2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Okonomiyaki

アメリカ人がアメリカ人向けにお好み焼きを紹介している。 文章は英語。普段理科系の英語しか読んでないので解読に若干苦労する。 千切りは英語ではthinly slicedになるらしいことが判明した。 お好み焼きってこうやって見るとやっぱゲロみたいだ。初めてお…

レポート提出

いいちょろ加減に書いたレポートだけど提出した。 これで今後一生竹ちゃんと関わりを持つことはあるまい。 思えば面白い人だった。授業も分かりやすかった。いい先生だったなあ。

推薦入試

今日は入試みたいです。 女子高生が学内にいました。 男子高校生もいましたが、目に入りませんでした。 これからレポートを書きます。 線形代数の教科書で行列式の必要十分条件を見て、反交換関係と線型性を持ってる行列の関数は行列式であるということを学…

GREEが株式会社になるらしい

そりゃあ金も貰わないで会社員との二足の草鞋じゃあ辛かろう。 むしろ今まで無料で、仕事の合間にやってたことの方が吃驚するくらいだ。すげーよこの人。何にしろ株式会社化は当然の方向でしょう。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041129-00000002-zdn…

バカの世界地図

椎名高志の有限会社椎名書店に「心の世界地図」とかいうのがあって、結構面白かった。 人間の認識してる世界なんざ所詮その人間が行ったことがあるところくらいなもんだってことで。 で、要するに地理音痴のバカ共に世界地図を作らせたらどうなるかっていう…

日が短い

最近日が短いです。 4時位になると暗くなるんですが、うっかり3時くらいまで布団の中でゴロゴロしてるとすぐに日がくれて速攻で一日が終わってしまう。おちおち昼寝もできねーっす。 早く夏にならねーかな。

行列式

Grassman代数系で、経路積分の中の計算が になるらしい。 なんで積分が行列式になるんですかって感じですが、そもそも行列式のイメージが僕は渦度ていどのものしか持ってないんでなんとも言えんのですよ。 どーしーよーどーしよー。これはGrassman代数系固有…

ラグビー

今日も高校の試合を見に行ってきました。 僕等が初めて見に行ったときよりもマシな負けかたをするようになりました。 要するに前よりマシになったってことです。 前よりマシを果てしなく繰り返してくといつかとても良いチームになるはずだし、彼らにはその潜…

レポートが...

レポートが...授業切ろうと思ったんだけど、学生が二人しか居ないのにわざわざ授業を律義に開講してくれた竹ちゃんの親切心に報いるためにレポートを書こうと思って、昨日から問題を解いてるんだが、難しくて解けない...orz

新紙幣アイロン掛けすると不具合が生じるらしい

新紙幣が出回り始めてからかれこれ1月になるが、僕はまだ一回しか自分の財布の中でそれらの紙幣を見たことはない。っつーか見慣れないもので、見掛けるとついついコンタミと勘違いしてしまう。 それでマジマジと眺めてたら新紙幣にはホログラムがついてるの…

最後の竹ちゃん

このレポートを出すといよいよ竹ちゃんの授業を受けるのも最後になるわけで、恐らく今日か明日辺りにレポートを書くときに更新するので今現在使用している「竹ちゃん」のキーワードも御役御免になります。 なんつーかまあ奴は小難しいことばっかいうのですが…

氷点下40度でお湯を撒くと...

氷点下40度の南極の基地の玄関でお湯をバラまくと一瞬で氷になるらしい。 熱拡散と質量拡散が一遍に起こって瞬間的に相転移するんだろうか?わっかんねーなあ。そもそも非圧縮とか密度一定とかの縛りがないと流体力学は手も足も出ないんですよね。良く分かり…

レポート書くかなあ

単位は足りてんだけど切角週に2回も早起きして授業受けたんだから単位拾わないと損だよなあとかいう理由でレポートを書きはじめようとしています。 こんなケチ臭い動機でいいんでしょうか? カスミストアで購入した団子を食べたら腹が持たれた..._no やっぱ…

CCDカメラを拾った

何と申しましょうか、拾ったっす。多分買えばhoge十万とかするCCDカメラを拾いました。 顕微鏡だと倍率がよすぎるので困ってたんですが、プラントに別の顕微鏡を探しに行ったところ見付けました。浜フォトのCCDカメラ。 でも使い方が分かりません。 ドライバ…

NHLロックアウトで選手に失業保険支給

ロックアウトで失業保険が支給されるらしい。 上限が月100万円らしい。 すげー。 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20041126&a=20041126-00000023-nks-spo

