぎて戸惑うばかりですよ。あ、で、人間の使う言葉に近い言語を高級言語といい、機械の使う言葉に近い言語を低級言語というらしいです。アセンブラなんぞは超低級言語ですな。
そしてCを学ぶ唯一の理由は、

0) So you can write your programming language in it.
C言語がわかれば、あなた用のプログラミング言語を書くことが出来るから
そうなのです。PerlPHPPythonRubyも(アルファベット順)、みいぃんなCで書かれているのです。
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50700240.html

なんだそうな。
知らんかった。C言語アセンブラのマクロの集合体なんだそうな。そういえばポインタだとかアドレスだとか色々とメモリのどうのこうのに近い部分を扱ってるよな。まあアセンブラはもっと凄いけど。
何かちょっと賢くなった気分ですよ。あと某S先生が学生のときに上海を作ってるバイトをしてたとかいう噂を聞いたお。で、その上海って中国の都市でなくて、ゲームの方のあれです。だからあんなに詳しいのか。