2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おしまいのお知らせ

ここも随分長いことダラダラと更新してきて、最近飽きて来たのと、4月から環境が変わるので、ここを更新するのも今日で終わりにしようと思います。まさかこんなとこ見てる奴もいねーと思うけど、さようなら。また気が向いたらどっかでくっだらねー日記書いて…

やっちまった

学位授与式は出ようと思ったんだけど、無駄話してたら終わってた。 結局後で事務に行って、事務のおばちゃんに貰った。大学では学位記を貰う機会が3度あったんだけど、その全てをブッ千切ったりなんかして、相変わらず俺は馬鹿だなあと若干凹みました。若干。…

おしまいのちょっと前に

最後の最後に、これまでで一番鬱陶しくて、一番キモい自分語りをして、それを終わりに代えようと思います。 主に自分のこれまでの来し方についてなんだけど。うちの母方の爺様は、何度かネタにしてるんだけど、お袋が小学生のときにくも膜下出血で亡くなりまし…

主にやる気の問題であると思う

卒業式なんだけど、もう着ることはないだろうとスーツを実家に置いてきたら、今日が卒業式だった。何やってんだろ俺。卒業すんのとか、不穏なことはいわないで頂きたいものです。一応卒業します。 それで、昨日は朝の5時くらいまで酒飲んでたんだけど、家の…

引っ越し一発目

冷蔵庫を実家に運びました。 すっかり体から筋肉が落ちてるので、とっても重く感じました。前引っ越ししたときはあんなおもてーものをどうやって運んだんだろうか。謎。 まだ色々とあって、なんだかなあと。ストーブとかこたつとか。テレビはリサイクルショ…

やる夫で学ぶエジプトの歴史

いつかエジプトに行きたいです。 エジプトの人と歴史の話をしててビビるのは、平気で5000年前とか出てくることです。Hundredとthousandを聞き間違えたんじゃねーか位の感じです。 http://mootoko.blog.shinobi.jp/Entry/1887/ http://mootoko.blog.shinobi.j…

gccの中の人達

PC

決して一人ではないらしい。 最近じゃインテルコンパイラの方がはえーとか、gccの高速化もそろそろ限界じゃねといわれたりしてますが、まだまだお世話になってます。 20年間もアクティブなフリーソフトウェアプロジェクトであること。 多くのアクティブな貢…

ケチ王電鉄

京王が電車に金かけないのを揶揄してケチ王なんですが、 981 名前: 名無し野電車区 ? Mail: sage 投稿日: 2008/03/19(水) 02:23:31 ID: 2uJjIxnn0 素人ですが、これまでの京王の決断で正しかったものって、ありますか? ●1372mmから1435mmへの改軌を拒否。 ●…

またもやゴミをまとめる

何だかんだいって色々とゴミが出てきます。どれだけゴミ貯めてたんですかね。 でっかい段ボールが欲しかったんで、ホームセンター行ったんですが、思いの外高かったのですごすごと帰ってきました。スーパーで無料で貰えるのは小さめであんまし良くないです。

Yahoo!のサイト解析ツール

PC

色々とできるらしいです。面白そうです。使ってみようか、手をつけないどこうか悩み中。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080318/296531/

wwwは何の略かっていうはなし

最初、笑い笑い笑いかと思ったんだけど、よくよく思い出したらWorld Wide Webだったなあと。某知ったかぶりの知人に言わせると、World Wide Webの理念を考えだした人に敬意を込めてwwwにしたらしいです。 でも最近だと、笑いの略語だよなあ。付けてるの、あ…

新しい言語を学ぶときの練習問題

プログラミングってやってみねーと分かんないことが多いんで、練習問題。取り敢えずPythonでやってみっか。いや、Pythonを勉強するんだった俺。 なんらかの文字列を無限で表示する(例:俺って天才!)。← 良く考えると危険だから「なんらかのカウントアップ…

ゴミをまとめる

引っ越しに向けてゴミをまとめてみた。 ゴミ袋4袋になりました。多いのか少ないのか。でも今の場所に引っ越してから2年間で一度たりとも掃除をしてなかったので、少ないといえば少ないのかもしれないです。 取り敢えずもう見ないだろうエロDVDと、よく分から…

ワッハ上方

こういうものを大阪府が運営する意義があるのかは微妙。そういわれれば江戸東京博物館も微妙なんだけど、どうなんだろ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080317-00000074-san-soci

