甘酒飲みたい

昔、母方の婆様が生きていた頃、冬になると甘酒を作ってくれました。懐かしい。甘酒は自分ちで作るもんです。だと思ってました。
甘酒は健康にいいらしいです。

ブドウ糖、ビタミン、アミノ酸が豊富で、甘酒はまさに、「飲む点滴」なんだそうです!!
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091205339541.html

知らなかった。
甘いだけのものだと思ってたです。
お米炊いて、麹を買ってきて、麹千切って、合わせて鍋にぶち込んで、炬燵に突っ込むか、日なたに放置で数日でできた気がする。炬燵に入れとくと速くできるらしいです。本当は日なたに於いておくのが一番良いみたいです。伯母さんが作ってくれたのが一番甘くできてた気がする。
でも温度が低くなると酸っぱくなるみたいです。適温だと甘くなって、暖か過ぎると発酵が阻害されてどうのとからしいです。よく分からない。どんなんだっけ。
なんでも炊飯器でできるらしいです。今度やってみるかなあ。といってももう冬は終わりだけど。