2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オゾン層が回復してるらしい

オゾンってフロンのラジカル反応で破壊されるんじゃなかったっけか?なので、フロンとオゾンが化学反応を起こして、オゾンもフロンもなくなって別の物質になるのではなくて、一方的にオゾンがフロンを破壊し続けるっていうようなストーリーだった気がする。で…

実家の犬をHMVにしたい

何か飼い犬をHMVにしてる。 実際犬に録音した飼い主の声を認識できるかは甚だ疑問なんですが、ああいう絵は中々良いものだと思います。ちょっとやりたい気もしてきた。でもうちの実家の脳味噌の弱めの犬じゃ無理な気がした。 http://portal.nifty.com/2006/0…

自分探しだってよ、お目出度てーな( ´,_ゝ`)プッ

東南アジアの方で貨幣格差を使ってgdgdしたまま本当の廃人になり、現地で沈んでいく自分探しに出た日本の若者とかは良く聞きますね。自分探しとかいって、そもそも自分の中の何を探してるのか良くわかんねーし、大体何が見つかれば彼ら的に自分探しが完了す…

FF3ヤバいマジでヤバい

もうかれこれ数回全滅してますよ。 っつーかさー、ボスがデフォルトで2回攻撃って何ですかと、ドラクエかよと。しかもそれがまたダメージでけーの。FF3ってこんなに難しかったけかと。そして相変わらず廃人です。 あと学会の発表時間が12分しかないことが判…

細かい計算できない

http://blogs.yahoo.co.jp/engineer_ryuseigun/archive/2006/07/24 にある通り理系は細かい計算が得意とか思われてるかもしれません。が、しかしこれは恐らく技術屋と言われる方々で、骨の髄まで理系で、算数ばっかやってる基地外共は恐らく全くと言って良い…

FF3やばいマジヤバい

睡眠時間削ってやってますよ。 何かね、段々思い出してきました。如何にFF3が優しくないゲームかということを。 セーブポイントないし、やったら雑魚キャラ強いし、つか雑魚キャラとかさあ、何で君ら俺のヒットポイントの1/5を削り取ったりしてく訳ですか?し…

1.5kmの流し素麺

何か昨日だか今朝だかのニュースでやってた。 1.5km流すっていうことは入り口と出口で相当の水頭差がないと流れないよなあと。若しくは水を沢山流して圧力勾配で流すのかなあと。でも開水路だしー。とか思ってたら、2時間かけて流したらしい。しかも食えなか…

マウスで線ひくと虫になる

きめーーーー。何か長いミジンコみたいのがワラワラ出てくるお。 http://classes.design.ucla.edu/Spring05/152BC/projects/chang/manifestOnline/index.html

ファミコンの音楽をコピーしてるバンドが来日するらしい

何か色々とありますね。音ずれないの人が一番上手いと思ったんですが、あの人はギターだけだし、こっちはバンドだし。 ファミコン・ミュージックを生演奏する米バンドがついに来日!記念CDも 掲載日:2006/08/24 ファミコン・ミュージックを生演奏するアメリ…

FF3買ったお

買い物にいったらFF3売ってたので、何となく買ってしまいました。 暫く廃人になります。 あとユニクロでTシャツ買いました。靴下も。靴下靴下ー。やっと靴下買ったよ。 にゃんかもうFF3、懐かしすぎて色々とあれです。もうね、この場面、俺ドット絵でやった…

素直シュール

最近ツンデレとか眼鏡っ子とか色々とある訳ですが、素直シュールとかいうのもあるらしいです。 良くわかんねーっす。 そもそも眼鏡っ子もツンデレも良くわかんねーし。まあ眼鏡っ子はとっても良く分かりますけど、ツンデレとかマジで訳わかんねーっす。あん…

ランラン族

一瞬カス4のあれかと思った。 どうやら、「つまらん」とか「くだらん」とかしょっちゅう言ってる人のことらしい。「つまらん」とか「くだらん」とかいう仕事くらいしかしなくてもクビにならないのが不思議な感じです。 http://gigazine.net/index.php?/news/…

今日の純情きらり

何か冬吾とやすじが疎開してきた子供達に紙芝居を作って、桜子が音楽を弾いてた。 何か相変わらず暗いです。

一階偏微分方程式の特性曲線

今までそういうもんだと思って使ってたものがやっと納得して使えるようになりました。嬉しかったので書き付けてみます。 簡単な一階の偏微分方程式が、 で与えられてるとします。 一方で、特性曲線の定義は、 特性曲線Lξ上で解uが一定の値を持つような曲線 …

寒い

今日も寒いです。明日は暖かいらしいです。つか風邪っぽい。 モンテカルロとかMDについてお話を聞きにいきました。やっぱ計算機は苦手です。 どうやらこれから特異摂動法をやるみたいです。一番有名なのは境界層方程式ですね。というか、線形というのは色々…

