2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

xmdsのOS Xへのインスコ

訳あって英語も表記します。 どうやら前のバージョンと言うか、今のバージョンにはconfigureファイルにエラーがあったらしく、それが直った1.6とかいうのが転がってた。というかプロジェクトのサイトに最新版がなくてsuorceforgeにうpされてるのは何でなんだ…

インスコ祭り終了

一昨日とか昨日はインスコ祭りでした。 まだまだ俺のMac miniには空きがあるので色々と入るらしい。そしてD論はこれで書くぜ。別にそんなパワフルな計算機とか要らないし、今研究室にあるのの中じゃ計算もそこそこだし、メモリも少ないにしろ全くない訳でも…

偏微分方程式をxmlによって記述してCやC++に翻訳して数値解を求めるxmdsのインスコ

そういうことでfftw.hがインスコされたので、今度はxmdsをインスコ。なんでも方程式をxmlで記述して、実行するとCとかC++にそれを焼き直してくれるらしい。便利過ぎるぜこん畜生。手動でメッシュ切るのとか超ーーー面倒臭いし。しかも境界条件をどうやって行…

FFTWをOS Xにインスコ

何だかこれから使おうとしてるものに必要らしいのでインスコ。FFTのパッケージらしい。世間の評判だと一番安定で速いらしい。 多分何かのアプリケーションを使うのに必要なときはfftw-2.1.5.tar.gzを引っ張ってきてコンパイルするのが良いかと。fftw-3.0.5だ…

マジやられた

FFTWのOS Xへのインスコが上手くいかなくてあれだったんだけど、単にスペルミスしてて、./configureを./cofigureってしてただけだったorz 氏ねばいいのに氏ねばいいのに>< あとは多分makeして、make installすれば終わりだと思う。何だかfinkでインスコし…

鯨捕るな鯨捕るなってうるせーんだ馬鹿野郎

何だか日本の調査捕鯨が世界から非難されてるらしいです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000090-jij-int 別にそんなの勝手にやってくれれば良くて、それとは別に俺は勝手に鯨食うんで良いんですが、何で半捕鯨活動がここまで盛り上がってる…

CのFFTパッケージ

PC

何だか修士の頃に自前でFourier変換とかのコードを作る鬼畜な授業があった希ガス。そんなのパッケージ使った方が良いじゃんと今になれば思うのです。Numerical Recipesにもコード載ってるけど、微妙だよね。Numerical Recipesはあとは線形代数のLU分解がどう…

Unixで使えるCFDパッケージNaSt3DGP

ボン大学の人が開発してるらしい。 こんなもんフリーで配られたらたまんねっす。 とか思いつつ、俺が求めてるのはこれじゃないと思ってみたりする。まあ便利そうだけど。もっと普通に偏微分方程式を解くだけのが欲しい。車輪の再発明はしない主義です。絶対…

OS Xのver.10.3.9で/usr/loca/binにパス通す

PC

条件は、Mac miniのG4です。なんだか知らねーけど/usr/local/binにパス通ってなかったんで、パス通しました。今インスコしてるのがそこに入ってるらしい。/usr/binには通ってるらしいんだけどな。 http://homepage.mac.com/akihide/iblog/C1557102128/E19683…

OS Xでroot

PC

OS Xだとsudoで色んなものをアップデートしてるんで、別にroot権限なんてものはなくても良いらしい。そもそも設定する必要もないから、設定されてないらしい。 でもUnix系のアプリケーションを使う場合にはどうしても必要なので設定してみた。 http://start-…

やられた

有限要素法は系の積分の極小を変分原理を使って求めるスキームらしい。ので、保存形式を探さないといけないらしい。面倒臭い。今の所、保存量は見つかって、Poisson括弧を使った計算をした所、未知数も保存量であることが分かったけど、その保存形式は見つか…

良く分からん

ブラックボックス化すると全てのものを検証可能になる訳ではないのが困り物です。導入についてのコストもクオリティもそれはそれは高いものが得られる訳ですけどね。因みにブラックボックスっていうのは黒い箱ではないです。 そういう訳で、上手くいってるん…

だらだら

だるだるなので昼過ぎまで寝て、それでもまだだらだらしてました。 今日は車のオイル交換に行きました。ちょっと高めのにしてみた。そしたら運転しててびっくりするくらい快適になった。エンジンオイルくらいでこの快適さなら今後もちょっとお高めのにしてみ…

微妙

今は非粘性の解析をやってるんですが、そのうち粘性のある場の解析をやるらしいです。 粘性があるのはあんまし美しくないので好きくないです。保存系が好きなんですぅ><散逸系は嫌いなんですぅ>< とかいって、好き嫌いも言ってられない。そういうことで…

博士課程に進学するバカが少なくなったらしい

好き好んで20代半ばまで定職に就かないでプラプラしてるようなのは悉くバカなのです。俺も馬鹿。 文部科学省のポスドクhoge万人計画で大学院の博士課程の枠が大きくなった訳ですが、あんまし行く人がいなくなってきたらしい。 http://www.asahi.com/life/upd…

