2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Montreal Expos移転

エクスポスがワシントンに移転するんだってさ。 モントリオールなんてアイスホッケー以外のスポーツもうかんねーんだからいんじゃね?俺はホッケーのMontreal Canadiensがあればそれでいーっす。そういえば5年前はCanadiensにPatrick Royが居たんだよなー。そ…

研究室の発表/メモリが溢れた

ibookからRS232/C入力端子へのアダプタを忘れたので結局俺のオサレなkeynoteのスライドは映らず。 仕方ないのでkeynoteからpdfへファイルを吐き出して、それをwindowsマシーンにコピって、そのpdfで発表した。 超肩透かしされたよ。まさかあのタイミングで忘…

Fetch

PC

マックのftp転送アプリケーションはなんだっぺかと思って検索したところ、Fetchとかいうのが出てきた。土木の分野でfetchって言ったら吹漕距離なんだがアイコンは犬だった。 使い勝手はffftpとあんまし変わらない感じ。まあftp転送なんてどれも変わんない気…

秋だよ、秋

最近空が高いっす。秋っす。秋になると本当に馬は肥えるのか?だれか統計とってねーかな。馬の体重の季節変動。本当に秋に馬の体重が増えてたら、 「天高く馬肥ゆる秋」 という命題の後者は正であると証明できるに違いない。 それにしてもね、秋なんて嫌いっ…

天気悪い

雨降ってるよ。 家帰るの面倒臭いよ。学校で寝てこうか。 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/8/4020/8220.html

デバッガ(゜∀゜)yイイ

Borlandから無償のデバッガをダウンロードして使ったんだが、やっぱデバッガあるといいっすね。 長いコードかいたり、コピペコード使ったりしてエラー出たときにデバッグできねーのはきついっす。 勿論エラーの無いプログラミングをするのが理想なんだが、理…

また台風かよ

今年で何発目だよ。いい加減飽きたよ。台風も20号過ぎたら別の名前にするとか、気象庁も別の名前を考えればいいのに。ハリケーンとか。 Yahoo!のお天気のページの台風の画像。 見た目渦度は小さめ。拡散過程にあるに違いない。アニメーションが意外と面白い。…

喉いてー

湿気ってて若干寒いと喉が覿面にいてーっす。ついでに鼻も調子わりーっす。 喉は病院行ってどうにか成ったものの、未だに鼻水ドバドバっす。 で、かったるいのを押して事務に書類を提出に行ったらまた跳ねられたっすよ。うぜー。マジうぜー。あいつら一体何…

昼飯with the boss

昼飯食ってたら偶然同じ時間帯に同じ食堂でメシを食ってたボスとかち合った。 僕としては無視してくれることを強く望んだんだが、何故か捕捉されて、意見交換っっつーか、ディスカッション。内容は複素積分とFourier変換。しかもFourier変換の濃いーやつ。Fo…

Grassman数

Fermionsの生成消滅演算子の固有値を考えるときに必要らしい。ということでGrassman数について語っていた。Grassmanといえば、線形代数でのGrassman代数の方が記憶に鮮明に残ってるんだが。まあGrassman代数は面積分をより直感的に捉えるためのツールだった…

配列切ってない馬鹿チンなプログラムでエラーが出るっす

そんなプログラムを組んでる俺はかなりダメダメ。 なんつーかコピペの寄せ集めコードなので全然勝手がつかめないんですよ。色んな対処方法があるとは思うんだが、こと数値計算に関しては全くもってやる気が起きないので、これからもエラーが発生したらそのた…

首都高その3

書類を取りに実家まで行った。 書類の提出期限が明日までなので結構ギリギリ。交通費は高速代往復\4000+ガソリン代。 たいそうな書類だなおい。と事務にクレームをつけてやりたいが、これが後々23万円のキャッシュバックになるのだと考えると時間給にして1万…

今日も早起きしたっす

今日も早起きっす。これから一限の授業っす。 それにしてもsafariのCGIでの微妙な文字化けとブックマークの使い勝手の悪さはどうにかならんかね。俺がまだ使い方をよく把握してないだけなのかもしれないけど。 っつーか明後日研究室で研究の進捗状況の報告を…

起きたぜ

頭がすっきりした。 計算するぜ。 いや、計算させるぜ。 それにしてもあれだ、机の上に現在パソコンが3台あるんだが、ただ物を買ってきて、お店広げてみたところで問題が解決する訳ではないという典型例ですな。 でね、滅多に学校に顔を出さないTさんが最近…

