2011-01-01から1年間の記事一覧

2次の線形非斉次方程式の解法

あるバネと外力のある力学系を考える。 これを行列形式で書くと、 これの固有値ωはいうまでもなく、 で、2つの基本解を構成する。 それぞれの基本解は、行列Qに戻したときに微分方程式を満たして、Q1とQ2の直和で出来た行列Xはやはりもとの微分方程式を満た…

取り急ぎのTODO

1次元のEuler方程式をRoeの方法で、MUSCLで解くのは出来たぽいので、そのあとのTODOを考えてみる。ついでに1次元の1変数の移流方程式もMUSCLで解くことが出来たので、これも別のものに流用できそうである。 2次元の直交座標系でEuler方程式をRoeの方法でMUSC…

IS03をMacにマウントする

PC

携帯で取った写真をPCに移すのにこれまではメールで送ってたんだけど、どうやらIS03は電波をつかみにくいらしいので、USBで移してやりました。USBケーブルは同梱されていました。思いのほか簡単にできた。 http://www.cross-ring.net/web/POW/2010/11/is03pc…

石鎚山に登ってきた

なんか暇だったので石鎚山に行ってきました。 本当は朝早く出る予定が、昼くらいにむくりと起き上がって、やおらザックを天袋から取り出し、コッヘルと、ガスバーナーと、ポリタンと、サッポロ一番塩ラーメンをザックに詰め込み、7年くらい前にもらったmammo…

今日の筋トレ

なんかアームレスリングサークルに入ったらしい。よくわからん。 ベンプレ 50kg x 6 x 2 + 60kg x 2 + 70kg x 2 アームカール 沢山。良く覚えてない。 ショルダープレス 10kg x 10 x 4