2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Mapすげー

何か衛星からの写真が見れるっぽい。今のところは遠目からの画像しかないっぽい。 東京近辺は家の一軒まで分かる位までの解像能があるっぽい。 技術の進歩って凄いですNE!! でも流石に今の俺の住んでる場所とか、いる場所は田舎過ぎてデータがないっぽい。 h…

肉豆腐

今日は前の余り物。豆腐に味が染み込んでてまいうー。所で、北千住には肉豆腐屋があるんだが、肉豆腐って東京ローカルなんだろうか? 教えて偉い人ーー。

筋トレ

ついに筋トレの封印を解いたよ。筋トレまで始めるとどこまでも行っちゃうんでやらないようにしてたんだけど。でもやっぱ走るだけじゃつく筋肉なんて多寡が知れてるんで、ついに再開。これからは研究室に体育館履とジャージを用意しとこう。 今日もベンプレ40…

クロマティ、クロマティ高校にブチ切れる

あー、舞台設定としては不良高校だけど、内容は全然ギャグマンガなわけで、クロマティも読んだら納得してくれるかも知れない。まあまず中身見てから考えてくれって感じだ。っつーかクロマティなつかすぃ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050629-00000…

今日も今日とて半端仕事

図面書く 概要は書いた。あとは部材のたわみとかを考えて、材料の発注。 簡単な装置ならCAD使うよりも定規とテンプレート使った方が楽だと思う。っつーかテンプレートって便利ね。コンパスの使い方が上手くない人でも丸く円が書ける。 泡の論文 一部体積の計…

曇り

適当に過ごしやすい。後輩と論文読み。 ふくらはぎが若干筋肉痛。

鶏の胸肉のソテー、トマトソースかけ

昨日の夜トマトソースを作った。 玉葱とニンジンをみじん切りにして、炒めて、そこにトマトを投入。トマトが煮崩れたら適当に砂糖と塩を混ぜて、煮詰めた。着色料を使ってないんで、あんまし赤くならなかった。赤ワイン入れたんだけどなあ。 そして、鶏の胸…

初めて走り疲れた

タッチフットが何故か6-7で、俺キルプレー*1のチーム。流石に7分ハーフ×2をずーっとキルはきっつい。っつーか点取れん。取るとしたら、3次位でハンズで大外か、ミドル。俺そんなところで繋げねーし、他の面子も分かってるから、重要な曲面では俺は飛ばし。賢…

ドラゴン桜がドラマ化されるらしい

あれはかなり面白いマンガだと思う。高校生が大学受験するに当たってかなり的を射た方針だと思う。がしかし、それも少人数でフルタイムで付きっきりで教えてくれる人が居るからこそあそこまで伸びるわけで、それを一般化したり、パッケージ化したりするのは…

今日も雑用

数値計算と実験結果を比較したものを整理して、中ボスに見せる とりあえずサンプルをまとめるか。 泡の振動の論文を進める やっぱLonguet-Higginsの展開する議論は卓越している。きっとこいつは先に觧が見えていて、数学はそれを記述するための言語なんだろ…

涼しい

昨日の夜雨が降ったからか、涼しいっす。 そういえばElsevierからアンケートのお願いが届いた。ジャーナル出すときにどうしたら便利か答えてくれってなのが来た。暇が出来たら出してみようかなあ。でも答える項目がバカみたいに多いんだよな。 そういえば9月…

肉豆腐

豚肉と木綿豆腐が余ってたので、葱を買いにいって、肉豆腐を作る。 肉を炒めて、火が通ったら、豆腐、葱の順に入れて、そばのつゆのもとを適当に入れて、適当に水で薄めて、味を調整して煮詰めて終わり。 葱の切り方はすき焼きと同じ切り方。 あと、つゆは、…

原チャ2ケツ特区

おもしれー。っつーか中学生とか、すでにやってそう。でも原チャのニケツはアンバランスでちょっとおっかないです。そりゃあ警察も呆れるよな。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050628-00000062-mai-soci

主に計算か

実験結果と計算の結果を比較する そもそも実験データを整理しないと話にならんことが判明。ということで、今日はどのランが特徴的だったかを検証。その後で、計算結果と比較。計算は、別のパラメータで走らせてる。 数あるパラメータの組合せのうち一組につ…

fgetsとfgetc挫折した

あー使い方自体はなんとなく分かるんだけど、タブ文字とか改行文字とかの扱いがいまいち良く分かんないんで、もうCでやるのは止めるっす。なんかこの辺はKaleidaでやっちまうのが良い気がする。 でもなー、プログラミングのスキルも上げたいし。

