2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の純情きらり

有森家の人々啖呵切りまくりんぐ。そして杏子ねーちゃんは出戻る模様。一生独り身でいる覚悟を決めたとか。肝が据わってますね。 そして最後に笛子ねーちゃんから桜子に斉藤先生が桜子が好きらしいということが告げられました。 音楽学校のことがどうなるか…

休みくれ

どうやら世間はこれから大型連休みたいですね。一日二日を休みにすると9連休になるとか。何だそりゃ。休み過ぎだっつーの。っつーかみんな一辺に休むから色んな所が混むんですよね。もっと皆が分散して休むようにすれば観光地が混雑したりとかなくなるんじゃ…

StingのSoul Cagesがすげー良い件について

CD

Soul Cages Sting 定価: ¥2,243 (税込) これってば親父が死んだ後に発表されたので、すんげー暗いよみたいなのを色んな人に聞いた訳ですが、全然そんなことはないのです。まあそこそこに暗いんだけどね。でもこれは俺の中ではNothing Like the Sunに並ぶ…

今日の純情きらり

笛子ねーちゃんは斉藤先生に振られちゃいましたね。桜子が好きみたいですね。 そして杏子ねーちゃんが帰ってきましたね。どうなるのかワクワクテカテカです。そして桜子が最近ピアノの練習してない気がするのは俺だけでしょうか?

暖かい、っつーか暑い

今日は納豆を買いに行きました。その他にも色々と買ったんですがね。 どうやら僕の体は米と納豆とほうれん草で出来てるらしく、納豆がないと生きていけないことが分かりました。 あと某学会の講演申し込みが二週間ずれてました。良かった良かった。今はそん…

科学、若しくは哲学に於けるコミュニケーション形態の変遷について

昔は本とか雑誌とかが今程用意に入手できた訳ではなかったので、科学だとか哲学だとかは金持ちの暇人の手慰みだったのですね。それが活版印刷の発明によって出版技術が飛躍的に向上して参照できる文献の数が飛躍的に向上して研究での効率が飛躍的に向上して…

OS Xのフリーソフト

そういえばWindows使ってたときみたいにガシガシやってないなあと。まあ昔はそこそこパソコンいじるのも好きだったからやってたのだろうけどね。最近は億劫になってデフォルト設定のまんまです。 そしてOS Xで使える色んなフリーソフトがあって、それが紹介…

今日の純情きらり

なんつーか桜子が不貞腐れて、笛子ねーちゃんが浮かれて、斉藤先生空回りって感じですね。斉藤先生は坊主がかんざし買う感じで楽しかったです。そして宮崎あおいは相変わらず上手いです。っつーか高校生の役をやっても嵌るのが凄いと思います。

雨時々曇り

朝にざーっと降ってましたね。そして今日は算数の授業のTAですた。波動方程式の導出をしました。微小変形論て有り難いですね。余計な非線形な振る舞いを考えなくていいのでって感じでした。そしてまあ何が色々とあーで大変ですねって感じです。 昨日は酒が抜…

酒が抜けません

昨日は酒を飲んでたのですが、まだ酒が抜けません。小便が酒臭いです。素敵です。そしてこれからプログラミングの授業のTAです。何か頭がクラクラするなあ。なんつーかレバーが食いたいです。

今日の純情きらり

桜子と斉藤先生が杏子ねーちゃんの家に遊びに行ったシーンからです。どうやら杏子ねーちゃんの旦那は小姑みたいな性格らしく、掃除にグタグタ五月蝿えーいけすかねー奴であることが桜子と斉藤先生にバレた模様。そして斉藤先生が骨董品の壷を割っちゃったり…

寒い

昼過ぎにざーっと雨が降って、それから寒いっす。もう4月も末なのにどてら着てたよ。そして洗濯もしたよ。何かちゃんと生活してる感じだなあ。そして色々な書類を書かなければならない感じです。 そして連休の真ん中に研究会の会合が入って休みがぶった切ら…

Windows Vistaのデモ画面

色んなウィンドが開いて、立体的に配置されてます。それがペラペラめくられたりなんかして、なんつーか便利そうだけど、リソース食いまくりんぐな感じです。テレビでもちょっと紹介されてたなあ。 そしてデザインがwin2kからXPを経て、どんどん丸っこくなっ…

暖かい

今日も暖かいです。なんつーかもう4月も終わりですね。デスマってたら冬が春になって、気がついたら春も終わりそうな感じです。あうあうあー。光陰矢の如しですね。 そして今日も授業のTAでした。新入生は若いです。なんつーか高校生っぽい感じ。俺にもああ…

今日の純情きらり

桜子の友達のお兄さんの出征の場面の続きです。友達の女の子が、「君死にたまふことなかれ」と書いた横断幕で、場がざわついて斉藤先生のナイスフォローで終わった所からです。 そしてそのお兄さんの左翼何ちゃらとかいう蔵書を桜子が預かって、その友達が引…

