OS XにTeX

実家に放置してあるiBookには何故かTeX環境がないので、それを整える。
既にパッケージがあった。自分でmakeするなんて面倒臭くてやってらんないのでそれを使う。インターネッツ最高。
それにしてもOS XにはデフォルトでteTeXが入ってた気がするんだけど見つからない。どうやら消したらしい。俺バカス。マジで一階豆腐の角に頭ぶつけて死んだ方が良い。それでもemacsYaTeXの環境を使えると調べたのが最近だから、昔から使ってるiBookで、うまくいかねーーーとかいって怒りに任せて消したのも想像に難くない。短気は起こさないに超したものはないんですが、如何せん足立区の出で、そうなりやすいのでしょうがない。

http://macwiki.sourceforge.jp/cgi-bin/wiki.cgi?TeXShopのインストール
http://macwiki.sourceforge.jp/cgi-bin/wiki.cgi?リスト%2fTeX
http://www2.kumagaku.ac.jp/teacher/herogw/

TeXShopなんていうのもあるみたいですね。俺はemacsYaTeXでやるのが好きなので、それについては特に必要性は感じてません。ので、TeX環境だけあればそれでよい。