俺様のMac miniで何がメモリ食ってるか調べてみた

そもそもネット見て、iTunesで音楽聞きながら数値計算しようとかいう魂胆が氏ねば良いのに><っていう感じなんですが、あまりにもメッシュ切れないんで、どの位メモリが浮いてるのか調べてみました。因みに僕のMac miniにはメモリが512Mb積んであります。これでも結構重いんで、256のとかどうやって動かしてたんだろう。そしてiBook G4のは人からメモリを貰って多分今は1Gbくらいある。
それで、

[アプリケーション] --> [ユーティリティ] --> [アクティビティモニタ]

で調べてみました。因みにOSのバージョンは1.3.9です。
そしたらやっぱしsafariが一番でかくて、50Mbも使ってらっしゃった。というか、そのとき調べた時点で空きメモリ領域が50Mbしかなかったよ。
そういうことでキャッシュを空にしてみた。そしたらあっさり100Mbくらいになった。
なので、safari使う場合はこまめにキャッシュを空にした方が良いのかもしれないなあと。あとはMixi stationが意外とでかくて、50Mbだった。同じくらいのがiTunesとか、IRCクライアントとか。まあでもキャッシュ残しとくのが一番でかいみたいです。その状態でイラレを開いたら結構悲しいことになった希ガス
まあメーラにブラウザにiTunesくらいなら256Mbで良いのかもしれないけど、ドキュメント書いたりする場合には512Mbいるのかもしれませんね。そしてやっぱし漏れは1Gbくらい欲しいっす。でもMac miniでどうやってメモリを増設すれば良いのか分かりません(´・ω・`)そもそもスロット空いてんのか?一回バラしてメモりぶっこ抜いて、秋葉のパーツ屋に行って同じののもっと容量デカイのよこせとか言えば良いんでしょうか?今の所CPUの速度的に問題があるとは思えなくて、メモリがボトルネックなんだよなあ。
因みにCPUはG4の1.4GHzらしいです。これだけありゃ十分っす。所で今のWindows用のCPUってどの位の周波数で動いてるんだろうか?基本的に周波数を上げると、周波数の自乗で熱がでるらしいんでIntel Core Duoとかいうのはそれなりに理にかなってるものらしいです。漏れもMacBook欲しいなあ。若しくはiMac
別にApple信者っていう訳でなく、使いやすいのと、何も考えないでUnix的な環境が手に入るのが楽なのです。それ程Unixを使いこなせてる訳じゃないんだけどな。