2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

泡の引力

重力を考えると、表面張力と流体内外の圧力差と重力による力の総和は、接触角a0について、 になる。 これが最後の仕掛け。これで何とか理論の方はまとめられると思いたい。あと、この系でのYoung-Laplace方程式は、弧長と偏角の系で、

炒飯

実は前々から炒飯は俺の得意なレパートリーのうちの一つだったのです。 作り方は簡単で、最初フライパンを十分に熱する。フライパン表面から湯気が立つくらいまで十分に熱する。そこに油を敷く。油はあったまるとさらさらになるので、投入前後の粘性係数を目…

国民年金の学生特例何とか

役所から支払いを先送りできる書類が来たので出してみる。っつーかこの髮ぺら一枚出す出さないで将来国民年金が貰える貰えないが決まるわけで、真面目に手続きしよう。国民年金は第二の税金と言われますが、一応稼ぐようになったら払いますよ。

気になる日本語

うちの大学の前の学長がこんなタイトルの本を出版したんだが、俺も最近色々気になる。漢字とかな。小学校のときに、3年生と4年生のときに物凄い漢字の書取に熱意を持ってる先生に当たって、毎日のように漢字の書取を居残りでやらされたんだが、今になってみ…

マジで寒い

なんつーかもう冬ですかって位寒いですよ。洒落にならん。 そういえば最近ずーっと頭痛と洟が止まらない感じ。っつーか体調が悪い。風邪ひいたかも。でも体は動かせるんだよな。何だこりゃって感じだ。あとは筋肉痛が激しいです。 あとは今日は某研究所から…

二部練ヘコヘコ

最初練習試合。1ピリはウィングで、2ピリはDFで、3ピリはまたウィングとかいう変則的なポジション。2ピリでDFやってるとき俺の目の前で点取られたよ...orz ゴール裏を敵のFWが回るところだったんだけど、向こうに行ったら向こうのサイドのDFがいて、ゴーリー…

寒い

今日もとても良く寝た。そして今日も寒い。寒いのはちょっとあれだな。 あとはあれだ、ちょっと数値計算のプログラムを見直さないといけないな。 色々検討した結果Mac miniは研究室で使うことにしますた。あとはガス代の払込用紙を無くしたよ...orz ガス会社…

カレーライス

豚肉の切り落としが88(yen/100g)で安かったんで衝動買い。ついでにニンジンとタマネギとホールトマトを買ってきてカレー作った。カレーにじゃがいもいれるのってあんま好きくないんだよな。 作り方は簡単で、肉炒めて、ニンジン炒めて、タマネギ炒めて、野菜…

マッチ長杉

超疲れたよ。マッチなげーっすよ。45分とかマジでなげー。しかも俺DFやっててヘコヘコセットで、相手は上手いセットで攻められっぱなんでマジで疲れた。 それまでの練習はフォアチェックの練習でまあ何とかやってたんだけどな。 あとあれだ、ハンドリングが…

最悪

今日は目が醒めたら夕方の5時だった。ラグビーの練習終わってましたよ...orz 発表が終わって気がゆるんでたのと、学振落ちて若干へこんでたので最近やけのやんぱちになっておりまして、昨日は朝の5時くらいまで本読んだりネットでうだうだ遊んだりしてたんで…

豚の角煮

豚バラ肉のブロックを買って放置してたんだが、昨日勢いで角煮にした。 脂身が偉いことになってたので、脂を落とすためにダッチオーブンを十分に熱して、そこで炒める。 半径15(cm)程の鍋底に高さ2(cm)程の脂が出てきたので、それを捨てる。と、洗い場の排水…

エチゼンクラゲ用のトラップが開発されたらしい

エチゼンクラゲマジできんもーっ☆なんですけど。しかもあれってば毒を持ってるらしい。でもって、福井県が、「越前のイメージが悪くなるからエチゼンクラゲじゃなくて巨大クラゲって呼んでくれ」って申し入れしたらしい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a…

東京都が本気でオリンピックを招致に掛かってるらしい

国立競技場を改修してサッカー場にしたり、神宮をドーム化したりとかするらしい。あとはメイン会場は代々木公園の方になるらしい。っつーか神功周辺で良いじゃん。これ以上乱開発してどうすんだよって感じだよ。それに選手村とかも作んなきゃいけないんだろ…

あったかい

何かTAがらみの書類のどーのこーので結構面倒臭いことになってる。あーかったりー。っつーか何で10月からっていうのを1月からって間違えられるんですか?もうね、阿呆かと、馬鹿かと。豆腐の角に頭ぶつけて市んでこいと小一時間(ryって感じですよ。 あと今日…

White Soxが優勝したらしいっすよ

去年はRed Soxだっけ?Red Soxはボストン?ボストンといえば俺の中ではBruinsな訳だが。White Soxはシカゴか。シカゴはBlack Hawksな訳ですが。そういや井口ってワールドシリーズで優勝した初めての日本人らしいですね。すげー。 http://sports.yahoo.co.jp/hl…