暑い

暑い。脳味噌が耳から出てきそうな位暑い。でもこの位暑くないと面白くない。 夏最高。 あと、TAの仕事についてメールが来てたが、暑くて面倒なので、放置。もう俺は知らん。っつーか給料以上働いたはずだ。

チェコ行きてーー

何か唐突にチェコに行きたくなった。それも一日とか二日じゃなくて、一年とか二年。 そして、もうやだ、帰らせろ位の感じになるまでホッケーをみたい。 ということで、将来はチェコのどこかに就職しよう。そうしよう。そうすれば毎日ホッケーみれる。 カナダ…

キャベツとゴーヤとニンジンの酢漬けに、豚肉焼いたの

やっぱ健康的に増量するためには自炊しないといかん訳で、自炊する。ということで、健康的に増量するために増量会、略して、ζ会*1を結成します。 不健康に増量しようと思えば、毎食ニ食の栄養定食とか、「かつだい」の体専弁当食ってればそりゃあ増量はする…

空梅雨?

これまで俺が日記で予感してたことを新聞の人も思ったみたい。やっぱ雨少ないよね。利根川水系が危ないだって。俺の予感バリ的中じゃん。まあ一応これでも土木の研究室の人なんで、それなりにね、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050627-00000036-mai-…

おもに雑用

前ボスのところに茶飲み話に行く 自分がどういう形で論文を構築するかは話した。ボスも一定の理解はしてくれた。後の問題はどんな規模の論文にするか。レビューに自分の実験結果を上乗せだけだと弱いとのこと。俺もそう思う。なので、これは出すジャーナルを…

fgetsを使おうと思ってます

長さの良く分からないファイルを読み込もうとするとき、fgetsを使うらしいんだが、その使い方は、 fget (char* string, int n, FILE* fp);なんだそうな。 使い方は、 fscanf (string, "%d", &n);らしく、一回ファイルポインタfpの中の整数nをstringというポ…

筋肉痛

まだまだ筋肉痛です。Yに追い詰められ杉ました。そして大胸筋が筋肉痛のときには車の運転はしない方が良いと思いました。あと、今日は無印に行って弁当箱買って、家賃払って、それから某輸入食料品店であやしい食材を購入する予定です。 TAもあったんだけど…

弁当箱

ラグビーを再開してから体作りをしようってことで、最初にプロテインを買い、それから練習のある日は自炊して栄養のいいものを弁当にして練習終わった後に食ってた。そうしたら自分で作った弁当が意外と美味くて、出来合いのものが不味く感じるようになった…

これ買った

CD

あー、あーやっぱ買っちゃったよ。買っちゃうのかなーって思って自分を観察してたんだが、案の定本屋のCDコーナーに行って買っちまった。あーあーお金無いのにーー。 Octavarium [FROM US] [IMPORT] Dream Theater 価格: ¥1,579 (税込) オリジナル盤発売…

かったりい

同じコードを値を変えて別のディレクトリでやったら上手くいかん。何故だ。ムカツク。 何か色々と調べた結果、ファイルへの出力の問題の模様。画面への出力は出来てるんで、きっとファイルのポインタの指定とかでバグがあるに違いない。うへぇーやるきしねー…

筋肉痛

昨日のベンプレで激しく筋肉痛。マジで上半身がうごかねー。っつーか40kgもまともに上げられない俺って...パンピー以下...そんなつもりじゃなかったのに。 今日は暑くて過ごしやすいです。暑いの好きっす。夏最高。でも今はまだ梅雨なはずなのに全然雨が降っ…

泡の振動

シコシコと微分の計算をしてます。別にこんなもんフォローしなくても良いんだけど。 一応こだわりがあるということで。でもこだわりがあり過ぎると先に進まない。だから今日も1ページも進んでねーYO!! 結構適当に計算したら、それなりに論文書いた人の計算と…

半端仕事が多いっす

昨日出た数値計算の結果と実験結果の比較 泡の振動の論文を読み進める 滝の実験装置の図面を軽く書いてみる Hillの渦の変数変換

ベンプレが40kg×5回でオールだった件について

修士の二年間で脂肪も筋肉も落ちて落ちて落ちまくってパンピー以下の肉体になってしまったことに気が付いた。高校の頃は平気でベンプレ100kgとかスコスコ上げてたのに、今日やったら40kg×3回で死にました。後の二回はサポートつきでなんとかかんとか。そして…

天気良過ぎ

天気良過ぎ。しけってなくて、陽射しが強い。いいっすね。 っつーか、約一年程前、卒業した高校のラグビー部のOB戦に行って、そのときにはやっぱ良い天気だったんだけど、陽射しが目に痛いと感じた。そんなようなコウモリみたいな生活から、良い天気だと感じ…