2005-01-01から1年間の記事一覧

神社に行きましたよ

晩ご飯に家族で焼き肉を食いまして、格闘技なんぞを見まして、うだうだしてから近所の神社に行ってきましたよ。ということであけましておめでとうございます。 っつーかね、その神社さ、俺が子供の頃は物凄くやる気のない神社だったんですが、最近やる気を出…

大晦日

今日は大晦日なんで、大掃除。でも俺は蛍光灯を買いにいったりとか、犬の散歩をしたりしてダラダラしてたら何もしなくて良いことに。まあ俺の部屋は実家にはないですからね。 その後にはお節料理を作るのを手伝いましたよ。俺、くりきんとん好きなんで、芋を…

お墓参り

今日はお寺に年末のお参りに行ってきましたよ。四谷にお墓があるんですが、北千住からは結構時間がかかります。墓参りなんてするの何ヶ月ぶりだろうか?いや、普通か、まあいいや。でもってうだうだしてたら松飾りとかしめ縄とかは家族が買って来たようで、俺…

実家に帰ります

今年はとっても寒いので早々と暖かい所に行きます。きっと茨城よりも東京の方が暖かかろう。っつーかこんな早い時期に実家に帰るのって実家から出て一人暮らしし始めて以来初めてじゃなかろうか?そう考えると俺も随分親孝行してねーなってねー倅だなあと。ま…

喫茶にこだわったメイド喫茶が新宿に出来たらしい

わがT市も田舎だー田舎だーって思ってたんですが、ついこないだ電車が通りまして、更にメイド喫茶も出来まして、これで都会に格上げだぜと思ってたら、東京では既にメイド服来た人がお茶運ぶだけのメイド喫茶からお茶に拘ったメイド喫茶が出来たらしいです。…

パワポでスライドを作りました

すっげーひさしぶり、恐らく2年ぶり位な感じでパワポを使いました。 LinuxとMacで殆ど全ての用を済ましてて、TAの出席の管理のためにexcelを使い、パンヤをやる、それだけのためにwindows2000をLinuxとマルチブートにしてるんんで、当然プレゼンはkeynoteな…

干支の引き継ぎ式

通天閣で干支の引き継ぎ式が行われたらしい。 前の年の干支の動物と、次の年の干支の動物が顔を合わせるらしい。今回は鶏と犬だから大人しいけど、馬と羊とか牛と虎とか、でっかい動物同士のときはどうするんだろう?特に虎と兎とかのは虎が兎食っちゃったり…

今日も風が強いですよ

今日も風が強いですよ。体感温度が下がるので嫌々です。そういえば羽越本線が脱線したりなんかして大変ですね。全国的に天気が荒れてるんですかね? 今日はもうダラダラですよ。NHLのゲームのハイライトなんか見たり何かしてまたーりですよ。TAの書類出したし…

清原がオリックスに移籍するらしい

とうとう巨人から移るみたいっすね。巨人も来年はどうなるんでしょうかね?若干楽しみです。あと、オリックスは清原と中村を獲得した訳ですが、来年はどういう展開になるのか楽しみです。あとは、野球関係では、楽天の監督が田尾から野村に変わりましたね。個…

風強いっす

今日TAあると思って早めに学校来たんだけど、今日はもう授業無いんだって、頑張って早めに起きて損した感じだ。そして朝ごはん食べ過ぎてお腹痛いっす。そして今日は年内最後の研究室全体のゼミですよ。その後飲み会があるみたいです。 そして明日からあった…

寒い

今日はクリスマスですね。だから何だって感じですが。っつーか何気なくやることが沢山あって忙しいです。 あと昨日と一昨日でスキーに行ってましたよ。男三人で。長野へ。 何か長野大雪で、滑ってる間中ずっと吹雪いてましたよ。リフト乗ってると体に雪が積…

Elton Jhonの花嫁姿

エルトンジョンはかなり前からゲイであることをカミングアウトしてたけど、この度イギリスで同性間の結婚が認められたらしく、晴れて結婚式を挙げることになったんだそうな。 でもって一体どっちがどっちなのってことなんだが、エルトンジョンの方が嫁さんら…

筋トレ

今日は研究室の後輩のN君を誘って行きましたよ。やっぱ初心者ってのは初々しいもので、ベンプレ30(kg)ヒーヒー言ってましたよ。あーおもしれえ。 俺は50(kg)で追い込み系のベンプレ。やっぱサポートがあると追い込めるから良いっすね。筋トレでサポートがあ…

風つえー

風が凄いです。自転車置場の自転車が全部ブッ倒されてましたよ。っつーか自転車で学校来たんだけど、全然進まなかった。 これからちょっと買いものに行くんだが、車のハンドルむっちゃ取られそうだなあ。 取り敢えずまとまってないものの、研究のまとめを前…

主曲率の総和

えーとですね、微分幾何的には、主曲率っていうのは第一基本形式と第二基本形式の比で決まるのです。確かそうだったきがする。所詮数学科でない俺の知識なぞこんなもの。でもって、それとベクトル解析の公式を結びつけるのがあるんだけど、それの証明がどう…

