2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

眠い

今日も眠いっす。暖かくて良い感じです。焼き肉食いにいこうと思ってたんですが、某偉い人が風邪を引いたらしく肉の日近傍に焼き肉の野望はついえてしまいました。残念だ。 そして気がついたら純情きらりが終わってました。桜子氏んじゃったようわーんヽ( ´…

Ploneって何だ?

安倍晋三のサイトの管理に使われてるらしい。もう首相になったんだっけか?何か最近ニュース見てないので良く分かんない。 Wikiに似てるのかなと。後で調べる。っつーかこういうのも色々と進化してて良く分からないことになってます。 http://itpro.nikkeibp.…

食い物のことを思い浮かべながら写真取られると写真写りが良くなるらしい

そもそも俺ってば写真とかあんまし撮らないし撮られない人なのでどうでもいいっちゃどうでもいい。多分高校生の頃から今までで自分が写ってる写真は両手で数える程度しか自分の手元にない気がする。というかみんな撮った写真をどこに保存してるのかが激しく…

日本刀

日本刀は兵器として第10位らしい。侍魂がないと扱えないかららしい、と外人が言っている。本当かよ。あと日本刀の解説を外人がしてる。 大体今日日侍魂を持ってるという人間が世界にどの位居るんだよとかいう突っ込みは入れない方針で。 http://kirinmen.blo…

やっぱり眠い

季節の変わり目は疲れが溜まりやすいらしい。あとTAの書類出すの忘れた。 眠くて眠くてしょうがなかったゼミをどうにか切り抜けた。半分寝ながら喋ってた。色々とやることが増えたらしい。マンドクセ。 部分積分が微妙です。 MathematicaでApart[hogehoge]と…

iTunesが7になった訳だが

正直6のときとどう違うのか良くわかんねー。俺違いの分かんない人だしー。 何か曲と曲の間に入る音が出ない時間が無くなったとかいう噂が。ということで今ライブ盤を聞いて試してみてます。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0609/28/news078.…

相変わらず眠い

今日は学生実験があったらしい。知らなかった。TAブッチしてたよ。 あと車検の期限がまだまだ先らしいことが分かって安心したっす。そしてこれからゼミの準備をします。

眠い

昨日も今日も日がな眠いです。昨日も今日も何やったかあんまし覚えてないです。寒いと動きが鈍くなるみたいです。 そして(1+x2)-1/2みたいな形になる積分を考えてて、これはべき関数の次数としては-1なので必ず対数関数が絡んでくると睨んでて、でも変数変換…

ぬこ頃し

一時話題になりましたね。タヒチに住んでるおばちゃんが子ぬこを崖から捨ててるとか。それでその理由が、 人を前にすると緊張する。人を愛するのが難しい。だから猫を飼っている。 (略) しかし、子猫を殺さないとすぐに成長して、また子猫を産む。 (後も略) …

学者のblogとインチキ科学を糾弾する方々

学者のblogを集めたものらしい。 http://q.hatena.ne.jp/1159083318 結構面白いかも。文系の人が多いのが意外だ。理系の方がこういうのと馴染みやすいと思ったんだけどなあ。まあでもそもそも理系はそういうコミュニケーション関係の何かを拒否してる感が否…

ご当地ナンバー

今日からご当地ナンバーが使えるようになるらしい。「つくば」ナンバーは来年の2月かららしいです。 今は足立ナンバーなんだけど、つくばナンバーならそっちに変えても良いかもと思った。あとは仙台ナンバーがなかったのが意外だ。それと諏訪ナンバーとか川…

本格的に秋ですね

マジ寒いっすね。本気で新たに長袖が欲しいです。ユニクロ行ってロンT買ってくるかなあと。あとズボンも。そして成る可く早めにダウンジャケットが欲しい。でも車検があったりする。 あとね、自転車の防犯登録って何に対して登録するんっすかね? 車体にする…

覚え書き

Bessel方程式の解の原点近傍での漸近展開について。 Bessel方程式の解はΓ関数みたいなもので、Γ関数の整数次は階乗関数で、階乗関数はStarlingの公式から対数関数になるので、同じような展開をすればBessel方程式の積分形での解の漸近展開も対数関数が出てく…

水からの伝言

何だかインチキ臭いあれです。水に話しかけると結晶がどうのこうのっていうの。 話しかけると音波が出る訳ですが、その擾乱は確かに水が結晶を構成するのにそれなりに影響を与えるだろうけど、どうなんですかね。人間の声なんて色んな周波数が混じってて変調…

マジ寒い

ついに厚めの長袖を出しました。寒いと風呂に入ったりご飯食べたりとか色んなものが面倒臭くなります。やだやだ。 そういえばうちの研究室の天井にはアスベストがてんこ盛りに吹き付けられてて、それを除去する高次があるので一時的にどこかに引っ越すようで…

