テロとの戦い

にゃんかgdgdしててニコニコ見てたんだけど、テロ特措法の目指す所は、インド洋を航行するタンカーの安全の確保のためのものらしい。簡単に言えばシーレーンの確保ということらしい。その方が俺的には分かりやすい。そういうことで、テロとの戦いとか、そういう言い方でなくて、シーレーンの安全の確保のためにという言い方をすれば良いと思うんだけど、何でそういうアピールの仕方をしないんだろうか。と太田総理の石破茂の話を聞いてて思った。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1379102

あと、今は防衛庁防衛省になったんだけど、じゃあ昔の海軍軍令部と海軍省と陸軍参謀本部陸軍省は今で言う所のどこになるのかね。全部防衛省になるのかなあ。軍令部と参謀本部の総長は、防衛大臣で、海軍大臣陸軍大臣防衛大臣ってことなんだろうか。よくわかんねーや。