もうこんな季節ですね

俺もうこの画像見飽きたんですけどって感じだ。 http://skmwin.net/archives/imgs/2005102404.jpg

頭いてー

発表で色々あったんでちょっと体調を崩したっす。頭痛いです。ぼーっとします。 そういえば学振落ちました。まあ申請した分野での業績がほとんど無いからな。しょーがねーな。でも俺はマネーが欲しいのですよ。マネーマネー。やっぱお金はとっても大事ですよ…

ロッテが日本一になったらしい

へー。 http://www.sanspo.com/sokuho/1026sokuho063.html

俺なりのプレゼンの技法

俺が発表するときに心掛けてるものを幾つか。 文章は2行まで 文章は5行を越えると読む気を無くすとかいう説があるけど、俺は2行が限界だと思う。そもそもスライドに映し出された文章なんて読む気しないし。 文章を書くのはイントロとまとめくらいかな。 箇条…

大阪発ロンドン行き

その昔、船でロシアに渡って、シベリア鉄道でヨーロッパのどっかに行って、それからロンドンまで船で行く切符があったらしい。 いーなーこういうの。全ての区間で必要な切符が綴じられてて、全部で39枚綴りらしい。しかも大人用とか子供用とか書いてあるの。…

妊娠七ヶ月まで気付かないでバスケやってた人がいるらしい

ブラジルのバスケの選手が妊娠七ヶ月まで妊娠してることに気付かないでバスケをプレーし続けてたらしい。つーか気付けよ。普通気付くだろ。しかもそんなことやっててちゃんと出産したらしい。すげー。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051026-00000072-…

発表

算数ばっかの発表。一応丁寧に説明した心算。発表についてのコメントが渡されるわけだが、あんまし批判的なものは無かったなあ。よかったよかった。あとはあれだ、スライドの字が小さいとか書いてあったな。次からは下品な位デカい字で発表に臨もう。 取り敢…

Napsterが音楽配信を始めるらしい

その昔Napsterとかgnutellaとかがファイル共有のアプリケーションとか鯖の領域を提供してて、一部の人達が音楽ファイルをガシガシDLしてた訳ですが、色々と圧力が掛かったらしく気が付いたら使えなくなっちゃってたんですよね。それがwinMXとかwinnyとかに流…

maxfactorの加藤ローサのCM

なんつーか最近研究室で他人のデスクトップ画像を勝手に変えるのが流行ってまして、まあどうでもいいんですけど、俺テレビ持ってないから加藤ローサの出てるCMとか見れないわけで、それをキャプチャーしてると思しきBlogを見付けたんで貼っときます。ロサタ…

Mathematica様

PC

調子づいて、格好付けてMathematicaで作ったグラフ乗せたら格好いいよなって思ってMathematicaでグラフを作ろうとした。 先ず自前のプログラムで解いた超越方程式の解を読み込むのにえれー苦労した。Mathematica様内で、解を丸ごとメモリにぶち込むんだが、…

スライド作る

レジュメもうだうだなんだが、スライドも作らないといけない。こっちもうだうだ。っつーかレジュメなんて誰も見ねーし。スライドもきっと数式で埋め立てられるんだろうなあ。 晩ごはんを沢山食べました。 そろそろスライドでも作るかな。

Google mapはAjaxとかいうウェブアプリで動いてるらしい

PC

あー何だか良く分かんねーけどGoogle mapはAjaxとかいう技術で動いてるらしい。基本はJapaScriptとXMLらしい。 htmlはまあ玩具みたいなもんだけどJavaScriptとかXMLはそれなりに言語っぽいしな。既に両方共標準的なブラウザに実装されてるっていうのが大きい…

倫敦の地下鉄の初乗りが610円になるらしい

日本の地下鉄の初乗りが160円で、これも随分たけーなあと思うんですよ。私鉄とかまだ120円の所もあるし。JRも130円だし。 でもロンドンは610円になるらしいですよ。すげーなおい。マジかよって感じだな。ロンドンの地下鉄は市営なのかね?都営地下鉄は初乗り…

寒い、いや、寒気がする

今朝はTAでしたよ。前に配った資料なんてどーせ持ってきやしないってことで朝っぱらからコピー取りですよ。至れり尽くせりだな。 あとは明後日の発表に向けて準備ですよ。マジで結構危険な感じになって来たですよ。 どうやらこないだまで悩みの種だった超越…

日本シリーズ

ロッテが二日連続で10点ゲームで勝ったっすね。 今日のロッテの先発の下投げの投手はさぞかしうちにくいだろうなあって感じだった。何か投球の奇跡がきんもーっ☆だったよ。ありゃ慣れてないとうてねーっす。 あとはロッテの今江が日本シリーズで8打数8安打と…