シャラポアタソカワユス

シャラポアタソ最近色んなところで見ますね。CMとかで。でもロシア人って言うことに棘があるっつーか、色々と歯に衣着せない人が多いんで、本物見るよりもテレビとかなんかのメディア上で見てた方が良いんだろうなあ。何かNHLのロシア人のプレーヤー達の失言…

袋田の滝が凍ったらしい

早いっすねー。もう凍結したんですね。まあ県南にあるうちの大学でさえ既に夜は池が凍るわけで、そりゃ袋田の方にいけば凍るだろうよと。最近ホッケーの練習から帰ってくるときに見る道路の脇の温度表示は大体0度だとか-2度だとかだもんなあ。 っつーか12月…

摂動法

なんつーか、これも繰り込み群と似た発想で、っつーかこっちの方が先にあるんだけど、ちょっと膨らましてみて、削り取ったカスはどうなるんだみたいな感じの解析。全然説明になってないけど。 まあ線型写像の核についての議論をしてる場合にはあんまし関係な…

頭いてー

寒いからか、頭が痛いっす。もう家に帰ろうかなあ。風邪ひいたのだろうか?まあバッファリンでも飲んでみるかな。 一次の摂動法をやってます。線形解析で色んな流れ場について検証してその中のどれかがあたれば良いかとって感じですな。 ボスが箱でりんごを持…

漏れはこういう練習がしたかったのでつ

今日は1-1と2-1と3-1と3-2だった。いやーやっぱ1-0とかって緊張感無いから好きじゃないんっすよねー。1-0だとゴールのコーナー狙ったりゴーリーまいてシュートとか狙うんですけどね、俺のお遊びにゴーリーがつき合ってくれないと限りなく切なかったりするわ…

ゴーヤと甘酒と板チョコ

この季節に季節っぱずれな感じだけど、ゴーヤ買いに行ったんですよ、ゴーヤ。ゴーヤと言えばゴーヤーマンで国仲涼子なわけですが、俺としてはゴーヤーチャンプルーを食いたかったんで、ゴーヤを買いにスーパーに行ったんですよ。既にSPAM*1と豆腐は家にあっ…

慌ただしい

何か年の瀬だからか、やったら慌ただしいっす。 昨日Linuxマシーンをアップグレードするためにaptで色々やって、最新のものに更新したんですよ。そうして、今日PCを再起動してみたら、画面が映んなくてビビった。とか何とかやってたら何か知らねーけど映るよ…

gnuplotでベクトル場を描く

ベクトルの始点と終点の座標をそれぞれ(x1, y1)、(x1+dx1, y1+dy1)として、これをhoge.datというファイルに、 x1 y1 x1+dx1 y1+dy1 x2 y2 x2+dx2 y2+dy2 ... ... ... ... という風に書いて、gnuplotを起動させて、 gnuplot>plot "hoge.dat" with vector って…

パーソンオブザイヤーはゲイシ夫妻とボノらしい

やっぱ田代のインパクトが強いんですよね、TIMEのパーソンオブザイヤー。結局田代砲で田代が一旦一位になった年はビンラディンになったんだっけか?去年はブッシュ? http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_12/g2005121904.html 今年の選考の基準はチャリティーな…

にゃんか色々とやることがあるお

計算機の授業の紹介のプレゼンをパワポで作る 前ボスに托すレジュメを作る 何か催促のメールが来たお。 論文の投稿に向けて数値計算をもう少し詰めてみる 実際のディスカッションは年明けかららしいので、計算だけやれば良いっぽい。

風が強いっす

何か天気が荒れてる感じですね。今日TA遅れてったらボスに小言いわれた。そりゃそうか。まあしょうがねえ。 昨日家に帰って風呂入ろうと思ってシャワーのお湯の出る蛇口をひねったらお湯が出てこなかった。どうやら水道管が凍結してるらしい。っつーか俺んち…

ベクトル解析が致命的に出来なくなって来てる件について

ベクトル解析の授業受けたのが多分学部の一年の頃だったんで、かれこれ6年経つわけですが、それだけ時間が経つと記憶も薄れて行くものでして、スカラー関数にナブラ作用素を掛けて出来たベクトル場はスカラー関数の軌跡と直交するとかですね、もうかなりしど…

俺の女度

49らしい。普通なのかなあ。 女性度−2:ちょっと男っぽいけど標準人です。 貴方が男性であればバランスの取れた好感度の高い存在でしょう。 本来、男としてベストなのですが、現実はいろいろな人がいる為、一番人気とはいきません。 性度の高い男の親友は出…

pangyaのwest wiz 11hでバルコニー超え

すげーー。こんな技があったのかよって感じですよ。マジ訳分からん。この角度見付けた奴マジでネ申だな。やってみたいのは山々だけど、いかんせん俺の場合は飛距離が無いのでちょっと無理だなあ。誰か研究室でトライする奴いねーかな。 http://video.google.…

牛久大仏

毎日毎日寒い寒いって言ってる気がする。 今日は毎年恒例牛久大仏に行ってきましたよ。去年に比べると人は少なかったけど、まあ良かったんじゃなかろうか。 何か激しく筋肉痛ですよ。ふくらはぎとか訳分かんねーことになってます。それと顔色が悪いとか言わ…