2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

理系コンサバ

理系はコンサバらしい。理系コンサバ。そういう属性が新たに作られたらしい。 はてな左翼というのもいるらしい。 世の中には色んな人がいるらしい。 http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20071030#p3

外人のハロウィンの山手線ジャック

一度JR東は嫌がらせに、乗っ取られた車両をそのまま大崎の車庫に持ってって、一晩放置してみれば良いと思った。新しい車両は窓が羽目殺しだったので、窓からも出られなかった気がするんだが、どうだったっけ。 まあ馬鹿ばっかだから窓割って出てくるかもしれ…

ポスドクがどーたらとかそういうののネタ

人生ゲームの最後のバクチに挑ませるようなものは教育に名に値しない気がするんだけどね。 蓋しその通りであるなあと。一応学位取るのに授業料取ってんだから、教育っていうことになるんだろうな。

営団と都営地下鉄が一緒になるといいねと猪瀬直樹さんがおっさってる

そもそも東京に地下鉄の事業者が2つもあるのが訳分からん。原因は、 http://news.tokyoindicator.com/2004-04-05.php に載ってるのらしい。東京都が都内の地下鉄を掌握したかったかららしい。市内交通公営主義っていうのですかね。それで戦後独自に東京都が…

洟水がだーっと

鼻と喉がヒドい。鼻汁がだーって出てくる。風邪かな。病院行こうかな。 そしてハバネロがとても辛いです。ちょっと油断してました。緑のが好きです。でも近所のセブンには売ってませんでした。ので、赤いのを買ったんですが、辛いの平気なはずなのに、飛んで…

掟ポルシェと宇多丸のPerfumeについての対談

TBSラジオでやってた。読売新聞で対談したらしい。遂に読売にまで取り上げられたらしい。すげーよPerfume。 そして掟ポルシェがかなり熱く語ってて面白い。普段ああいうスタンスの人が熱く語るのは見てて興味深い。そしてかなり長い。こいつらどんだけ喋って…

東京ボーズコレクション

ヤバい。茶吹いたw 色んな宗派の偉いお坊さんが集まって、築地の本願寺でお話ししたり、法要を執り行ったりするらしい。 http://ginza.keizai.biz/headline/520/index.html そしてカフェドシンランにぶったまげた。 仏様の教えはロハスらしい。ロハスなんて…

蟻地獄

学食で買ってきたフレンチトーストに蟻さんがたかってます。大変邪魔です。殺生は好まぬので、蟻は食べない。かといって手で一匹ずつ取り除くのも面倒なので、蟻がどっかに散らばってくのを待ってみる。

R25世代(笑)

R25世代というのは25から30歳くらいの人のことらしい。そういう雑誌だかフリーペーパーだかがあるらしい。 ネット上でも記事が公開されてるんだけど、俺はあんまし興味は惹かれない。一部の人には人気があるらしい。パソコンとかについても記事があるんだけ…

防衛省がガンダムの開発に取り組むかもしれないらしい

ニッポン\(^o^)/始まりまくり。 ガンダムの実現に向けて(先進個人装備システム) http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/10/post_2793.html すげー。すげーよ防衛省。始まりまくりだよ。 でもガンダム的な、中に人が入るのだと中の人もダメージを受けるし、…

ハロウィンの外人の山手線ジャック

いつの間にハロウィンが日本でメジャーな行事になったのか良く分かんないけど、最近そういうのをよくみますね。別に興味も関心もないんで、そういうものが出ててもあっそう位で終わるんだけど。 そもそもどういう経緯でハロウィンで仮装するのかとかよくわか…

いい天気

最近の風林火山はリア充の殿様=武田晴信と、非モテの家来=山本勘助的な構図になりつつあると思う。そして武田晴信が武田信玄になりました。山本勘助も出家しました。武田家の家臣、頭丸め過ぎです。 ドキッ!!坊主だらけの大時代劇大会とか出来そうな感じです…

テロとの戦い

にゃんかgdgdしててニコニコ見てたんだけど、テロ特措法の目指す所は、インド洋を航行するタンカーの安全の確保のためのものらしい。簡単に言えばシーレーンの確保ということらしい。その方が俺的には分かりやすい。そういうことで、テロとの戦いとか、そう…

すげー。凄かった。洗濯物濡れまくり。芋焼いて食ったら美味かった。一本でお腹いっぱい。 福田総理の会見がポッドキャストされてるんだけど、何気なく面白い。 肩掛けあったけー。まあ本当はテーブルクロスなんだけどな。

祝電の例文集がとても楽しいことになってます

NTTの祝電の例文集がとても楽しいです。新郎向けの電報の例文がすげーことになってます。普通は、「御両家の益々の(ry」だと思うんだけどさ、 1012 ご結婚おめでとうございます。これからはお二人のデュエットで、素晴らしいハーモニーを奏でてください。末…

