炒飯

実は前々から炒飯は俺の得意なレパートリーのうちの一つだったのです。
作り方は簡単で、最初フライパンを十分に熱する。フライパン表面から湯気が立つくらいまで十分に熱する。そこに油を敷く。油はあったまるとさらさらになるので、投入前後の粘性係数を目で確認することで油の温度を予測する。
そこに最初に卵をぶちこむ。
でもってこの卵はオラオラオラーって勢いでぐちゃぐちゃにする。
そこに冷や飯を投入する。そのときにへらなり何なりで堅くなったご飯を粉砕する。米が玉になってるので、それを切ったり潰したりしてパラパラご飯を作る。
そして、適当にフライパンをゆすって水分を飛ばして、最後に塩コショウを適当に振って、長葱を細かく切ったのを香りづけにして終了。
多分ポイントは一番最初に卵をいれることかな。