Perfumeが地上波でレギュラー番組を持つらしい

毎週見なければ。 あとツアーの先行予約っていつ始まるんだろう。大阪のはもう始まったらしい。暫くmixiのPerfumeコミュをチェックしとくかなあ。 http://natalie.mu/news/show/id/6059

引っ越し準備

取り敢えず本をふん縛るためにスズランテープを買ってきました。 本が多くて邪魔です。あとは棚をバラして、炬燵をバラすか。明日だ明日。

甘酒飲みたい

昔、母方の婆様が生きていた頃、冬になると甘酒を作ってくれました。懐かしい。甘酒は自分ちで作るもんです。だと思ってました。 甘酒は健康にいいらしいです。 ブドウ糖、ビタミン、アミノ酸が豊富で、甘酒はまさに、「飲む点滴」なんだそうです!! http://w…

松屋

松屋に牛丼食いに行ったら生卵が無料でついてきました。一部の地域で限定でやってるらしいです。 でも僕は牛丼に生卵は特に不要であると考えているので、まあ、何だか微妙でした。何かなあ、卵かけご飯と、牛丼は違う気がする。 で、要らねーと思ったんだけ…

相似

引っ越しに向けて部屋の掃除をしました。 思いの外ゴミが多く、ゴミ袋がすぐにいっぱいになりました。どうやらゴミの中で生活していたらしい。まだまだゴミが沢山あります。あと、カンゴミを捨てました。これもやっぱりすぐにゴミ箱がいっぱいになりました。…

Javaを勉強しようと思ってるんだが

PC

Javaも色々とあるらしい。そしてあれか、Lispもやれってことなのかこれは。 http://d.hatena.ne.jp/scinfaxi/20080312/1205258603

明野の方に行きました

赤城宗徳さんの生家の方に行きました。赤城宗徳さんはその昔の防衛庁長官で、安保闘争のときに自衛隊を治安出動させようとした岸信介に対して、ぜってーそんなことはさせねーと言った人らしいです。 そのお孫さんが元農水相の赤城さんらしいです。 親戚の爺…

DQ4

2度目のキングレオが倒せません。

セマンティックWebコンファレンスに行ってみた

ちょっと午前中のセッションを見ただけだけど。 W3Cの人の話とかあった。 Web3.0とか、幻想だと思うんだけど、あながちできなさそうでもない気もしなくはない気がした。そっち方面の人達は結構本気らしいです。こういう人達が本気を出しちゃったりするとうっ…

眠い

何だか色々と出かけたら眠いです。そして東京は建物が高くて面白いです。 通帳記入してみたら、12月から2月に掛けてバカみたいに金を使ってないことが分かりました。おかしい。月に5万で暮らしてたらしい。勿論家賃コミコミ。

出かけます

明日は三田に行って、その後蒲田に行きます。明後日は目黒の方に行くみたいです。 三田から蒲田はどうやってくのが速いのかなあ。浅草線で泉岳寺行って、そっから京急か。でも京急蒲田とJRの蒲田はとっても遠いです。

対抗戦とリーグ戦の統一は各チーム前向きらしい

対抗戦って97年から総当たりになったんですね。というか、この時期まで総当たり戦でなく、対抗戦で順位を決めていたのがちょっと信じられない。 そういうことで対抗戦が実質的にリーグ戦形式になったので、一緒にしても良いんじゃねっていうことなんだろうか…

ロマンスカーが北千住まで来るよ

発表当初は湯島までとかだったけど、綾瀬まで伸びたらしいです。北千住だっけ。忘れた。 これで北千住から箱根まで一本でいけるなあと。それにしても地下鉄に特急車両が入ってくるなんてすげーよなあ。そして新型車両を投入したのは火災予防関係のことからな…

渋滞は相転移現象モデルでも説明できることもあるらしい

車が多くなると、車の密度が上昇して、密度が大きくなると不安定になって、相転移を起こすらしい。という数理モデルがあって、その実証実験を行った結果、ボトルネックがなくても渋滞が起こるらしい。ということらしいです。 http://www.asahi.com/kansai/ne…

hogeっすは敬語ではないらしい

hogeですって言おうとして、ついつい、hogeっすってなっちゃうんだけど、あれはあんまし良くないらしい。色々と難しいですね。意識しないと出てきてしまうなあ。 http://netafull.net/sports/024689.html

お酒を飲みました

昨日はお酒を飲みました。久しぶりにお酒を飲みました。ヘロヘロになりました。とっても疲れたです。 そしてそういえば週末は鎌倉に行ってました。鎌倉は楽しかったです。