Carbon EmacsでYaTeX

確か俺はTeX Shopはいれてなかったので、platexかなあと。
で、yaTeXは、CarbonEmacsの、[Help] -> [Carbon Emacs Package] -> [Net-Install]からyaTeXを選ぶとインスコされるらしい。多分~/.emacsは変えなくても良さげ。変えるとしたら~/.emacs.elになるんだろうか。
多分そこに、

 (setq auto-mode-alist
       (cons (cons "??.tex$" 'yatex-mode) auto-mode-alist))
 (autoload 'yatex-mode "yatex" "Yet Another LaTeX mode" t)
 (setq tex-command "platex")

を足せば良いかと。何か文字コードの関係なのか、バックスラッシュが¥マークになったりして最初は上手くいかなかった。
なんだけど、任意の.texファイルを開いてもyaTeXがロードされない。ので、M-x yatex-modeでyaTeXを叩き起こして使ってます。以下は参考にした所。

http://macwiki.sourceforge.jp/cgi-bin/wiki.cgi?CarbonEmacsAndYatex
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?YaTeX

あとはdviビューアをどっかから落としてくれば良いのかな。もしくはdvipdfとか毎回やるとか。阿呆だ俺。にゃんかMacの微妙なUNIXぽい使い勝手が使い心地悪い。若しくはvineが最初から俺が必要なものはiTunes以外何でも入ってただけなのかもしれないけど。それでもまあいい加減パソコンいじくり回すのは面倒臭くなったので全部最初から入ってるのが良いなあ。