2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うーみ

明日は海にいくらしいです。

何で第二変分に補助関数を導入するのか?

ある汎関数があって、それの変分を取ることで出てくる方程式*1が安定か不安定かを見るときに第二変分を取る。 要するに極値を求める問題で、その極値が極大(extremal)なのか極小なのかを見るときにどうするかを考えるのと同じだ。 高校レベルの数学での議論…

花火

隅田川の花火大会は今日だったらしい。 http://news.www.infoseek.co.jp/society/story.html?q=31yomiuri20040731ic24&cat=35 僕の実家の裏を流れる荒川の花火大会は29にちだったかなんだったか、そんな感じの日、っつーか隅田川の一週間前が、荒川、荒川の…

自転車

久しぶりに自転車に乗りました。 疲れました。 自転車というのは、見てる人間からしたら、「風を切ってて楽そうだ」と取るのだろうが、乗ってる人間からすると、それでも一応空気抵抗とかその他摩擦抵抗と戦ってるわけで、乗ってる人間からすると、速く走ろ…

LabVIEW様

相変わらず分かったような分からなかったような... きっとウン万円とかする講習に行くと分かるようになるのだろうけど、そんな金はないし、そんな講習会に行くのはNI様の思う壷なので何か癪に触るし... どうしたもんだろう。 でも少なくともそんなお金のかか…

Fedora Core 2

PC

何かね使い勝手は殆んどwindowsと変わらない。 ちょっと欲を言えば昔のCANNAの方が馬鹿は馬鹿なりに使い勝手が良かった気がする。CANNAの起動が[Ctrl]+[Space]になかなか気が付けなかったっす。 あとはメーラはSylpheenが好きなのだけど、文字化けして、文字…

二週間ぶりに洗濯した

せっかく洗濯しようと思ったのに、洗濯物干し出したら急に雨が降って。そして、取り込んだらやんで。 出かけようと思ったら雨が降り出して、車に乗り込んでウダウダ学校まで行ったら急にやんで。俺は自転車で産総研まで行きたかったのに... これは何かの嫌が…

LabVIEWとのつき合い方

どうやらLabVIEWというのは自分でVI*1を作るのではなく、既にあるクラスを探して来て、それを自分の目的に合わせて組み合わせて使うもののようだ。 これがいわゆるobject指向? よくわっかんねーっす。 取り合えず面倒なことはLabVIEWに入ってる小人さん達に…

歯医者

今日も朝から歯医者さん。 なんか治療後にいろいろと詰められちゃった。

第二変分の不定性

ある二次関数*1が極小になる条件は、その導関数が0であることは最低限必要な条件である。十分条件は二階微分が正であることである。というのは高校の2年生くらいでやった気がする。証明は面倒なので高校の教科書に任せるとして、これと同様の議論を任意の汎…

台風

なかなか激しかった。 台風とかタイトルを付けているものの、僕の部屋のテレビはこないだのサッカーのW杯の後の台風でアンテナが壊れて電波を受信できなくなってしまって、ただの箱状態なので何も映らない。したがって、テレビは見れない。だから天気予報と…

二次の変分の求めかた

ある関数f(x,y,yx)によって作られる汎関数J[y]を次のように定義する。 ここで、y(a)=A, y(b)=Bとしておく。 そして、径路について微妙な変分h(x)*1を適当に決めて、Jについての変分を取る。その際f(y+h)をy周りに二次の項までTaylor展開をする。すると、 と…

保険

ちょっくらでかけてたのですが、ボスから、「学生傷害保険に入りなさい」という警告メールが入ってた。 実は僕学部のころもこの学生傷害保険って加入してなかったんですよね。 だから、実験とかで怪我しても当然保険は降りないわけで...でも面倒臭いし、4500…

飛行機

チケット取れそう M原さん有難う

第二変分

今論文を読むために変分原理のマニヤックなのを勉強してるのだが、さっぱり分からん。 ロシア人頭良すぎ。っつーかよく昔の人はロシア語の本を日本語に訳そうと思ったものだ。 旧ソ連が崩壊してソ連時代の流体*1に関する論文がバンバン英訳されて、アメリカ…

学会@韓国

飛行機と宿の予約をした。 疲れた。 何であんなにたくさん激安航空券サイトがあるんだ?海外旅行はそんなに人気があるのか? チケットとれんかった... やっぱ韓国ブームは本当にあったのですね... テレビ見ないから今まで実感できなかったのだけど、今回バシっ…

実験室の掃除

超汚かった。 埃まみれだった。 蛍光灯が10本ほど切れていた。 何であんな環境で実験をしていたのか、未だに理解不能だ...しかも学類の説明会の前の日に慌てて掃除するだなんて...何か間違っているきがする。 もう少し掃除くらいしなさい。

若干涼しい

昼飯にカレー食った。 またカレーくっちった...orz

たまに嵌る微分計算の蹴躓き

今旋回流の方程式の変分をとる作業をしているわけだが、ふと計算を立ち止まってみて、自分が なんていう計算が出来ないことに気が付いた。結果は、 になるらしい。たまにこういうの嵌るっす。 あーそうだ、変数変換するのだ。阿呆だ俺。 正解は、 ですた。 …

ビールビール

ビールは白髪の抑制に効果があるらしい。 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/beer.html?d=24yomiuri20040724i212&cat=35&typ=t ビール最高。ビール飲みたいビール飲みたいビール飲みたいビール飲みたい。でも個人的にドライビールは余り好きで…

扇風機

扇風機がこの糞暑いのに壊れていたので修理した。昨日の真夜中。 因みに壊れている間、左の扇風機の脇にある扇子で暑さをしのいでた。僕の家にはこれまでのところ扇子以外の冷房器具はなかった。 しかし、折からの暑さに耐えかねて、ついに扇風機の修理を決…