2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マクドナルドが値下げするらしい

また値下げするらしい。暫く食ってないなあ、ハンバーガー。なんつーかハンバーガーとチーズバーガーが半額だった時代に一生分のハンバーガー食った感じだからもういいわ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050331-00000084-mai-bus_all

ピルクル

何か知らんが今日の晩飯は限りなく食い放題に近い焼肉だった。上カルビがまいうーだった。そしてその後胃が持たれたのでピルクルをのんでお腹の中の乳酸菌の活躍を応援してみる。というか、そんなことするならそもそもそんなに沢山焼肉を食うなという噂もあ…

名古屋嬢

下の方でコメントを貰ったんだが、万博は中の喰い物が必ずしも高いわけでもないらしい。行くかどうかは微妙。誰か行くなら俺も行くー。っつーか一人で万博行くとか目も当てられない気がするのは俺だけでしょうか? とかいうのはどーでも良くて、こないだ万博…

日本橋

今日は日本橋に行ってきました。 そしてやっぱり実家になぞそう滅多に帰るものではないということを実感しますた。そして処理しないといけない書類が沢山あります...orz 飯食いに定食屋に行ったらサッカーやってた。日本は勝ったですね。オウンゴールで。バ…

曇り

明日は東京で共同研究の会議です。今日っつーか、今週は無茶苦茶に忙しいです。やめてくれってくらい忙しいです。 そして晴天の霹靂のようなことが起こって若干ビビっております。 あとね、書類出さなきゃいけないんだけど、大学の事務が相変わらず紙が好き…

NHLが今年のドラフトはやらないらしい

マジっすか?こんなことしたらNHLの次の世代を支える人材が居なくなってしまうんですけど、そんなことで良いんですかーー。 http://www.cnn.co.jp/sports/CNN200503250008.html

接触角

フェノールいい感じ。厳密にいうとフェニルトリクロロシラン(Phenyltrichrrolosyrane?)だけどなー。 最初はフェニル基なんてフラフラしてていかんのじゃないかと思ったが、コンタミがなければ、いい感じ。案の定コンタミしやすい感じは沸々とする。 なんつー…

小雨

今日は小雨模様です。 そして遂に今日Mac miniの梱包を解いたですよ。一週間忙しいのにかまけて放置してたんですけどね。 梱包を解いて、取り敢えずApple Developer Toolsを入れています。gccだけあればいいんだけどなー。っつーかこのMac miniは計算用にな…

万博は高いらしい

愛知万博って弁当持込禁止らしいんだが、これはきっと中の飲食店が阿呆みたいにボッタクリの価格設定をしているからこういうことになるのだろうと予想してたら案の定当たったっすよ。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/24/news076_2.html そう…

コードがどっか行っちまったよ...orz

今フローチャートのようなものを書いてるんですがね、肝心の以前作ったコードが無いので何も出来ないっす。やっぱ車輪の再生産なんて阿呆臭くてやってられんのですよ。いい加減その辺のさじ加減は分かって来た心算っす。 というか、コードの中のサブルーチン…

楽天が26-0で負けたらしい

えれー派手な負け方だなあ。プロ野球にはコールドとか無いのかねえ? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050327-00000312-yom-spo

次のテーマ

何かボスが来て、「ソリトン解の勉強をしておくと良いかも知れないね。」とか言っていった。これは普通の人の言葉に直すと KdVの解のクラスを幾つかマスターして、スパイラル解を導いとけや って感じですかね? 仲々チャレンジングなテーマなので若干興奮気味…

筋肉痛

筋肉痛が...凄いです...こいつぁヤクいぜ。って何でお前らそんな単語を知ってるんですかと思ったですよ。っつーかね、うちのチームね2ch閲覧率が阿呆みたいに高いんだけど、ちょっと不健全だと思います。 因に一番筋肉痛が激しいのはふくらはぎですね。何た…

Linuxでプリンタの設定

PC

何かね、超簡単になってたよ。 http://localhost:63 にブラウザでアクセスして、そこで適当にペケペケやってたらでけた。超簡単。 その昔RedHat7.xくらいのときにネットワーク上のwindowsプリンタを使わせてもらうのにwindowsマシーンのどれかを踏台にして、…

