2004-11-27から1日間の記事一覧

新紙幣アイロン掛けすると不具合が生じるらしい

新紙幣が出回り始めてからかれこれ1月になるが、僕はまだ一回しか自分の財布の中でそれらの紙幣を見たことはない。っつーか見慣れないもので、見掛けるとついついコンタミと勘違いしてしまう。 それでマジマジと眺めてたら新紙幣にはホログラムがついてるの…

最後の竹ちゃん

このレポートを出すといよいよ竹ちゃんの授業を受けるのも最後になるわけで、恐らく今日か明日辺りにレポートを書くときに更新するので今現在使用している「竹ちゃん」のキーワードも御役御免になります。 なんつーかまあ奴は小難しいことばっかいうのですが…

氷点下40度でお湯を撒くと...

氷点下40度の南極の基地の玄関でお湯をバラまくと一瞬で氷になるらしい。 熱拡散と質量拡散が一遍に起こって瞬間的に相転移するんだろうか?わっかんねーなあ。そもそも非圧縮とか密度一定とかの縛りがないと流体力学は手も足も出ないんですよね。良く分かり…

レポート書くかなあ

単位は足りてんだけど切角週に2回も早起きして授業受けたんだから単位拾わないと損だよなあとかいう理由でレポートを書きはじめようとしています。 こんなケチ臭い動機でいいんでしょうか? カスミストアで購入した団子を食べたら腹が持たれた..._no やっぱ…