眠い

昨日も今日も日がな眠いです。昨日も今日も何やったかあんまし覚えてないです。寒いと動きが鈍くなるみたいです。
そして(1+x2)-1/2みたいな形になる積分を考えてて、これはべき関数の次数としては-1なので必ず対数関数が絡んでくると睨んでて、でも変数変換が上手いこと思いつかなくて昨日ずーっと悶々としてたのですが、その昔買った解析学の本の微積の所にそれのやり方が載ってまして、やっぱ対数関数がでてくることが分かり、ちょっと得した気分です。まあこれを出すまでが結構長かった訳だが。
その本は3000円で買ったんですが、それのやり方が載ってるだけで3000円の価値は俺にとってはあったなあと。とかやってるとどんどん本が増えてって引っ越しが大変なことになるんですけどね。
そして昨日書いたノートを見てもそういう計算をした記憶がない所もあったりなんかして、何か色々と記憶力がヤバいことになってる気がします。こんな計算した覚えはねーよと。
昨日の夜、空間の次元性と方程式の解の形の関係に付いて色々と考えて、何かを思いついたというか理解したはずなんだけど案の定眠いときに思いついたので覚えてないです><
確か偶数次元の場合は波動方程式の一般解を捻くり出すのが難しくて、でも相対論は4次元空間なのでどうやって解いてるのだろうとか、1次元の調和関数は一様流しかないよなとかテレビ見ながら半分寝つつ考えてて、その後に何かを思い出したかしたんだけど、それも忘れた。やばい。あとあれだ、時空間の特性曲線の引き方の都合上反変形式の作用素が出てくるだとか、虚数単位がどうのこうのとか考えてた希ガス。不毛だ。
やべー。発散する。