Linuxの系譜

俺としてはWindowsでは失われてしまった軽いけど使い勝手のあんまし良くないUIと、CとTeXの環境が最初から用意されてるので使っておりました。個人的にはvineが一番使い良いかなあと思ってます。 なのですが、ここ数年SuSEとかFedraCoreとか出てきて良くわか…

ペプシのゲーム

難しいっす。 ゲーム苦手なのでクリアできないっす。 http://www.pepsi.co.jp/special/game.html

今日も寒い

このまま夏が終わるんじゃないかという位寒いっす。そろそろ厚めの布団出そうかなあ。そして今日は早くも長袖ですよ。まあ冬は冬でホッケーできるから良いんですけどー。 暑くないとやたらと眠れるので、今日も物凄い勢いで寝ました。そしてgdgdと家でテトリ…

寒い

寒かったので良く寝ました。阿呆みたいに寝ました。そしてgdgdとテトリスしてました。あとDSのFF3がでたみたいなので買いたいなあとか思いました。 FF3は忍者の38回ヒットとかが面白い感じです。 一階の方程式の一般解の出し方は昨日思い出した通りなんだけ…

話の腰の折り方

長い話が苦手な僕としては話の腰を折って逃げ出すのも一つの手だと思いました。こういうやりかたもあるのかもなあと。 若しくは僕が人の話を聞けないだけの話かもしれないですがね。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060824/246276/

方程式の一般解の求め方

一階の偏微分方程式は、例えば、微分作用素で作られる行列の核*1をuとして、uがつくる曲面の法線ベクトルが、 で与えられてて、おまけの係数が、(a,b,c)とかで与えられてたら、それの直交条件で方程式が与えられてて、 になる。 で、こういう形で微分作用素…

眠い

今日は何となくgdgdです。 そういえば冥王星が惑星から矮惑星になったみたいですね。少しだけ天体の楕円軌道に興味を持ちましたよ。摂動法の教科書に載ってねーかな。 円筒座標系と球座標系の微分演算子の半径方向成分の違いは係数に2がつくかどうかだけなの…

スーツ族は糞らしい

何と申しましょうか、そういう方々が必要でない場所もある訳で、餅は餅屋という訳で、 全ての巨大技術は文系が牛耳っている! だから巨大技術が科学的であるはずがない! 科学的でないものが信じられるものか! http://d.hatena.ne.jp/essa/20060821/p2 という…

池袋から渋谷まで地下鉄が通るらしい

既にそこには埼京線とか山手線とかある訳で、そんなもんいらねーんじゃねーのとか思ったりして。 そして有楽町線と東急に乗り入れるらしい。ふーん。 http://www.tokyometro.jp/news/2006/2006-m23_1.html http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060824-00000…

冥王星が惑星じゃなくなるかもしれないらしい

昼間のニュースでやってた。今日決まるとか。チェコの天文学会で決まるとか。 チェコ良いなー。チェコ行きてー。 とかいうのはおいといて、新ジャンル惑星が成立したようです。 http://nantara.seesaa.net/article/22719866.html

マリオ後ろ向きジャンプで神速クリア

似たようなネタは方々で見かける訳ですが、後ろ向きにジャンプしながらクリアするのが凄いです。あとコメントにどんなツール使ってんのとかいうコメントがあって受けました。 http://www.youtube.com/watch?v=7mhqEhSQqz4

今日の純情きらり

どうやら有森家の人たちは東京大空襲にあって、岡崎に帰るようです。疎開って奴ですかね。 そして杏子ねーちゃんは東京に残るようです。何か患者さんと良い感じになってた。 それにしてもものすげー勢いで物語の展開がくらくなって参ります。

山に行きたい

帰って来たばっかなんですが、また山に行きたくなりました。何かダメ人間ポテンシャルが嘗てない勢いででっかくなってきてます。北岳行きたいっす、北岳。キタダケソウを見るんだ。 北岳は確か甲府から広河原行って、北岳登って、間ノ岳と農鳥岳登って、身延…

Gmailが登録制になったらしい

GmailはGoogle大先生の提供するメールサービスらしい。何か2.3Gまで容量があるとか。それが招待制だったのが登録制になったとか。 使おうか使うまいか若干迷ってます。 https://www.google.com/accounts/ServiceLogin?service=mail&passive=true&rm=false&co…

Poincare予測が解けたかもしれなかったり、伊藤先生がガウス賞をとったり

Poincare予測は中国の人が解いたとかいう噂を聞いたんだけど、それのもとになる研究をした人がいたとか。それでフィールズ賞を辞退したとか。 そして伊藤積分の伊藤先生がガウス賞を取ったらしいです。ガウス賞は役に立つ数学的な研究について贈られる賞で、…