2004-09-28から1日間の記事一覧

昼飯with the boss

昼飯食ってたら偶然同じ時間帯に同じ食堂でメシを食ってたボスとかち合った。 僕としては無視してくれることを強く望んだんだが、何故か捕捉されて、意見交換っっつーか、ディスカッション。内容は複素積分とFourier変換。しかもFourier変換の濃いーやつ。Fo…

Grassman数

Fermionsの生成消滅演算子の固有値を考えるときに必要らしい。ということでGrassman数について語っていた。Grassmanといえば、線形代数でのGrassman代数の方が記憶に鮮明に残ってるんだが。まあGrassman代数は面積分をより直感的に捉えるためのツールだった…

配列切ってない馬鹿チンなプログラムでエラーが出るっす

そんなプログラムを組んでる俺はかなりダメダメ。 なんつーかコピペの寄せ集めコードなので全然勝手がつかめないんですよ。色んな対処方法があるとは思うんだが、こと数値計算に関しては全くもってやる気が起きないので、これからもエラーが発生したらそのた…

首都高その3

書類を取りに実家まで行った。 書類の提出期限が明日までなので結構ギリギリ。交通費は高速代往復\4000+ガソリン代。 たいそうな書類だなおい。と事務にクレームをつけてやりたいが、これが後々23万円のキャッシュバックになるのだと考えると時間給にして1万…

今日も早起きしたっす

今日も早起きっす。これから一限の授業っす。 それにしてもsafariのCGIでの微妙な文字化けとブックマークの使い勝手の悪さはどうにかならんかね。俺がまだ使い方をよく把握してないだけなのかもしれないけど。 っつーか明後日研究室で研究の進捗状況の報告を…