2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語が乱れてるってレベルじゃなくヤバい人が居るらしい

「骨が折れる仕事は嫌だ」という設問に対して、「骨折すると痛いから嫌に決まってる」とかいう人がいるらしい。何だかそういうレベルでやばいらしい。日本\(^o^)/オワタ。 最近過剰な敬語っていうんで、「hogeさせていただきます」とかそういうのがあれじゃね…

Lagrangeanの形式と変分原理

良いタグが思いつかなかったんで、力学タグを追加してみた。流体ではないんだよね、微妙に。 昨日寝しなに運動方程式が変分原理から出てくるのはひとえに作用積分を考えるときの被積分関数が速度の2次形式で構成されているからだということを深く納得した。…

好き嫌い判定機

ある単語についてネット上でポジティブなものが多いかネガティブなものが多いかを判定してくれるサイトがあるらしいです。結構楽しい。 http://sukikirai.ta2o.net/

暖かい

大変良い。このまま夏になれば更に良い。夏になれば全ての問題は解消されると信じております。 今日をやり過ごせば明日は楽しくお酒が飲めるらしい。だから今日のよるガンガる(`・ω・´) ガンガるなんて俺のキャラじゃないけど、ガンガる(`・ω・´)

中国様は偉いのです

何でも日本に居る中国人が日本人が中国の歴史を良く知っててビビることがあるらしい。 http://d.hatena.ne.jp/musmmd/20070427#1177659494 何でそうなるかってそれは中国様はとっても偉いからです。夏王朝時代から偉大なる威徳で周辺の蛮族を従え華夷秩序に…

栃東が引退するらしい

大関栃東が引退するらしいですね。 玉ノ井部屋は実家の近所にあって、結構最近できた部屋で、その中で一番最初に活躍し始めた人なのでそれなりに注目してました。如何せん怪我が多くて、大関と関脇を行ったり来たりで、中々綱取りを目指すまで行けなかったの…

連休が始まったらしい

昨日から連休らしい。あんまし俺には関係ない。多分お酒飲んで終わります。 そういう訳で飲み明けには味噌がお腹に優しいねということで、山岡家の味噌ラーメン食ってきました。結構好き。また明後日も、明々後日も、やの明後日もお酒を飲むみたいです。マジ…

リニア新幹線が2025年を目処に開通を目指すらしい

昨日ネタにしたんだけど、まさか本気とは思わなかった。JR東海様は本気らしいです。 当然マネーは国が出すことになるんだろうけどね。 これまで景気悪くて、リニア作る作るって言って作られることはないだろうというのがその世界の暗黙のあれですが、世の中…

何か外がすげーことになってます。 雷とかで微妙とか思ってたけど、風強過ぎ。雨も降り過ぎ。おまけに表が無茶苦茶暗い。荒らしヤバいマジヤバい。荒らしっていうと嵐商事を思い出すなあ。 ∫∫ ∧,,∧ ∬ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ,,゚Д゚ノ,っ━~ < どうかね?我社…

20年くらい後に中央線にリニアの新幹線ができるかもしれないらしい

リニアはね、お金と時間があればそのうちできるでしょって言われてます。技術的な問題はクリアしたとか。そういう訳であとはマネーだぜという段階らしいです。 というようなことを不景気の頃に聞きまして、最近景気がいいらしいんで、リニアの新幹線通しても…

つくばエクスプレスの区間快速はあんまし快速っぽくない気がする

快速と名を付けてるんだからもっとすっ飛ばしてもらいたいものです。 つくばエクスプレスの区間快速は20駅中16駅に停車します。4駅しか飛ばさねーのかよと。ならもう少し慎みを持って準急くらいにしてもらいたいものです。 一応ね、守谷までの区間を快速運転…

途中までSλに替わって (`・д・´) がお送りします

人に迷惑かけるのは (`・д・´) ヤメタマヘ 飲み過ぎるのは (`・д・´) ヤメタマヘ 連休だからって飲んでばっかりいるのは (`・д・´) ヤメタマヘ 面倒だからってメールに返信しないのは (`・д・´) ヤメタマヘ 唐突なお願いをするのは (`・д・´) ヤメタマヘ いい加減に分別を (`・д・´) 身につけタマヘ …

京浜急行は素晴らしい

昨日は京急に乗りました。カッ飛ばす電車が好きな俺様としては、首都圏で三大カッ飛ばす私鉄、つくばエクスプレス、京王、京急は全部乗るべきだろうということで、京急に乗りました。横浜の方から。 でね、これがね、すんげー早かった。マジ飛ばし過ぎっす。…

Sλに替わって (`・д・´) がお送りします

飲み過ぎるのは (`・д・´) ヤメタマエ いい加減に酒の量を (`・д・´) ワキマエタマエ もうちょっと (`・д・´) オトナニナリタマエ そういう訳でちょっと風邪になる予感。熱っぽい。大変宜しくない。そして俺様の連休には何も予定が入っていない。