眠い

眠い。 12時間寝たのに眠い。 阿呆か俺は? 眠いのでこれから昼寝します。

雨ウゼー。 雨降ってるだけで外出る気しないっすよ。でも今日は頑張って昼過ぎに家を出た。よくやった俺。まーTAはブッ千切ったけどな。 っつーか京都に行く金がないっすよ。学会貧乏ですよ。大体学生は金がないのに何故旅費の振込みがこうも毎回毎回学会が…

冒険遊び場

俺ももう大人なんだけどさあ、大体大人ってのは何でもかんでも駄目駄目駄目駄目煩えーんだよな。 ロケット花火を手で持って打ち上げたりするだけで怒るし。 俺も大人なんだが、荒川の土手に犬の散歩に行くと犬の綱を離して勝手に遊ばせてるんだが、大人みた…

いやー

数値計算が上手くいかん。 なので、ibookを弄りつつ、keynoteでスライドを作りつつ、不貞腐れながら数値計算。 別にね、パソコンが悪い訳じゃないの。ただ俺のやる気がないのが悪いの。 責任転嫁するのはいくないのは知ってるんだが、如何せん俺は数値計算は…

プレゼンテーション

今週の木曜に研究室で研究発表するんですが、内容が全然ないっす。 用意しないといけないんだけど、面倒くせええぇー。 数値計算の方法とかでお茶を濁そうかって勢いっすよ。 あとね、足の指の詰め爪を切ったんだけど、深爪したようで、指先が痛いっす。 あ…

グヘヘ

PC

あのね、最近プロジェクタが安いんですよ。価格.com見てくださいいよ。ビックリっすよ。 3万円台からあるっすよ。 http://www.kakaku.com/sku/price/projector.htm でね、あのね、プロジェクタ買って、iDVDで出力させて大画面でスパイダーマンとか見てーなと…

SafariはかなりSafariだぜ

Safariでこのページを編集したら\が全部?に置換されてた。 おかげで昨日の数式がえれーことになってた。個人的に結構真面目に書いたのに。寧ろ真面目に書いたが故にえれーことになってた。Safariがいくないのか、それともergobridgeがいけないのか、原因を特…

ibook動かし始めたっす

PC

今日はインスコ祭りでした。 っつーかマックOSの使い方が未だによくわかんねーっす。

摂動法

摂動法をやった。っつーかやっぱし眠くなった。どうしょうもなくねみー。これから昼寝するっす。もしくはにどー寝。 量子力学で相互作用のある消滅演算子の分配関数*1というのは で書ける。ここでHはHamiltonian*2で、その前のφだとかなんだとかはLagrangean…

早起きしちまった...orz

早起きしちまった。すげーはえー時間に目が醒めた。なんだこりゃ。 授業がなければにどー寝するんだが、そうもいかないので学校に来ちまったよ。 なんつーかあれだ、俺の睡眠時間返せ。あと5時間ほど。っつーか全然眠くねー。どーした俺?何か変だぞ。きっと…

イチロー二試合で9安打

こいつぁ化けもんか? http://www.sanspo.com/sokuho/0923sokuho025.html

emacsすげー/配列のレフレッシュ

PC

emacsでTeXのタイプセットが出来たり、CとかC++とかJAVAとかのコンパイルが出来たり、w3mでブラウジングできたり、mewでメール見れるのは知ってた。 でもね、shell使えるのまでは知らんかった。 こないだ買ったemacsの本をぱらぱらめくってたらそんなような…

量子テレポーテーション

何かね東大が量子状態をテレポーテーションさせる実験に成功したんだってさ。 量子力学とかわっけわかんね―よ。量子力学に出てくる数学的な技巧は好きだけど、Faynmenn diagram見ててもなんのこっちゃって感じっすよ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20…

近傍とか集積点とか/摂動パラメータを真面目に考えてみる

ある平面Q∋(ξ,η)上の点P=(x,y)のε近傍を楕円で定義してみる。すると、あー因みに近傍はvicinityです。 になる。 ここで平面上に点列Qn=(ξn,ηn)を置いてみる。それらの点列がPのε近傍にある条件は、 になる。 ここで上の式を満たすnが十分に大きいときに点Pは…

今日は何の日?

今日って休日らしいけど、一体何の日? 秋分の日?それとも勤労感謝の日?何か知らないけど休み大杉ー。てめーら休むな。働け。 まー暑さ寒さも彼岸までとはよく言うが、最近日が短い罠。 あと昨日ibookが届いたんだけど、どーせ梱包開いたところで何していいか…

飽きた/Steepst Descendent Path

もう数値計算なんて嫌だ。 飽きた。 飽きたのでこれから複素積分をします。やっぱ一日に一回は数式見ないと心が落ち着かんのですよ。 あれだ、見ないとじゃなくて、変形させたり、積分したり、微分したりしないとダメなんですよ。これはもう生活習慣なんです…