2009-01-01から1年間の記事一覧

伝達関数とかLaplace変換

お仕事の関係で自動制御とかの講習に行ってきまして、まあその昔やってたような応用数学のお話と同じで、まあどこもネタがなくてにたようなことしてるのねと思ったり思わなかったり。そして、電気とか制御だとFourier変換は、実数kについて , , と定義されて…

不味い天丼

雁擬とか、厚揚げとか、そういうものが食べたい。あと、おでんに牛筋は邪道だと思います。

アメリカの国防総省がPS3を2200台注文したらしい

そりゃ使い方によっちゃHPCになるよなあ。ただメモリがあまり大きくないので、通信のオーバーヘッドをどうクリアするかが問題なのだろうなあ。 あとどういう使い方をするのかすげー気になる。SPEを駆使したプログラムをガリガリ書くんだろうか。なんかそれだ…

東北新幹線が全線開通しそうらしい

殆ど工事は完工してるらしい。八戸まで通ったら先は結構速かったなあ。北海道とかはどうなるんだろう。九州も新幹線通るし最近新幹線開通ラッシュですね。 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/aomori/202993.html

つくばエクスプレスが8両化を検討してるらしい

乗客数が順調に推移して、編成も増やして、今度は8両化するらしい。珍しく景気のいい話だなあ。 最近は全く以て乗ってないので、どんな感じか良く分からんのだけど、結構混むようになったのかなあ。前は守屋以北はガラガラだったけど、今はどうなんだろ。 ht…

焼き肉

iBookの動きが重過ぎるので、メモリをかった。1GB。動きが軽くなった。すげー。めもりすげー。取り敢えずこれで計算機は買い換えないで済むな。あとは外付けHDDをかってバックアップを作れば当分は粘れる筈。 しかしiBookG4なんていう古いののメモリがまだ流…

スパコンとか

議論の方向が、でかいスパコンを1つよりも、中小のHPCを沢山の方が役に立つんじゃねみたいな流れになってるけど、それはそれで正論。そしてそれとは別に新しい、高速な石を作ったりとかも今後の計算機を使った研究には必要な訳で、Nとか日立とかFとかにはも…

IPCCのデータ捏造疑惑について

どう考えても政治的な意図があって捏造疑惑がでたのだと思うんだけど、まあなんかああいう学者さん達も大変ですわな。これからIPCCはどういう風に彼らの出してきた結果について説明するつもりなのかしらんけど、COPとの関係はどうなるんですかね。 http://ta…

行商列車

かれこれ15年くらいまで普通に見た気がする。あれは中々に格別なふいんきだった。 http://d.hatena.ne.jp/kataru2000/20061015/p1 http://www.kanshin.com/keyword/64465

YDL on PS3をネットワーク上で使うことにしたよ

どうにもテレビの画面では目がちらついてよくなく、たまに頭痛とかするので、ネットワーク上で別のPCから使うことにしたよ。まあ俺様のiBookからなんですがね。 んで、とりあえずIPとかどんなもんダベと思って、suしてifconfigしたらどんなもんだろうと思っ…

かけうどん

やたら寒い上に雨の降る中で試合したら風邪引いたっぽい。なんで仕事が忙しくなりそうな前の試合ほど最悪な条件で、体調が悪くなるんだろうか。 それにしてもラグビーって体によくないですよねっ!!

IPCCさん

温暖化に関するデータを捏造したとかなんとか。 まああれですわ、IPCCという組織が、「気候変動に関する政府間パネル」というのである以上はある程度は、「結果」を出さないといけない訳で、心中お察ししますというか、そういう感じ。省庁の委員会とかもこう…

科学関係の予算が削られて大変らしい

失業者がでるとか、そういうレベルらしい。まあ、なんだ、みんな外国に出稼ぎとか行くのかなあ。帰ってこられたらまだいいけれど、研究無宿とかいって、延々海外どさ回りとかいうケースもあるので、それはそれで大変そうだ。 http://www.asahi.com/politics/…

ChromeOS

自分でコンパイルしてみたい気がするけれど、サンドバッグのように使える計算機がないのでどうにもこうにも。BTOでやっすいの組んでみようか。しかし、金があっても置き場所がない。 あとボーナスがでたら掃除機と空気清浄機を買おうと思います。気が向いた…

PS3で暗号解析

あんましメモリが要らなくて、只管演算し続けるようなのにはいいのかもなあ。2次元なら流体の計算も出来るかもな。 問題はテレビでPS3のLinuxを操作すると輝度がPCと違って、目が疲れる所かなあと。そういうことで、ネットワークで使うかなあ。家の中でだけ…

