iPodの中のデータがぶっ飛んだ

いやマジでビビりました。Mac miniからアンマウントして、そこから再生しようとしたらうんともすんともいわなくなって、画面上には、ビックリマークと、

http://www.apple.co.jp/support/ipod

としか出なくてビビりました。どうやら僕のiPodの症状は下のURLのもののようでした。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=61003-ja

そしてPCの方に繋いでもiPodとしてではなく、外付けの何らかのデバイスとしてしか認識されませんでした。なので、取り敢えず、フォーマットして、余計なパーティションを消してとかやりました。
そうしたらiPodとして認識されてiTunseが立ち上がったんですが、iPodiTunesに入ってるデータをアップロードしてアンマウントしても再生できない状態だったんで、iPodを出荷時の状態に戻すとかいうのをやりました。そのプログラムは、

/Application/ユーティリティ/iPodソフトウェアアップロード

とかいう所にありました。で、そいつで、「復元」したらアンマウントしても音楽を再生できるようになりました。なんつーか疲れた。
そしてPCからデータをアップロードするのに結構時間がかかりました。全部で音楽ファイルだけで10Gbあったからなあ。それにしてもよくもまあここまでためたもんだと感心します。