あめー

雨すげえ。煎餅うめえ。そういえばうちの叔母は煎餅に五月蝿い人だった。 日本の歴史は意外と長いことを知りました。アメリカは独立が1700年代らしいです。そういえばそうかも。っていうことは徳川時代の中期か。 でもそれから新興国として、江戸時代後期に…

Lax-Wendorff法

波動方程式の初期値問題を解くときに一番ましな方法らしい。色々とあって、誤差の増幅の度合とかを調べられるんだけど、まあそこはスルー。要するに、Fourier級数的な解があるとして、そのスペクトルの大きさを調べる的なことをやるとできる。 多分蛙跳び法…

メイデイ

mixiの日記ネタのランクのトップがメーデーでした。 メーデーって、5月1日のあれかと思うんですが、俺としては、「メーデーメーデー、こちらアルファ、敵からの襲撃を受けた(ry」みたいのがすぐ思い浮かびます。それで、メーデーメーデーとかいうんだけど、…

相変わらず胃がムカつく。やっぱね、寝酒はよくないですね。というか、寝る前にビール3本とか、飲みすぎですね。どう見ても駄目な人です。本当にありがとうございました。今日から気を付けます。でも家の目の前にお酒売ってるコンビニがあるという状況は本当…

わー

送り状とか、面倒臭い。カバーレターっつーんだっけ。日本語の書いたことないや。あれって挨拶と、同封されてるものを書いとけば良いんだよな。 時候の挨拶は、 http://www2.maruni.co.jp/life/html/jikou/jikou.html こんな感じらしいです。 そして4年くら…

ぼえぇ

やる気しねー。 どうやら与える境界条件が微妙だったらしい。双曲型の方程式の場合は境界条件は定義域の境界での反射の条件になるんだよなあ。そう馬鹿単純に与えてもそりゃ上手く動かないよ。離散化された方程式の解は2解の場合は隣の隣の格子まで値を参照…

都営地下鉄のタンブラー

すげー欲しい。超欲しい。ので、そのうち買いに行く。 でも限定2000個って書いてあるよ。売り切れたら嫌だなあ。どうすっかな。そして俺はタンブラーっていうのがどういう道具なのかをよく理解していない。 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/…

アイスクリームラーメン

アイスクリームラーメンとかいうすんげーラーメンを出すラーメン屋が北千住にあるらしい。めちゃくちゃ地元なんだけど、知らなかった。弟の行動範囲内なので、もしかしたら知ってるかもしれないなあ。日光街道の千住新橋のたもとあたり。 それにしてもまあす…

ぐはぁ

ここ数日食い過ぎて胃が気持ち悪いです。ハンバーグとコロッケ食ったら益々気持ち悪くなった。これだから二食は(ry 松坂がプレーオフのセミファイナルの第7戦勝ったらしいですね。凄いですね。すげーすげー。夏の甲子園の準々から決勝までの一連のあれと、WB…

W杯の決勝

やっぱディフェンスの硬い微妙な試合。どっちも絞まってて、面白いと言えば面白いけど、派手な展開がないから緊迫してると言えばそうなんだろうなあ。ああいうの見るとやっぱ最後の最後はFWが試合決めるんだと思った。 そして南アフリカすげー。あいつらのハ…

3階のテンソルのような配列を関数に放りこむ

あのね、配列全部を関数にぶん投げたかったのです。 一次元配列のときは、int A[NN];という配列があったとして、それをなんらかの関数にぶち込むときは、int hoge (int A[], int n);とかでよかった訳だが、今は訳あって3次元の配列、A[LL][MM][NN]を考えてる…

大河ドラマの風林火山の山本勘助の設定は非モテ

先週からそうなんだけど、風林火山の山本勘助のキャラ設定が非モテ過ぎて笑える。「それがしに関わる者は皆不幸になってゆきまする」とか、どんだけ自意識過剰www その他にも、「hogeにはもっと良い相手がいる。自分のことはきっと忘れる。」とか、お前どん…

がたがた

朝方までラグビーのW杯の決勝見てたら寝すぎた。いかん。やること盛り沢山なのに。それにしても書式とか、何だとか、面倒ですよね。あーあ。

フランスがまたアルゼンチンに負けたらしい

3位決定戦でフランスがアルゼンチンに負けたらしい。アルゼンチンってそんなに強かったっけとかおもうんだけど、どうなんだろ。フランスが弱かったんだろうか。良く分からん。 http://www.sanspo.com/sokuho/071020/sokuho009.html

ふらふら

昨日、お酒を飲んだらふらふらになりました。やっぱワインなんて飲むもんじゃねー。あれヤバい。微妙にアルコール度数が高いのが良くない。 そして今日の夜中にはラグビーのW杯の決勝が放送されるらしいです。起きてたら見る。イングランドと南アフリカ。 ht…