まったり

今日は昨日買ってきた紅茶のセットで、紅茶入れて、うちでダラリと過ごしました。ダラダラ最高。たまには休まないと多分市ぬ。そしてgodivaのチョコはまいうーでした。昨日デパートでちょっと見たら結構お高いんですね。貰い物だから幾らしたかなんてさっぱ…

カートシリング凄いですね

去年のメジャーリーグのワールドチャンピョンはボストンレッドソックスだった訳ですが、そこでカートシリングが踵の手術して、そのまま投球してソックスに血がついたまま最後まで投げきったっていうのが何だか逸話になってるのですね。それで何歳なんだろう…

今日の純情きらり

桜子は西野先生の試験に通ったらしく、いよいよ先生の特訓が始まりました。昔の人って厳しいですね。バシバシやってんの。あと斉藤先生は以外と常識人であることが判明しました。そして笛子ねーちゃんも音楽学校への受験を許可してくれた模様。 そして桜子の…

肌寒い

さっき一瞬だけ雨がぶわっと降りましたね。ちょっとビビりました。 今日は適当に雑用を切り上げて、その後お買い物に行く予定です。 お買い物行ってきましたよ。先ず無印で紅茶入れる機械を買いました。1(L)の紅茶をいれられるみたいです。ただのガラスの筒…

振り込め詐欺の中の人をおちょくる

振り込め詐欺が問題になってから色々とテレビで中の人たちの発言が取り上げられることが多くなってきた訳ですが、中の人をおちょくってます。マジで笑えます。本当に腹がいてーって位ワロタですよ。 http://blog.livedoor.jp/michaelsan/archives/50403979.h…

Googleのロゴ

海外ボツ!Newsからのねたです。Googleってば何かの記念日にはロゴを変えるんですね。それのこれまでの色々なロゴが集められてるみたいです。Googleなんて俺検索にしか使ったことねーからわかんねーや。Gmailとか色々あるらしいし、GoogleNewsとかあるんです…

今日の純情きらり

それにしてもこのドラマのタイトルはすげーだせーと思う。もっと他に幾らでもいいタイトルはあっただろうに。内容的にはすげー良いと思うんだけどなあ。なんつーかネタにする方も小っ恥ずかしくなるようなタイトルだよなあ。 とかいうのは置いといて、今日は…

鶏のささみ

鶏のささみって棒棒鶏とかで出てくるんですが、そもそもパサパサしてるんで今まであんまし好きくなかったんですね。なのですが、昨日研究室の後輩に、鶏のささみに塩こしょうして、胡椒強めにして、料理酒をちょっとだけたらして、レンジでチンするとすげー…

iPodの中のデータがぶっ飛んだ

いやマジでビビりました。Mac miniからアンマウントして、そこから再生しようとしたらうんともすんともいわなくなって、画面上には、ビックリマークと、 http://www.apple.co.jp/support/ipod としか出なくてビビりました。どうやら僕のiPodの症状は下のURL…

春の嵐

今日は天気悪いですね。風強いし、雨もあります。これからどんどん暖かくなってくのかなあ。 そして今日は算数の授業で熱伝導方程式とか波動方程式の導出をやってました。まああんなもん質量保存だか何だかとFickの法則合わせて、Gaussの法則使えばサクッと…

今日の純情きらり

杏子ねーちゃんが物凄い勢いで嫁ぎ先でイビられてます。いびられてるっつーか、一日中掃除してるっつーか。っつーか家金持ちなら誰か人雇えよって感じですよ。そして井川遥がこれまたいびられ役にサクッとはまってます。見ててあうあうあーって思うんですけ…

藤原定家が見た超新星が観測されたらしい

何か藤原定家*1が見た超新星が京大で観測されたらしい。藤原定家は新古今の選者ですね。大体今から1000年前の人な訳です。新古今和歌集は勅撰和歌集ですね。勅撰和歌集っていうのは朝廷の命令で編纂した和歌集らしい。なんつーか政府が和歌を編纂するなんて…

あったかい

暖かくてにゃーんもやる気がしにゃーですよ。毎年毎年春先はこんな感じですね。 今日はプログラミングの授業のTAでした。授業では開発環境にVisualStudioを使ってるのですが、Linuxでemacsでgccな俺には使い方が良く分からなかったです。文法の間違いとかは…

新庄が引退するらしい

札幌ドームを満員にするのが目標で、それを達成したから引退するらしい。引退の理由は体力的な衰えらしい。なんつーか今北産業よりも簡潔なまとめですね。理系だからなのかな。 新庄も今年で34歳らしい。意外だ。もっと若いと思ってたんだけどな。まあドラえ…

今日の純情きらり

今日は杏子ねーちゃんが嫁に行きました。嫁入り道具が録すっぽ用意できないとかなんとかで色々合ったり何かしたりして。そして下宿人が来たりなんかして。桜子の周りの人物に色々と動きが出てきた感じです。 そして杏子ねーちゃんは井川遥が演じてるんですが…