中国の国鳥が丹頂になるかもしれなくて参ってるらしい

釧路市にはスケートリンクが沢山ありますが、その中の一つに丹頂リンクっていうのがあります。日本製紙クレインズのホームリンクだっけか。 俺はね、その丹頂リンクの丹頂が鳥の丹頂だというのに気がついてなかった。丹頂鶴っていうんですね。知らなかった。…

(`・д・´) ヤメタマエ

色々とやることがあるみたいです。これから実家に帰ります。色々とまとめるようです。 雨がよー、マジウゼー。駅から家まで歩いて5分だからすぐじゃんとか思ったんだけど、超絶濡れた。これだから春は嫌いなんですよ。

(`・д・´) ヤメタマエ

頭が重い。喉も痛い。すこぶる体調が宜しくない。この状況で色々とやるのは正直しんどい。 多々明らかになってない事柄があるものの、良くわかんねーまま、取り敢えず実家に帰ります。明日。

(`・д・´) ヤメタマヘ

健康診断行くの忘れた。あーあ。まあ健康だから良いんだけど、自分の身長と体重と視力くらい知っときたかったな。どーせ普通だから良いんだけど。 今日はちょっと暖かくていい感じです。そして学校の中を歩いてたら微妙なふいんき(←変換できない)の人に、「…

寒い

そろそろ5月だというのにこの寒さは一体なんなんでしょうか。そして諸々が遅れがちであれであります。 色々とまとめてたら何だか色々と見えてみた。からといってそれが役に立つとは限らない。そうは烏賊の金玉、浜名の焼き蛤。健康診断行かなきゃ。

emacsで文字コードの変更

PC

emacsで文字コードを変更するときはM-x set-buffer-file-coding-systemでやるんだけど、それで俺のOS Xのでフォルトではiso-2022-jp-unixらしい。それでhtmlで色々書いてて、Wordからの文章をコピペしたら何度やってもutf-8になってしまって文字化けした。で…

寒い

寒くて氏ねます。もう4月なのに。 ということで今日もHTMLで文章を書きます。昼飯食い過ぎたら気持ち悪い。 何だか同じようなのを何度も何度もコピペすんの面倒臭いから俺の作るHTMLのテンプレートを自動生成するスクリプトをPythonで作ろうかと思ったんだけ…

自転車についての道路交通法が改正されるかもしれないらしい

一部の方々やコミュニティののでは、「自転車が車道から閉め出されて歩道に押し込められる」的な誤解を招くような書き方がされてて、「みんなで抗議しよう」的なことが言われてたらしい。何でも抗議しようって愉快な発想の方もいるんだなあと思うことしきり…

あーあーあー

色々と巡る間しく、ゲロを吐きそうです。取り敢えず3次元の波動方程式の解き方はそこそこに面倒臭く、そこから非同次問題を扱うのもまた面倒臭いことが分かった。それにしても特性曲線の話は美しいですね。素晴らしいです。 そういうことでこれからなんたら…

デミグラカツ丼

岡山だとカツ丼はトンカツにデミグラスソースが掛かってるのが出てくることがあるらしい。これはどうなんだろうか。ちょっと甘すぎる気がするっす。普通のトンカツソースも甘いと思うんだけどなあ。 トンカツソースは、ウスターソスに、タマネギをすりおろし…

美味しい炒飯の作り方

俺様風の炒飯の作り方。というか、一人暮らし早9年目、炒飯なんて美味しくしか作りようがなくなるまで上達しました。 用意するものは、 食材 ご飯 炊きたての場合はしゃもじで切って冷まします 冷やご飯がベター 長ネギ5cm程度 卵一個 サラダ油、塩、胡椒、…

温家宝訪日

中川(酒)が、日本のトップが行ったのに、No.3しかこねーのはどうよとか言ったらしい。中華思想らしい。良いじゃん中華なんだから。その昔は日本も朝貢してたじゃん。1500年くらい前。そのときは向こうの使者なんて来なかったんだから、日本の東アジア地域に…

国字とか地方でしか使われない漢字とか

国字って、日本でしか使われてない漢字で、中国にはないものです。「椿」とか日本で作られたとかいうのは聞いたことがある。圷さんっているよね、そういえば。漢字おもしれー。 畑も、働くも、辻も、峠も国字だったらしい。漢字は全部中国から伝わってきたも…

さてどうしたものか

色々とやること盛り沢山で困ります。忙しいのは嫌いです。 なんたらかんたらまとめを作るらしい。 あーそういえばOS XでCarbonEmacsで手打ちでサイトを作るのは面倒臭かった気がしてきたぞ。どうしたもんかね。あとおまけでどっかからフリーのCSSのスタイル…

あーあーきこえなーいきこえなーい

マジやってらんねーと思うことは行きてく限り色々とあるものですね。やってらんねーので今日もgdgdする。

gdgdする

今日は暫くgdgdします。 取り敢えず鯖弄って、探し物しないといけないんだけど、鯖は明日弄って、探し物は夜から。 最近色んなことが後手に回って大変宜しくない。 俺は私鉄と地下鉄が大好きなので、PASMOを使ってるんだけど、PASMOでJRの駅構内にある自販機…