2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

数多くのポスドクさんが海外に出稼ぎに行ってるらしい

普通にパーマネントの職に就くまで平均6年くらい掛かるらしいです。今のポスドクさんは。 その昔は、ポスドク1度でとかだったらしいけど、今は倍ですかね。2度のポスドクで、やっとらしいです。 平均的に学位とるのが28なので、34からって、しんどいなあと。…

イギリスの日本料理店がマグロ使い過ぎだとグリーンピースにくちゃくちゃ言われる

確かにみんなマグロ食い過ぎだし、そんな上手いもんでもねーだろと思うんだけど、グリーンピースに言われるとなんかムカつく。何だろう。謎。何であんなムカつくんだろう。 何か、どこかの方々から、ある人とか、団体を貶めたいときに、グリーンピースに金払…

味噌ラーメン

飲み明けの次の昼の味噌ラーメンは五臓六腑に染み渡ります。そしてお酒が弱くなりました。生中5杯と、焼酎ロック1杯でヘロヘロです。ついでに自転車の鍵なくした。ワイヤーカッターで切るしかねーかな。面倒臭いなあ。折角パンク直したのになあ。

新しいスカイライナー

スカイライナーの新線に通るのが公開されたらしいです。 あれも随分古い車両を使ってるので、いい加減ちょっと古ぼけてきたなというところなんでしょうか。なんかTGVのような、東武のスペーシアのような感じがしなくもない。 因に、最高速度は160km/hらしい。…

古炉奈が閉店するらしい

もう秋葉でいくとこねーじゃんって。ゲーム屋くらいかなと。 お持たせのこごめ大福買いにいくとか、皿うどん食いにいくとか。でもそれは昭和通りを越えないといけない訳で、あれは秋葉かっていうと、微妙に違う。 むう。秋葉がどんどん変わってく。まあしょ…

Wolframサーチ

18日に公開されるらしい。 なんかMathematicaのヘルプっぽい。あれはあれですげー使いいい。チュートリアルが素敵な感じです。 Mathematicaの仕様が膨大になるにつれ、物凄い勢いでヘルプが充実してったのが懐かしい。思えばMathematicaは大学にいた9年間ず…

東北大大学院生が自殺…博士論文、2年連続受け取り拒否され

これは俺も自殺を検討する。若しくは退学する。寧ろやめる。一発目受け取り拒否でやめる。2度連続まで粘らない。 というか、現役で大学入っても2度もD論通んないと、学位とるのが30なんですよね。 なんぼなんでもそりゃねーだろと。教え子が30まで学生するっ…

中国が日本の水源林を購入しようとしてるらしい

中国が日本の森林を購入しようとしてるらしい。中国の水不足はそれはそれは深刻らしい。ので、日本から水をとって来て、飲料水にするとかなんですかね。 ただし、水ってば日本の相場ではびっくりする程安くて、単純に日本の家庭で水道から出る水道水の価格は…

楽をするための苦労は厭わない

Excelで大量のセルを扱わなくてはいけなくて、かったるいので、VBAで処理をしてみようと思ったのです。しかも大量のセルがあるファイルをいくつも扱うのです。 面倒臭くて氏ねる。 楽をしたいので、VBA使ってみようと思った。 そしたら2時間で使えるようにな…