芸が無いなあと思いつつ

芸が無いなあと思いつつ、数値計算のコードを改良して研究をした気分になってみる。パッケージングしてだれでも使えるようにしないといけないんで。まあ当然インターフェースはCUIっすけどねー。

練習

今日も練習。 若い者には負けんと躍起になったものの、修論明けの体は余りにも鈍っており、最後のフィットネスでまたもやゲロ吐きそうになりましたよ。体力を戻したいなあ。

晩ご飯

これから飲み屋に晩御飯食いにいきます。軽いお別れ会みたいなもんか。

学位記貰って来た

卒業式はどーせ学長だとかその他の方々の話が長くて暇々なんだろうとたかを括っていたので研究室でゲームしてた。余りにもゲームに熱中していたので学位記授与式に普通に遅れた。 遅れてったので、式が終わった後に事務官の人から受け取った。 何か修士の学…

Mac miniが届いた

PC

今日届いた。でもまだ箱から出してない。

行き詰まったよ

解析解を求めているのだけれど、 真面目にやると解析がとてつもなく長い、短く済まそうとすると胡散臭い のですよ。数値解で解く方程式はこれらの問題を一気に払拭してくれる形なんだが、 当然解析的に解くのは無理 ...orz 極めつけは、 実験から観察された…

卒業式

今日は卒業式です。 ということで学内で袴とか着たねーちゃんがいた。振袖もいた。振袖は謎。何故卒業式に振袖? というか成人式の振袖も、卒業式の袴もコスプレに通じる何かを感じる。そして当然のことながら男は目に入りません。はい。 あとね、女の人が袴…

万博は今日かららしい

開会式があったらしい。もしかしたら行くかも知れない。名古屋にはそれなりに知合いがいるので。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/expo2005/

書き足す

方程式を真面目に解く形にするときに色々変形をするのだが、そのときの変形を論文に書き足してみる。数値計算については現在書き切れるところまでかいたので、あとは計算のプログラムを改善して、その結果を載せる感じ。 解析解は、これから書くか。 英語で…

雨が凄い勢いで降ってます。雷も鳴ってます。 あー家帰りたくねー。

今日は何かしらの会議だかがあるらしい

2時から何かあるらしい。 そして注文したMac miniは今日発送されるらしい。 あと研究室のネットワークプリンタがLinuxとMacのタスクを受け入れてくれない。面倒臭いから私物のインクジェットでどうにかするかなあ。設定面倒だしなあ。 風が強くてヤバげな感…

目がぁー

今日はコンタクトで登校です。 でもって、コンタクトで作業してるんですけどね、お絵描きをコンタクト付けてやると物凄い勢いで目が疲れるんです。もうね、目がシパシパ。止めてーって感じっすよ。 やっぱ、これからは、眼鏡だな。眼鏡っ子最高。と言ってみ…

レファレンス

何かねイントロ書いてたら引用文献の数が軽く10を超えたんですけど、俺はこんなに沢山論文を読んだ記憶は無いのだよなあ。 とか言いつつ、どの論文に何が書いてあるか覚えてるわけだし、その上その論文のオチが何で、どの雑誌にいつ頃投稿されたものかも覚え…

朝倉書店の本15%オフ

なんつーかね、大学の書籍部では常時何らかの意味不明な安売りをしているのですよ。たとえば、今回みたいに朝倉書店の本は全部15%オフとか。一体何があったんですか位の勢いで安いこともあるんですよ。 でね、15%オフに釣られて高い本買っちゃったんですよ..…

霧雨

今日学校に行きがてら本屋に行ったら大量に本を衝動買いしました。 コンナコトシテイルカラオカネガスグニナクナルノデスネ...orz そして研究室には何故か今俺が一人だけ取り残されている...みんなどこいっちゃったのーー。 何か雨が本気で降り始めやがりま…

なんっつーかね、英語難し

数値計算のセクションは書き終わったよ。大枠だけ。 やっぱPCに直に文章を打ち込むより、一度紙の上に英文を書き付けてみた方がやりやすい。やっぱ手書きが一番考えるときに効率が良い気がする。 ということで、俺は日本語のドキュメントは殆どエディタにオ…