2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

お節料理作るの手伝いました。あと正月に備えて買い物。 そういえば実家の近所の風呂屋が閉じてて、煙突だけになってた。 自分の知ってる景色がどんどん無くなってくのがちょっと寂しい。けど、まあそんなもんかと。人間も街も時間が経てば変わるものです。 …

人少ねーーーー

やっぱ学生街はこの時期は人が少なくなりますね。ってゆーかマジでゴーストタウンだよー。 近所のコンビニには人が殆ど居なくて、店長夫婦が店番してました。 そういえば数年前は友達と数人でつくばで年越しとかしたものです。懐かしい。大晦日にどんべえ買…

TOTO

CD

TOTOは地味にかなり好きです。初期のロザーナとかが有名なんだろうけど、俺は全部好きです。 これはドラムのジェフポーカロが無くなったときに作られたアルバムらしい。特に最後の2曲が良い。 一番最後のには、ジミヘンのLittle Wingのライブテイクになって…

アメリカだと仕込みのブログがつけられなくなるらしい

ちょっと前に企業のさくらやってる女子大生の方のブログが炎上しましたが、どうやらアメリカだとそういうのは出来なくなるみたいです。まあブログ使って宣伝するのは可能みたいです。 バックに企業がついてることを隠しつつ、それの宣伝をするのがダメみたい…

風が強いですね

今日も自転車置き場がすげーことになってます。なぎ倒されて物凄いことになってた。やっぱビル風って凄いですね。縮流すると流速でかくなりますからね。 あと日本海側で雪が凄いことになってるようですね。大変そうです。あの辺に実家がある知り合いとか数人…

景気悪いっすね

Nunoさんと夕張市が財政破綻して、市役所の職員が給料しょっぴかれて大変とか言ってるらしいとかいう話をしました。未だ給料をもらう身にすらなってない俺からしたらどっちも極楽のような話ですな。大体何が楽しくて(ryとか言いたくなるけど、それは好きでや…

Score

CD

Scoreって20年のことらしいです。Decadeで10年らしいです。高校生の頃は俺も英語が得意でした。大学入って英語と化学が全く出来ない人になってしまいました。日本史も大分忘れた。 それでScoreっていうのはDream Theaterの20周年記念のライブ盤らしい。DVDも…

暖かいですね

銀行行って通帳の繰り越しをしたっす。色々と通帳記入しないとまずいことがこれからあるので。 今日は日本海の方で大雪なようですね。やっとスキーに行けるぜとか不謹慎なことを思った。すいません。現地の人は大変なんだろうな。そういえば去年は物凄い勢い…

風が強いですね

自転車置き場の自転車が風でなぎ倒されてゴミ集積場のようになってます。 あと靴下と来年の手帳と年賀状を買ってきました。これできっと年は越せるはず。 そして昨日は忘年会でした。お好み焼きを沢山食べられて幸せでした。あれだけ食えばもう良いだろうと…

ローサタソがトヨタの車のCMに出るらしい

次の元日かららしい。超楽しみっすー。着物ですよ着物。最高ですね。 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200612/gt2006122604.html

研究室的には今日が〆らしい

今日は全体でゼミやってそのあと忘年会があるらしいです。 皆で集まって何かやってその後飲み会とか古式に則った日本の様式美ですな。そしてお好み焼きがとても楽しみです。 そして修理に出してたノートパソコンが帰って来た。ちゃんと直ってた。とてもよい…

NTTがある媒体中での光の伝播速度を大気中の光速の5万分の1にするのに成功したらしい

まあ媒体が異なれば擾乱の伝播速度も異なる訳で。ということなんだけど、5万分の1って凄いな。どういう風に役に立つのか気になる所だけど、そういうのを聞くのは野暮っていうものなのかも。 既往の研究では500分の1が精々だったようです。 http://slashdot.j…

gdgd

色々と書類とかそういうのを片付けた。年末は真面目に研究しよう。どうにも最近色々と余計な用事が多くて良くない。 あと最近何となくバッティング打てるようになってきた気がする。とても良い。 そういえばうちの親父が来年還暦なことに来年の干支が亥であ…

メガマックktkr

その昔、アメリカにはビッグマックよりでかいメガマックとかいうのがあるという伝説をもとにギガマック、テラマック、...、ヨッタマックまで作った人が居ました。 それでついに日本のマクドナルドもメガマックを導入するようです。一応北米ではメガマックが…

今日も実験

やり始めると止まらないっす。でも一応今日で終わりということにしておく。 そして実験すると肩が凝る。とっても疲れた。基礎的な物性値の測定っていうのは色々と難しいですねと。これまで沢山やられてるし、手法もかなり洗練されてるので。 あと、今日通帳…

