emacsで文字コードの変更

emacs文字コードを変更するときはM-x set-buffer-file-coding-systemでやるんだけど、それで俺のOS Xのでフォルトではiso-2022-jp-unixらしい。それでhtmlで色々書いてて、Wordからの文章をコピペしたら何度やってもutf-8になってしまって文字化けした。で、上の方法を使って文字コードを買えようとしたんだけど、何だか保存するともとに戻っちゃってなんなんだろうと思い、コピペしたのを取り除いてからまたやってみたら上手くいった。ということで、コピペするときはそういうのも連れてきちゃうんだろうかと。マジ慌てた。っていうかそれだけに随分時間を費やしてしまいました。あー俺マジバカ。