ラーメンはカツ丼食うときの味噌汁代わりです

事業仕分けとかテレビでやってるけど、あれって要するに税金の無駄とかなんちゃらとかいうわけで、我々労働者は働くだけでお上から「税金」とかいってカツアゲされてるのです。無駄無駄無駄無駄いってて、確かに無駄なあれも沢山ある訳だから、お上にリスト…

ニポン\(^o^)/オワタ

*'``・* 。 | `*。 ,。∩ * + (´・ω・`) *。+゚ もうどうにでもなーあれ `*。 ヽ、 つ *゚* `・+。*・' ゚⊃ +゚ ☆ ∪~ 。*゚ `・+。*・ ゚ 一昨日整体に行って、昨日は家に帰ったらやたら気怠く、気がついたら寝落ちしてたので、ニュース見てなかったんだけど、まあ民主党は…

NHKの次の大河ドラマは坂本龍馬らしい

またNHKがしょーもねーもんを作ろうとしてるらしい。恐らく、実在した坂本龍馬と、司馬遼太郎の書いた、「龍馬がゆく」は違うもので、実在した坂本龍馬の実績と、「龍馬がゆく」で書かれた坂本龍馬の実績が違うもの。 そういうことで、壮大な釣りに日本全体…

広島の路面電車

広島には路面電車が沢山あるらしい。そういえば、松山にも沢山走ってた。高松には路面電車はなくて、琴電がある。岡山にはちょっとだけあります。 西日本には路面電車が沢山あるんだろうか。でも福岡には地下鉄が走ってた。 東京には都電荒川線と、東急世田…

あたらしいiMacに不具合があるらしい

PC

ハードウェア的な不具合らしい。買おうと思ってたけど、様子を見てからにしようと思います。 しかしメモリも沢山積んで、CPUのクロック数も申し分ないのに、なんの問題があるんだろうか。動画みるとすげーことになるらしい。ファームウェアアップデートでな…

MUSCLで移流方程式を解いてみた

TVD凄いね。マジビビ。移流方程式でオーバーシュートがねー。けど、若干波形が崩れ気味。なのが気になる。 やっぱ使いどころを考えた方が良いのかも。 それでもTVD使ってもオーバーシュートするけどな。 そういうことでこれからshock tubeでも作ってみます。…

相鉄が新横浜経由で目黒まで乗り入れるらしい

相鉄が新線を引っ張るらしい。新横浜も通るらしい。目黒線側は綱島で分岐するらしい。 東急もイケイケだなあ。横浜も人の流れが変わるんですかね。まあ人が多過ぎて鬱陶しいですからいいかもしれないですけどね。そして東横線が桜木町止まりだった時代が懐か…

ぶっかけうどん

久しぶりにコードを組んでみたらなんかうまくない。 TVDつかってみたんだけど、なんでだろう。また後で調べてみるかなあ。

田舎と都会

テレビを見てると、東京の話題が多くて、まあ大手メディアは東京に集中しとるからなと思ったり思わなかったり。つか、田舎にいたら、自由が丘で話題のなんちゃらとか、吉祥寺の焼き鳥屋とかいってもなんじゃそれみてーな感じだわな。東京にいても、俺みたい…

鳩山さんの陰謀

この前の選挙って、自民党はどう考えても自爆しにいったようにしか見えないのですよね。民主党にネガティブなイメージを持たせるようなCMを沢山打ってイメージを悪くした上に、カラーの簡易製本の怪文書を党本部が配ったりして、あれで勝てると思ったのかな…

文系凄い

なんつーか、大変だなあ。高等教育が崩壊とか、嘘じゃねーんだなあ。 まあ教養なんてなくても生きていけるけど、なきゃないであれなのかもしれないなあ。自分の知らない凄いことを、誰かが知っているというのは実はとても凄くて便利なことな気がする。 http:…

東海道新幹線

東海道新幹線が出来て、東京-大阪が3時間になって、のぞみが通って東京-大阪が2時間になって幸せになったかというお話。大概交通機関が高速化されると、沿線の大企業の営業所とかが閉鎖されるとか、よく聞く話である。 何事も善し悪しなのかもしれないなあと…

おっかない会社

飲みにケーション重視というより、何かが基本的に間違ってる気がする。そして日本の会社は課長が支えている。 http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20091020-00000001-president-column

徳川家康すげー

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51515181.html

AppleがCore i7を搭載したiMacを発表したらしい

PC

これは欲しい。石が4つとか欲しすぎる。あと今のiBookは流石に古くなりすぎた。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0910/21/news026.html