Carbon EmacsでYaTeX

PC

確か俺はTeX Shopはいれてなかったので、platexかなあと。 で、yaTeXは、CarbonEmacsの、[Help] -> [Carbon Emacs Package] -> [Net-Install]からyaTeXを選ぶとインスコされるらしい。多分~/.emacsは変えなくても良さげ。変えるとしたら~/.emacs.elになるん…

インチキ科学について

ゲルマニウムだとかマイナスイオンだとか水伝とかについて阪大の先生がお話ししてます。一般的な科学がどういうものかというのと、一方でインチキ科学がどうであるかというののお話。 っつーか水からの伝言が道徳の教材に使われてるのなんて知らなかったよ。…

神社が韓国人に乗っ取られて鳥居が撤去される

舞鶴の方の神社が韓国人に乗っ取られて、そこの鳥居が撤去されたっつーか、破壊されたようです。何でも脱税するのに宗教法人だと都合が良いから神社が乗っ取られたのかもみたいなのが書いてあります。その他にも、その神社が自衛隊の基地の近くにあるとかい…

mxdvi

PC

TeXSHOPなんかを使うときにはdviビューアなんて要らないんだけど、yaTeXに慣れて、UNIXぽく使うときにはあった方が便利かと。かといってxdvi引っ張ってきて、それをコンパイルするのもあれなので、既にあるやつを引っ張ってくる。 http://macptex.appi.keio.…

実験

実験してます。嵌りました。とっとと終わらせたい。あとは極限の計算か。そしてまとめ。あとアセトンのある環境で実験したら頭痛くなった。有機物おっかねー。何か実験が本気で疲れる。昔の俺すげー。凄過ぎる。そりゃ体も壊すよ。 まー色々とまとめてるんだ…

Japan in a Nutshell

英語で書かれた日本の紹介。 禅とか神道とか武士道とか天照大神とか芭蕉とか葛飾北斎とか神社のお稲荷さんとか温泉とかその辺のことが書かれてる。ちゃんと書いてあります。ちゃんと書いてあるっていうとおかしいけど、往々にして違う国のことを理解するのは…

寒い

研究室の忘年会が俺様の意向に沿ってお好み焼き屋になったようです。今は物凄い勢いでお好み焼きを食いたい人なのでとっても良い。かといって俺がお好み焼き屋にしろやとか強要した訳ではないんですが。 余りにも寒いので数年振りにこたつを出した。とっても…

U2の新しいPV

新曲なのか良く分かんない。昔のバンドのコピーなのかなあと。はてブのページにそれらしいコメントが書いてある。昔の良い音楽がどうのこうので、今はあんまり聞かなくなったみてーの。詳細は良くわかんねー。取り敢えず格好いいです。 http://www.youtube.c…

emacsでプログラミング

PC

emacsも使い慣れると良いもんです。ということで取り敢えずアドレスを張ってみる。というかemacsだけで色々と出来るのが素敵だ。慣れるまでが一苦労という話もあるけど。 http://at-aka.blogspot.com/2006/12/emacs-c.html

寒い

最近食欲が凄いことになってます。いい感じです。あと物凄い勢いでお好み焼きが食いたい。そして唐突にスキーに行くことになったのでウェアを買いに行くかなあと。 そして買ったノートパソコンに初期不良が見つかったんでそれの修理を頼むことになりました。…

DQ9のデモとか

DSであのグラフィックはすげー。コマ落ちとかしたらウケるな。 でも音楽聞いただけでちょっとやりたくなったよ。なんだけどちょっと聖剣伝説っぽい気もしなくはない。どうなんだろ。まあこれはきっと買うな。 あとDSで出すっていうのが良いですね。もう据え…

ねむい

昨日はホッケーに行きました。何となくバッティングが打てるような気がしてきた。でもまだ腕力がないのですぐに疲れる。ダメだな俺。 そして新しいノートパソコンが来たんですが、タッチパッドの右クリックが動きませんorzとっても困る。初期不良なので販売…

バーガーキングが来年の夏に復活するらしい

大概のハンバーガーなんてそんなに好きじゃないんだけど、妙にバーガーキングはうめーんだよな。昔馬場とか北千住にもあったなあ。良く食ったなあ。懐かしいぜ。っつーかバーボンじゃねーのにビビる。 ビッグマック何かより全然野菜が多いのが好きだった。 h…

福藤がKingsの試合に出るらしい

何でもキングスのゴーリーが二人とも怪我して、その控えだとか。 一応キーパーは3人は登録してるんだろうから、その3人目の控えっていうことなんだろうな。それでもNHLの試合に出るには出るっていうことなので、氷に乗る機会があれば頑張ってもらいたいもの…

(`・ω・´) シャキーン

最近gdgdだったけど今日は何か調子が良いです。そして今日もかつ大。毎週土曜はかつ大。最近野菜が安いし、鍋の季節になったので自炊しようと思うんだけど、面倒臭くてやる気がしないんだなこれが。 それでまあスキーに行きたいんだが、今年はまだそんなに寒…