防具をしまった

昨日家に帰ったら俺様の開けっ放しにしといた防具袋の中でぬこ様が寝ておわしました。その野良ぬこ様はとても警戒心が強いようで、どっか行ったっきり戻ってきませんでした。なんだか防具来たねーなーと思ったらぬこ様の家になってたようです。 そういうこと…

今日もだらだらしてます

相変わらずダラダラしてます。 結局FreeFEM++では耳掻きエディタ(miっていうんだっけ?)を推奨してるんだけど、俺はemacsでやってたりする。この環境は慣れると手放せません。でも自分で.emacsを弄ろうとか、Lisp勉強しようとは思わないのが不思議です。いい…

遊びながら研究はできん

今FEMパッケージを使って遊んでるんですが、IRCクライアントを立ち上げて雑談しつつ、safari立ち上げてだらだらネットしつつ、iTunesで音楽聞きつつとかやってると果てしなくメッシュが切れませんでした。512Mbのメモリに対して空き領域が20Mb程度だった。ま…

夜の運転はハイビームが基本らしい

茨城県警によると、車のライトを下向きにした場合は、夜間で40m先しか見えなくて、上向きにすると100m先まで見えるらしい。ので、対向車とかいないときは上向きにして運転した方が安全性がかなり高まるらしいです。そりゃそうなんだけど、何か対向車が来たと…

だらだらしてます

今日もダラダラしてます。書類を2つも出しました。俺天才。 そしてやることが増えました。これからまたWordさまと対話します。次こそはデータの吹っ飛ぶことのないよう注意してやろうと思います。 体の調子が余りにも優れないので、整体行って、山に登りたい…

俺様のMac miniで何がメモリ食ってるか調べてみた

そもそもネット見て、iTunesで音楽聞きながら数値計算しようとかいう魂胆が氏ねば良いのに><っていう感じなんですが、あまりにもメッシュ切れないんで、どの位メモリが浮いてるのか調べてみました。因みに僕のMac miniにはメモリが512Mb積んであります。こ…

メモリが欲しいです

メッシュ沢山切りたいのでメモリが欲しいです。 今漏れが使ってるMac miniはメモリが512Mbで、デスクトップも同じらしい。貧弱貧弱ぅー。最近購入したノートパソコンがXPで1Gbちょっと。それでやるかな。あんましCPU使わねーし。 若しくはメモリ買ってきてデ…

東急目蒲線

そして訳あって東急に乗ることになったんだけど、目蒲線が東急目黒線と東急多摩川線になっててビビった。目蒲線なくなったのねと。まあな、目黒と蒲田とか需要があるのか結構微妙な区間だしな。そして目蒲線が解消されたのは2000年のことらしい。結構昔じゃ…

gdgd

色々とかったるいことが多くてやってられません。全てをかなぐり捨てて南の島で昼寝したい感じです。 週末は東京にいました。新宿いったら東口で唯一神又吉イエスが演説してました。演説の録音を流してた感じ。相変わらず黄色地に何やら色々と書き込んであり…

文科省がハイリスクローリターンな研究にも助成金をつけるようになるかもしれないらしい

実験が危険を伴うとかでなくて、成功する可能性が低い研究に対してということらしい。 科研の萌芽研究とかなかったっけ?それとはまた別らしい。 こんなことしたらもっと色々と混乱すると思うんだけどどうなんですかね?突拍子もないことを言い出す電波が金取…

やる気を下さい

もうなんかずっとやる気がないです。誰かやる気を下さい。 何か終わらすと大概こうなる。そういうことで来週の月曜まで何もしないことにします。やってられっか馬鹿野郎。そういうことで今日はテトリスとぷよぷよをやりました。対戦で。超盛り上がる。 テト…

有限要素法の紹介

このサイトのお世話になりました。かなり詳しく書いてます。有り難い。 http://www.fem.gr.jp/fem/1dim/index.html 今は脳味噌があんまし動かないから、未知数に掛ける重み関数の性質だとか、変分原理がどうとかは考えられないっすー。取り敢えず重み関数は…

テング女

最近恋愛マグロ男とかいう、凡そそれイケメンだけがそう呼ばれるんだろ的なネタが一部で話題になってたりするんですが、それの女にしたのがあるらしい。 http://d.hatena.ne.jp/republic1963/20070516#p2 マグロ男の方については、お前それイケメンならなん…

Mach数2くらいでショックがでない航空機

アメリカでマッハ1.8*1くらい出て、所謂「音速の壁」を超えるときに衝撃が少ない航空機が開発されたらしい。翼形状をデルタ翼から逆V字型にしたらそうなったらしい。すげー。 http://wiredvision.jp/news/200705/2007051720.html パンピーが乗るなら亜音速か…

有限要素法解析パッケージFreeFEM++のごく基本的な使い方

先ず最初に、FreeFEM++は有限要素法解析のためのソフトウェアらしいです。Octaveとかそういうのの有限要素法バージョンだと思えば良いんだろうか。 そして俺は有限要素法のことなんざこれっぽっちも分かっちゃいません。ごくごく初歩的なこととして、変分原…