OSなんて何でも良くなる日

Google大先生がGoogleデスクトップなんていうものをリリースしまして、ブラウザ上で表計算だとか出来るようになりまして、そう遠からずブラウザ上でなんでもかんでも出来る日がくるとかいう噂があったりなかったり。 http://www.future-planning.net/x/modul…

寒い

結構本気で寒いっす。ちょっと前まで半袖だったのになあと。 そして昨日はお酒をのみました。相変わらず小便が酒臭かったです。 そういえばFF3をクリアしました。多分5回くらい全滅してる。で、忍者に両手に楯装備で後列に置いて、手裏剣投げ続けて、導師が…

今日もgdgdだぜ

これからお酒をのむようです。あと止むに止まれぬ事情により実験をすることになったようです。

パンダに噛み付く

パンダに噛み付いた中国人が居るらしい。酔っ払ってパンダの柵を超えて入ってったらパンダに攻撃され、噛み付いて反撃したらしい。相変わらず中国はクオリティタカス。 それにしてもパンダって美味そうだな。パンダの数が少ないのも実は食べるととってもおい…

今日の純情きらり

昨日も今日もうつらうつらとしてました。笛子ねーちゃんの子供が迷子になってました。あとは桜子が演奏会をやるみたいです。この辺のリアリティのなさはまあドラマだから許されるのだろうな。

gdgdだぜ

何かもう今週は何もやる気が起きねー。暫くgdgdして、それから解析に入ります。どうやら2次元問題では皆様納得がいかない模様。 あとは車検の手配してとか色々とあるっぽ。ホッケーもそろそろ始まるらしい。あとは携帯機種変したいなあ。かれこれ2年以上使っ…

FireFoxのマスコットキャラの名前がフォクすけになったらしい

何かね、キャラデザインからして既にいけてないんっすよ。萌え画にしねーとアピールしないだろうと思うんですよ。っつーかもとからFireFoxのアイコンはそこそこセンス良いし、別に今更そんなの作んなくてもいーじゃんと思うのです。少なくとも"e"の文字をち…

TheAdvantage

CD

ファミコンの音楽のコピーしてるアメリカのバンドのCDを買いました。 面白いです。面白い以前にファミコンの音楽ってそこそこ聞けるのが多いなあと思いました。でもこのバンドのはYouTubeにうpされてるライブの方が良いかもです。 http://www.theadvantageba…

福岡

これまで九州って菅原道真のように島流しで飛ばされる所で、鉄も石炭も今となっては何があれで、ぷぷぷのぷーだと思ってたんですよ。なのですが、豈図らんや、弥生時代以降大陸から色んなものが渡ってきたりとか、九州の防衛に防人と統治に太宰府が設置され…

千代田線にロマンスカーが乗り入れるらしい

小田急の特急はロマンスカーって言うんですが、それが千代田線に乗り入れるらしいです。 湯島までいくらしい。これまた微妙な。っつーか小田急線沿線と湯島とか需要があるのかかなり微妙です。松戸くらいまで延ばさないとおいしくないんじゃないかなあ。 htt…

gdgdするぜ

にゃんかとっても疲れたのでひとまずgdgdするお。 そして来月には車検が控えてるとかとってもおっかないことを思い出しました。マネーがーマネーがー。あと結婚できない男って終わったんですかね?何か最後はgdgdで正直微妙だった。まああんなもんか。もっと…

帰って来たお

新幹線で帰って来ましたよ。マジで座り過ぎで疲れましたよ。もうね、5時間座りっぱなしとかマジで無理です。大垣夜行も夜の11時から朝の6時まで座りっぱなしで疲れるんですがね、何で昔はあんなに長いこと座ってられたのか不思議でなりません。 そして新幹線…

帰れなくなった

台風で飛行機が欠航になったらしい。ちっ。まあいいや。ということで、今日は一人で飲み歩くことにします。 飲み歩こうと思ったら台風で店が早々に閉まりやがりました。マジ最悪。こっちきてから全然飲み食いしてねーようわーん。

天才現わる

数学の天才が降臨しました。マジでこいつら天才です。つーか誰がそんなクイズを解けと言ったのかと。こんな簡単な問題くらい秒殺しろよと小一時間(ry http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060916_mathematics_genius/ http://immense-world.blog…

人の前で話す

今日は発表でした。直前までスライド作ってたんですが、なんとかまとまりまして、難なくとはいう訳でもないのですが、発表できました。 でね、やっぱね、類は友を呼ぶのですよきっと。 俺の発表したセッションは数理とか一切ついてなかったんですがね、何か…