怒りは沸々と

書類だしに行ったんっすよ、TAの。 そしたらね、明日推薦入試があるからって事務が1時半で店仕舞なんだとよ。 またですかって感じっすよ。いい加減にしろと。てめーら働けと、血反吐を吐いて、頭が禿げて、脳味噌の血管がブッちり切れて倒れるまで働けと。 …

JSCE

ということで済し崩し的に土木学会のなんちゃら発表会に出ることになりました。 あー要旨書くのダルかった。200文字制限とかいうなら文字数カウントする機能くらい付けろよと。就活サイトならそのくらいの気きかしてるよって思いますた。 http://www.civil.c…

さみーっす

何かね今日もね、書類を書かされたっす。 TAのと土木学会の講演申込。 もうね、書類とかね、嫌です。 何が好きで自分の名前とか住所とか生年月日とかを判で押したように書かなきゃいかんのですか?マジで自分の名前とその上に名前のルビが振ってある判子と、…

カサカサは嫌々

実験室の湿度が0.26しかないんだが、これは今の実験については超まずい。 なんつーかサンプルがすぐに気化してしまう。チャンバの中に湿り空気を生成する機械を置いてもそもそも外気が超乾燥してるんでチャンバ内の湿度も0.5いくかいかないかくらいだ。これ…

探しもの

PC

パソコンの中の探しものをしてます。 現在sharp mebius pc-mc1 4caにvine linux 3.0を入れて使ってるんですが、その前はFedra Core 2を入れてて、それのおまけにwin2kが入ってて、今も入ってるはずなんだけど、ブートローダをGrubからliloに変えたところwin2…

寝すぎた

昨日はちょっと実験し過ぎたので今日は実験頑張らないように心がけよう。 なんつーかあれだ、お引越だ。

阿呆な大学生 -国語力が低下したらしい-

大学生は確かにバカだと思う。 でも大学院生はさらにバカなのだから人の振り見て我が振りを直すか、せめて直す振りをするか、もしくは人の振りが見えない振りをするのが妥当だと思われる。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041124-00000000-san-soci で…

ビンゴー

実験を終わらせて、片手間の数値計算もやってて、終了時間がかぶれば両方同時に終わらせられてラッキーとか思ってたら本当に数値計算が実験の終了時間にあわせて終わった。 びっくり。 偶然にしてはできすぎな感じ。 まあこんなことも年に一回はあるさ。

実験するっす

今日は実験するっすよ。沢山。 まだまだ全部の予定の半分には程遠い。っつーか、終わる気がしねー。でも年内には終わらせないと卒業できねー。 なので実験するっす。 でも実験する前にメシ食うっす。 でも実験する前におやつ買うっす。 実験はなんとなく張り…

実験, 実験, ..., 実験

無限回の実験はできないので、実験の回数は自ずと有限回に収束する。だから最後は蓋をしなきゃいけないっすね。そろそろ修論もキナ臭くなってきました。でも今のところ楽勝なふりをしています。 取り敢えず計算機を回して、片手間に実験をしてます。 そして…

衝動買うか?

CD

The Voice 平原綾香 The Voice 価格: ¥3,045 (税込) この人ってHolstの惑星の中の木星に良く分からない歌詞を付けて歌ってた人だよな。 何かジャケット見て衝動買いしそうなんだが、誰かどうにかしてくれ。今月はもう金が無いことになってて、ただでさえ…

カントナ

はてなってね、結構ね自動リンクの解説が面白いんっすよ。 で、俺が中学生くらいの頃にフランス人のサッカー選手で当時はプレミアリーグでプレーしてたエリックカントナがね、試合中に観客が「蛙野郎」*1って罵倒したのにキレて、その観客にフィールド上から…

勤労感謝の日

勤労感謝の日は感謝祭の日に近いので実は収穫感謝の日を狙ってたと大ボスがこないだ言いはなっていた。 結構眉唾物の説だと思うんだがあながち嘘でもなさそうだ。そしてあながち嘘でもなさそうなことをペラペラ喋るのがうちの大ボスなので、毎度毎度鬱陶しい…

実験開始豚のケツ

実験が始まりそうです。 始まりそうで始まらない実験。そして、永遠に終わらない装置の完成。俺の装置はサクラダファミリア*1の様に100年のオーダーで出来上がっていく。 それらの仮説はすべて今日覆されるに違いない。 覆すためにも一本だけでもデータを取…

ドラえもんの声優が総入れ換えなようだ

あー今まで不変なものは運動方程式と質量保存とドラえもんの声だと思ってたんですがどうやらそのうちのひとつが不変なものではなくなるみたいです。 俺が子供のころから同じ人がやってたしなあ。なによりもテレビ放映が開始された年がおれの生まれた年だとい…